きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

sakeの歩窓から(山下公園で花火に挑戦)

2017-07-17 | DSC-RX100M2
土曜日に行った山下公園。

暑かったです。(^_^;)

先週花火の写真が撮れた私は、いい気になって今週はここで撮影を目論んだのでした。
だいぶ敷物でいっぱいの山下公園でしたが、一人でチョコンと隙間に座るぐらいならまだどうにかなりそうです。(花火が始まる2時間ぐらい前でしょうか)

しかし基本座って見る場所のようで、三脚で撮るのは無理そうな感じ。。。。
警備員さんに「ここで三脚で写真撮っても良いんですか?」と尋ねると、やはりここでは撮れないそうです。
「これは、警備員だけの特別な会場図なんだけどね」と警備員さんは言い、この氷川丸の向こう側のここで三脚は立てられますよ、と教えてくれました。

慌てて行ってみる。

海っぺりは花火を撮影する方々でいっぱいです。後方で三脚を立てました。


なかなかタイミングが合いません。(^_^;)これはたまたま撮れたものです。
高さもまちまちで、大きく高く上がったものは欠けてしまいます。



右のカメラの人が後から来たのに前に出過ぎで、どうやってもカメラが入ってしまうのです。こっちも初心者だし、どの道大した写真は撮れないのでまぁいいか~と思って何も言いませんでした。(私が前に出ると今度は左の人に迷惑になると思いそれもできず)
こういう時はどうすればいいの?




でもバッチリ、タイミングが合うとうれしいです。(^_^;)

あっという間に終わった30分でした。

せっかくここまで来たのだから・・夜景の一つでも撮れば良かったのですが・・とにかく人、人、人、地下鉄の駅まで行列で歩けないような人混みに・・横浜夜景をのんびり撮りましょうという気持よりも「ゆっくり入れるトイレに急ごう!」の気持が強く、駅に急ぎました。(ここらでトイレを待っていたらいつになるか分からないような感じ。。。)

今回考えたことは、
・小さい折りたたみイスがあったら、待っている間楽だったかも。
・それを思うと、車で来た方がいいのかも。

山下公園まで来たのは、横浜の夜景をバックに花火が撮れるのかな~?と思ってきたのですが・・・この場所だと、両方はうまく収まらないような??海っぺりに立たれた方はうまく収まっていたのでしょうか??
花火は大きく撮れていいのだけど。。。

花火大会自体、今までほとんど来たことがないワタシ。
帰りは三脚の重さが身に染みました。。。。(T_T)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜半のひとり言 | トップ | sakeの歩窓から(ハスを初め... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2017-07-17 10:42:02
今みたいにデジタルが普及していない時!フイルムカメラでの花火の撮影の講習会に出かけたことがありました!
三脚は短くして・・・
座っての練習でした!

本番は!行きませんでした!

集合は花火は7時始まりなのに・・・お昼なんです!
そうしないといい場所がれない?
熱中症になりそうだから???
や~めた!
心の弱い、意気地なしでした!

sake様、コンデジでの撮影・・・上手ですね?
私は・・・今年は花火見物はやめました!
近所は日程が合わない!
暗い夜道は✖✖✖です!
花火の写真 (飛鳥)
2017-07-17 11:40:51
山下公園で花火大会があったんですね。行ってみたいな~、でもさすがに人が多そうですね。

花火の写真って難しいですね。
sakeさんのきれいに写ってます。
私なんかひどいもんでした。花火の写真の撮り方のコツってものがあるんでしょうね。場所取りとかも大変ですよね。

私が昨年写した残念な写真をブログに載せてみましたので、見てみてください。
ひさしぶり (祥太郎)
2017-07-17 12:33:53
Sakeさんは土曜日に花火を見に来ていたんですね。僕はロージンホームでカブトムシのメスを捕まえました。1匹だけでは寂しいのでイトーヨーカドーで4匹購入してきました。食欲がすごいので昆虫ゼリーが毎日からっぽになります。夏が終わるまでカブトムシで楽しみます。
こんにちは (kao)
2017-07-17 13:33:41
花火、きれいですね(^^♪
昨日も暑かったのに、
お疲れ様です。打ち上げ花火はしばらく
みていません。・sakeさん、
夏を満喫なさっていいですね^^
沢山、平日お仕事されている分
沢山、いきぬきされてください、
でも、たっていらしてくたびれましたでしょうね。
ごゆっくりお休みください・・。
sakeさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2017-07-17 14:29:59
土曜日は山下公園の花火大会に行きましたか。 
keke君との話の中で「山下公園」が出て来たから、近くにある公園なのかと思っていたけど、横浜の。。。撮影場所の確保が難しそうですね。
思い切って港の見える丘公園にでも登って見たらどうだったかな~。
ほんと、写真の趣味で一段と足腰鍛えられて、一挙両得ですね。
>きみさん (sake)
2017-07-17 21:49:20
きみさん、こんばんは。
フィルムカメラの時代に、きみさんはこちらまで花火の写真の講習を受けられていたんですか。
フィルムカメラって撮り直しができない一発勝負ですものね、難しそう!
12時集合ですか?!@@当時からカメラを撮られる方はそのぐらい早く行って席を確保していたんですね。それからずっと待っているのは・・・体もおかしくなりますよ。
私もそんなに早くから待たねばならないなら・・行かないような気がします。(+_+)

2時間待ってただけでも・・くたびれました。この日も熱中症が心配な暑さでした。風があまりないので花火はきれいに上がりましたが・・待っている間は暑かったです。
今度は座って撮れる場所にしたいですね。(^_^;)
>飛鳥さん (sake)
2017-07-17 21:57:04
飛鳥さんもこんばんは。

あちらでも書きましたが、デジカメに「花火モード」と言うのがあって、それにすると↑これぐらいには撮れるようです。
ドカドカ上がって煙が出てしまうと、私のカメラも煙だらけになってしまいます。
その前に1発上がる花火を、開く瞬間を狙って撮るときれいに撮れるようです。

場所取りは早く行かなければならないのもそうですが、座る席を一人で場所取りしてる人ってあまりいないんですよ。
遅くなるとあまり隣の人との隙間がなくなっているので、両隣の人の「何この人一人で・・」みたいなどことなくの雰囲気がいたたまれないと言いますか・・・三脚を立てられるコーナーは、一人の人も多かったので肩身が狭くなかったですがねぇ・・帰りもものすごい人出で・・お正月に初もうですら行かない私は、この人出には恐れ入りました。(^_^;)
でも後でこうしてみると、また楽しいものですね。
>祥太郎さん (sake)
2017-07-17 22:01:35
祥太郎さん、お久しぶりです。こんばんは。
新しい職場にも慣れてお過ごしのようですね。
カブトムシってそんなにゼリーを食べるものなんですか。

私の野菜の店で会うお友達もカブトムシをたくさん育てたようで、くれると言うので、いったん預かってほしがっているお友達にあげました。
夏の間、元気でいてくれるんですね。

祥太郎さんのは、メス2匹、オス3匹なのでしょうか。
私がもらったのはメス1でオス3だったんです。フタを開けた時からケンカしてました。
その後どうなったか心配です。。。祥太郎さんのカブトムシは仲良く暮らしているといいなぁ~と思います。
>kaoさん (sake)
2017-07-17 22:07:48
kaoさんもこんばんは。
この日は暑くて、熱中症が心配でした。でも夜になったら、いくらか涼しくなりました。

私も打ち上げ花火、久しく見てなかったんです。
先週、今週と出掛けて・・楽しいものだなと思いました。

夏を満喫!
あまり意識していませんでしたが、満喫しているかもしれませんね?(^_^;)気がつきませんでした。ありがとうございます。
何となく外に出て少し歩こうと思って散歩感覚でいましたが・・一人でそれなりに満喫できているのかも。。ですね。
>Takaさん (sake)
2017-07-17 22:15:31
そうなんですよ!

普段あまり歩かない生活をしているので、休みの日ぐらい歩くようにしたいと思って、重い腰を上げてみました。
横浜なら、気晴らしになると思ったんです。でも人混みがすごかったです。地下鉄は満員電車状態でした。

港見える丘公園だったら夜景と合わせて撮れるかもしれませんね。私あまり行ったことがないんです。誰かと一緒でないと夜はちょっと怖い感じ?
夜景と逆側になりますが、大桟橋だと揺れて撮れないかなぁ?揺れなければきれいかもしれません。

氷川丸から花火を見ている方もいました。
写真は難しいかもしれませんが、あれはきれいに見えるだろうな~と思いましたよ。(^_^;)

コメントを投稿

DSC-RX100M2」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。