きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

お弁当にマンネリの風

2017-05-16 | ぶきっちょさんの家事一般
日曜日、夜やってきたkekeに「コロッケと先週作った酢豚があるよ~」と言うと、「いらない。」と言われる。


「コロッケは明日のお弁当にも入れるんでしょ。」と言い、だから食べたくない。
残りの酢豚は昨日も食べた、と言う。


毎日お弁当を持たされるが、同じものばかり食べているのと同じなこっちの身にもなってみろ、
5種類のコンビニ弁当を食べているのと一緒(しかもおいしくない)と言う。

「だって、好きなものしか食べないんだもの。」
「コンビニ弁当とは違って添加物が少ないよ。」
等と言って、


こんなに頑張ったのに・・・と言うと、

「それは頑張りではなく、勝手に作っているだけ。趣味。」と言う。
(この中でkekeが食べられるのは左上の野菜炒めと、右下のコロッケだけなのだった)

はぁ~~~~(+o+)

それじゃ、左上の野菜炒めをのばしてトロミをつけて、あんかけ焼きそばにする?と言うと、ウンと言う。
(kekeも不本意ながら、わざわざこの時間(9時)に買い物に行くのが面倒だったのだろう)

そしてあんかけ焼きそばができると、「食べるラー油」なるものを持ってくるので、「今日のあんかけ焼きそばは味を見て濃い目にしてみたから要らないんじゃないの?」と言っても信用せず、焼きそばの端に乗せる。
keke曰く、「やっぱり今日も味が薄いから、食べるラー油を追加した」そうである。

私は濃い味付けが苦手なんだよね~・・・(-_-;)
だって、薄い分には塩でもしょうゆでも足せばいいけど、濃いのはどうにもならんでしょう。
それに猫舌で味見しても熱いとよく分からないんだよね。


「5種類の弁当ばかり食べさせられるこっちの身にもなってみろ」←またもやこの言葉が頭を回る。。。。


そんなこんなで、昨日は価格が売りの大型スーパーで、安くなったネギトロ寿司を買って帰ることにする。
(私は上の写真の残り物を食べる。)

買って帰るともう8時になってしまい、もうやる気もうせ、今日(火曜の弁当)はおにぎりだけにしてしまった。

早くもマンネリの風が吹きつつあり。。。



これは月曜のお弁当。kekeの予想通りコロッケと酢豚が入っている。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「パートナーにイラッとした... | トップ | 来年のG子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんんばんは (kao)
2017-05-16 16:04:18
ご子息に自由な選択をプレゼントして
さしあげるとおもって、ご子息のお弁当の回数を
へらしたらいかがでしょう。そうしたら、
好きなものをご自分で買って食べて
気分転換にもなるのではないかしら。
お料理しない方には二、三回ぶんつくってしまったり
献立に悩む悩みがどうしてもおわかりにならないと
おもうのですよ・・。だからご子息にはざんねんながら
sakeさんの苦労はずっとおわかりにならない。
それでぎくしゃくしてしまうのなら、すこし
食べたいものを勝手に自分で買ってたべる
自由をあげて、sakeさんはすこし頑張りを
お休みになられたらいかがでしょう。
疲れてしまったでしょう・・。休んでくださいませよ・・。
Sake さん、こんなちは~ (Taka ちゃん)
2017-05-16 17:35:56
Keke くんやんちゃ言ってますね。
Sake さんの思いが伝わらないのなら、ホント、しばらくの間、自分の好きなコンビニ弁当でも
買って食べてもらったら如何でしょう。
多分、直ぐにコンビニに飽きて、sake さん弁当に、Uターンされると思います。
母親の愛情弁当に勝るものはないと思います。
間違いない!!(^o^)
こんにちは~! (きみちゃん)
2017-05-16 17:56:08
sakeさんは優しいな~~~!
私なんぞ・・・いいおじさんで出ていかない息子に!
夕飯は嫌なら・・・出ていけ~^!です。
息子・・・出ていきたくないので・・・文句を言いません。

放っておいたら・・・いかがですか?
その内・・・お母さんのありがたみが分かりますよ
こんにちは♪ (みみ)
2017-05-16 18:06:12
お弁当作りは大変なのよね~
自分でやらない分 それがわからないのは当然か~(苦笑)

私は基本的に肉・魚・野菜・玉子・果物(フルーツ缶)を入れるようにしていました。
結局 ローテーションなんですけどね(汗)
Unknown (こう)
2017-05-16 20:31:56
ん?
Sakeさん、月曜日の弁当の写真になってないで。
>kaoさん (sake)
2017-05-16 22:24:27
そうですね、週に1~2度弁当以外の日も作ろうというアイデアもあったのですが・・なんか頑張ってしまって・・・(^_^;)

せっかく野菜や材料もあるので、作らなきゃと思ってしまうんですよね。でも無理はよくないですね。
今週はちょっと疲れてしまいました。(+_+)
野菜もあるので消費しようと思うのですが・・買いすぎてしまったんです。

5種類のコンビニ弁当と一緒と言われてしまって、言われてみればレパートリーがないので、そうかもしれません。
料理って継続が難しいですね。(+_+)
>Takaさん (sake)
2017-05-16 22:29:08
Takaさん、こんばんは^^
いやー・・たぶん本心からコンビニ弁当の方がおいしいのではないかと思います。(+_+)

私も若い頃、母の手作りのカレーより、レトルトカレーの方がおいしかったし、好きだったんです。(それをはっきり口にはできませんでしたが・・・)
やっぱり企業が作ったものの方が人間の味覚を研究しているので、おいしいんですよね。(^_^;)

孝行したい時に親はナシ等と言う格言がありましたが、おふくろの味を食べたい時に母はナシになっているかもしれません。

私の料理の味にも問題があるのかもしれませんが・・・・しかし、生意気ですよね。(^_^;)
>きみさん (sake)
2017-05-16 22:34:52
そうですか、きみさんのおうちは「嫌なら出て行け」と言われるんですね。

息子も「自分の分は作らなくてもイイ!」と言うのですが、放っておくとカップラーメンばかり食べているんですよ・・作ったりしているのですが、甘やかせすぎかもしれませんね。(^_^;)
かまいすぎなのかな~?

今週は何だか料理できていません。スランプかもしれませんね。
>みみさん (sake)
2017-05-16 22:37:56
みみさんもこんばんは。

そうそう、お弁当、頑張っていろんな種類を入れようとするから・・大変(+_+)
どうしてもおかずがローテーションになってしまい、パターン化されてしまいました。

でもぉ~・・そうしないと食べないからそうなっているのにね!ちゃんと食べてくれるなら、違う物も入れますよ。

明日何にしようか~と思うだけで、じんましんが出そうな今週です。(+_+)
もういつものものしか浮かびません。。。。
スランプです。
>こうさん (sake)
2017-05-16 22:40:08
こうさん、こんばんは~
お久しぶり~~お元気でしたか?!(^_^)/

こうさんのコメみて、写真すぐに入れ替えましたよん。
もう~またやってしもうた。Orz
それも全然言われるまで気がつかなかったです。

相変わらずボケてますよ・・・
こうさんの方はお仕事忙しいのかな?
今は少し一息ついているのでしょうか。

私は元気ですよ~~~(^O^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。