きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

・・・・・なぁ~んてね。(^_^;)

2017-06-13 | 今の会社
人手が足りないというので、派遣の人をお願いするらしい。

何人かの人の経歴や学歴を参考にそれで選ぶらしい。

「こいつは全然話にならないな、大学中退だって。」
「こいつは前の職場を3ヶ月で辞めてますよ。」
「こいつは無理だな。」

キャハハハ。




そんなことを言っている会社の人達。

もしも「sakeさんどう思う?」と振られたら、私はこう言ってやろうかと思った。

「うちの息子も大学中退ですが、いい職場といい先輩に恵まれて毎日元気に仕事をしています。」


・・・

なぁ~んてね。。。(^_^;)
そんな風に言えなかったかもしれないし、会社の人も私にふっては来なかった。


でも私は本当にそう思った。
その新人の人がどうこう言うより、その人材をどう育てるかなのでは????
(だから、ああいう言い方苦手なの)


何でもかんでも人のせい、部下のせいにしているうちはダメですよ。
そういうのは全て上の人間の技量。
人を責めるより、我が身がどうにかできるかを考えよう。


なぁ~んて。

・・・・私が思えるようになったのも最近なんだけどさ。(^_^;)


いつかあの人達も分かるでしょう。
もっと子供達が成長したらば。

それまではこの見苦しい彼らの会話も我慢してこっそりと聞いていますか。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの歩窓から(飯田橋~市ヶ... | トップ | 捕まる時代 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-13 16:36:41
人をさげすんで優越感にひたっているひとは
いつか必ず因果が巡りますよ。・その時
思い知るでしょう。その時溜飲をさげるのは
あまりよくはないでしょうが、したたかに
傷ついたsakeさんの胸中を思えばそれも
無理ないと思います・
その人間図を客観的にみられるだけ、
巻き込まれて自分も同じになりさがらないだけで
sakeさんは素晴らしいです^^!
こんにちは♪ (みみ)
2017-06-13 17:12:40
人物を見ようとせずに文字だけで判断?
それじゃいい人材を見つけられないでしょうね。

と我が息子を思いながら暗澹たる気持ちになりました。
息子も来年2月で今の職場と契約が切れるんです。
かと言って息子がいい人材か?
と問われたら・・・ですが(苦笑)
同感です (ケンスケ)
2017-06-13 18:53:37
残念な方々だと思います

人を馬鹿にする馬鹿と
馬鹿にされる馬鹿がいますが
人を馬鹿にする馬鹿が此の世の最大の馬鹿です
履歴書 (kyoko)
2017-06-13 21:24:26
個人情報ですよね
みんなで見るのですか?
入った人は気の毒ですね
入れなかった人も色々と知られておまけに落とされて・・

苦労した人のほうが頑張ると思うのですが・・・
学歴の良い人は使いにくいらしいですよ
社長さんが良い方を選ぶことに期待します
学歴だけではわからない (あんじー)
2017-06-14 00:57:07
こんばんは
学歴だけで人は分からないですよね。学歴は立派でも『?』と思う人たくさんいます。
初めてすることは教えてもらわなければ分かりません。わからないことを教えてもらったり出来る人、出来る環境ってすごく大事だと思います。

数ヶ月で辞めてしまう場合、可能性としてイジメとかもあると思いますけど、まぁ何かあったのかしら?とつい勘ぐってしまいます。
でもその人となりを知って、しっかりした人だと納得できれば、以前の職歴なんて気になりませんけどね。

なんかね、そういう話、嫌ですね
>kaoさん (sake)
2017-06-14 09:06:03
kaoさん、おはようございます。
そうですよね、人をさげすむような言い方は良くないですね。
いつか因果は巡って自分に考える機会が来ると思います。
私も思えば、人を見かけで判断して上か下かで見て居た頃もありました。今でもそうかもしれません。
でもだんだん、挫折をするたびに自分を省みるようになりました。それでもまだまだ傲慢な所もありますが・・・若い人だからしょうがないかなとも思います。

kaoさんはお若いのに、人の痛みを感じ優しい心をお持ちだと思いますよ。^^
そうです、そういう話には一線をひいて、同じ穴のムジナにならないようにしたいです。
>みみさん (sake)
2017-06-14 09:10:47
私もそう思います。
選ばなければならないにしても、こういう考えでは若者も育たないだろうな~と。(^_^;)
どこの職場もこんな感じでは、若い人があちこち転職するのも無理ないなとも思いました。

私の息子も契約で雇用されているので、契約が切れればまた次・・何とも心配です。
今はこういう働き方をする人も多いと思います。

短期で使われるから、職場に義理もなく、経験も積めないまま、さらに経歴がないから雇用も難しく・・・この悪循環の繰り返し。

今のこの国の雇用状態が・・グローバル社会にいいようにされてしまう。これでは誇りを持って働けませんよね。(-_-;)
>ケンスケさん (sake)
2017-06-14 09:13:28
ケンスケさん、おっしゃるとおりです。

人を馬鹿にする馬鹿と、馬鹿にされる馬鹿か。。。

子供の頃「バカと言ったら自分がバカ」と言う言葉がありましたが、それを思い出しました。
謙虚な気持ちがあったら、人を馬鹿とは言えません。

こういう環境では、人もなかなか来ないし、きても続かないだろうな~と思います。上の人がそれを見て「それではいけない」と思うようにならないとですね。
>kyokoさん (sake)
2017-06-14 09:20:36
個人情報と言っても名前が学校名は出ていません。何年どんな関係の会社で働いたかとか、最終学歴が出ているだけです。

ちゃんとした学歴とか経歴があったら、よそに行ってるでしょうに。。。(苦笑)
人がいない、人がいないというけど、自分たちが人材をありがたく思って育てないからこうなるんですよ。
続かないのを相手のせいにするだけでなくて、自分達も変えていかないといけないのでは?とも思うんですけどね。
学歴のことを言われると、うちの息子もそうなので、内心胸糞悪いです。
>あんじーさん (sake)
2017-06-14 09:27:49
そうなんです。なんかこういう話、不愉快ですね。

自分達は新人の頃こうだった、でも今の若い人はできない・・云々って言うけれど、私に言わせれば今の人達だって、子育ても育児手当とか当たり前にもらって、昔みたいにそういうの無く育てられないじゃないですかねぇ。自分達は自分達はやってきたというなら、布オムツで育てなさいと思います。昔はそうだったんだから。

そういう上から目線の偉そうな言い方がなんか不愉快です。
そんなことを言うオッサン連中より、今の若いこの方がよっぽど謙虚で優しいかも。

そうそう、数ヶ月で辞めるのは職場の環境が悪かったからかもしれません。うちの息子もすぐに辞めた職場がありましたが、残業手当が出ないので、別を探したかったそうです。それはそれで一理あると思います。若いうちだから、いろいろ転職できるのだし。。。

そういう所の見方で、人が現れるなと思いました。

 (tonton)
2017-06-14 12:50:27
人を選ぶって大変なことですよね。
何を以てその人を見るか!ですよねぇ。
学歴や職歴でしか人を選べないんですかねぇ…。残念。

でも以前の職場で上司が、間違えて内定出しちゃって、
その人がまたやる気ゼロの大変な人で…っていうことがありました。
やっぱりちゃんと選んで欲しいですね!
やる気とかで、ね!
>tontonさん (sake)
2017-06-14 16:11:28
tontonさん、こんにちは。

間違えて内定を出すことってあるんですね。
でも、履歴書を面接だけではなかなか難しいですよね。やる気ゼロの大変な人っていうこともあるんですね。

ほんと、やる気とか常識的な判断ができるとか、そういうところでみたいですよね。
たった1回の面接や履歴書でどこまで判断できるか・・会社によっては、辞めるのを試算に入れて大勢雇ってみる所もあるのだとか。
小さいところはそういうことができないので、難しいですよね。

いい縁があるといいですが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。