きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

玄関のドアにゴキが・・・

2017-07-15 | 息子keke

Tokyo Walker6月号。
フォトジェニック東京の特集。流行のインスタグラムを意識した写真の撮り方などの特集。


こちらは昨夜のつまみ。
・揚げなすの香味だれ (レシピはこちら
・甘酢きゅうり
・ふかしたとうもろこし。

こういうツマミでちびちび飲んで、最後にご飯に刺身をちょっと乗せて食べる・・・夏っていいですね。^^;

バナナとかキュウリとか、ちょっと前まで寒くて全然食べたいと思わなかったのに、体が自然に夏野菜を好むんですね。スイカも水分たっぷりで超おいしい!こういう自然なことがとても幸せで愛しいです。

しかし、夏野菜ってキュウリもナスもトゲが鋭いですね。トマトもヘタのトゲが鋭いし。
やっぱり夏野菜はそれだけ狙ってくる昆虫や鳥も多く、自分が食べられまいと必死なのでしょうか。
冬の大根や白菜はああいうトゲはないですからね、冬は冬眠する動物も多く昆虫も出てこないので、冬の野菜はどこかまったり伸び伸び育っている気がします。

でも夏野菜って、どうして体全身をトゲにしないのでしょう?
私だったら体全身をトゲだらけにして、誰にも食べられないようにしようと思いますが。キュウリのように全身にトゲをつけるのは分かりますが、ナスやトマトのようにヘタだけにして、実はツルツルにしているのがよく分かりません。


それはさておき、昨日は家に帰ってきたら、玄関のドアの右上にゴキがいた。
気がついて良かった。
あのまま何も気づかず、ドアを開けていたらその瞬間にゴキがはいれる絶妙な位置配分だった。

私はギクッとしながら、でも冷静に「ここはどうにか出て行ってもらわねば」と思い、手にした要らない広告ではたこうかと思ったが、その瞬間、ゴキが飛び去って自分の方に向かってくるのが怖かったので、そっとガスメーターの扉に入っている雪かきスコップを取り出して、柄でつつくことにしたのだ。

ゴキは予想通り必死に逃げた。
逃げてエアコンの室外機陰に逃げてしまった。

私は暗かったしそれでしょうがないと思って、家に入り、kekeにその話をすると、kekeは「通気孔をふさいだ方がイイ!」と言い、ガムテープでべたべた貼った。
「そんなに貼らなくても大丈夫なのでは」と言ったが、「ゴキブリをなめるんじゃない」と言って貼った。

やっぱり換気扇の匂いとかで、玄関とかそういう所に来るのだろうか。。。
それなら、玄関の扉のかすかな隙間なども心配である。

夏も悪くはないが、この異様な暑さと虫関係がなぁ。。。。(+_+)
これからは、家のドアを開ける時は、ゴキブリに要注意!!だっ。

ジャンル:
びっくり
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うれしい話はリレー方式で | トップ | 松居さんの話から »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん? (kao)
2017-07-15 13:57:08
そういわれてみると、なぜでしょうね。
sakeさんだったらとげを全身につける・・
(´∀`*)ウフフ楽しい発想です。でもごもっともですよね。
なんででしょうね?私も不思議です・・。
ごきはほんとにぞっとしますね。・
しかしご子息の頼りがいのあること!
ますます親子の絆がつよまっていいなあと
思っております(^^♪
こんにちは! (きみちゃん)
2017-07-15 14:26:29
よかったね~~!
侵入を防げて!
こちらが気をつけていても・・・入ってくる!
飛んでくる!

わが家は・・・私がゴキを捕まえる係???
Unknown (あんじー)
2017-07-15 14:28:33
こんにちは!!

毎日暑いですね。夏野菜、確かにトゲトゲです。
新鮮野菜は気を付けないと痛い思いをしますもん。
でもおいしいんですよね〜。
夏野菜で一番好きなのは水ナスの漬物です。sakeさんは何が一番好きですか?

元々生き物は全般的に平気なんですが、最近は虫も大丈夫になってきてしまって、蚊以外の虫は出来るだけ殺さないようになりました。
ちなみにゴキさんも意外に平気です。ハリセンでスパーーーーンって出来ます。確か隙間が2ミリとかあればゴキさんは中に入れると聞いたことがあります…
大きさにもよるんだと思いますが。。。keke君ガムテ正解です!!
>kaoさん (sake)
2017-07-15 18:57:22
Kaoさん、こんばんは(^o^)
そうでしょう?
自分が野菜だったらって面白いですよね?(^◇^;)
でも不思議に思いました。トマトやナスも花粉を運ぶハチには来てもらわないと困るので、美味しそうな実は付けるのかもしれませんね。

今日は、今、横浜に来てます。後もう少しで花火が始まるようです。
先週から花火撮りが楽しくて今日も来てしまいました(^o^)上手く撮れると良いです。
>きみさん (sake)
2017-07-15 19:03:43
きみさんもこんばんは!
きみさんのお家はきみさんがゴキを撮ってますか?私の母もそうでした。

ご主人も普段いばってるなら、ゴキブリ位撮れば良いのに。男の人もゴキブリ取れない人多いですよね。

我が家も時々ゴキブリかを入ってきて変だなーと思ったら、そう言うところから入ってきて居たのかもしれませんね。
防げて良かったです。
>あんじーさん (sake)
2017-07-15 19:16:36
あんじーさんもこんばんは!
私も最近ホントになすが美味しくて、夏野菜はナスですね。 
何だろう?
やっぱり麻婆ナスか、焼肉のタレで焼いたりでしょうか?(^◇^;)

それより、虫平気ですか!(*_*;
蚊しか殺さない、凄いですね!
でも、ほんとは罪の無い虫は殺さなくていいのかも。。。

今日はこれから、花火が始まるんですよ。上手く撮れるか心配です(^◇^;)

コメントを投稿

息子keke」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。