きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

昨日の晩ごはん、今日の朝ご飯(大根チャーハン他)

2017-05-14 | ぶきっちょさんの家事一般
まず初めに。。。
yahooニュースを見ていたら、たまたま「カラオケを歌う動画投稿は違法」という判決があったそうで、このブログの自分のカラオケ動画をやめました。(^_^;)

またJASRACなのかしら?と思ったら、そうではなく第一興商(DAMカラオケの販売元)だったようです。そちらの会社で配信したカラオケの演奏や映像を使ったものをyotubeで発表したことが問題になったようです。(DAMの会員になって、そこの専用サイトでそういう動画を披露することは問題ないようです。)


さて、昨日はOMさんと野菜の店でしこたま野菜を買ってきました。

冷蔵庫もほとんどカラ状態だったとは言え・・さすがに買いすぎました。せっせせっせと消費しようとは思いますが・・そんなわけで昨日もいろいろ作っています。


ジャン。
これは今朝の私の朝ごはんです。(^_^;)
まだみずみずしい大根の皮をむき、さいの目状に切ってごま油で炒めてチャーハンに。それから大根の葉っぱも軽くゆでて刻んで入れました。
香りづけにいりごまも最後に入れてます。あじつけはみりん、砂糖、醤油です。
なかなかおいしいです。大根とご飯だけでこれだけ満足できれば良しでしょう。


それから餃子。買ったばかりのキャベツの一番外の固い葉を刻んで入れてみました。ネギは緑の部分を入れてます。ニラやシイタケも刻んで入れています。


昨夜のたこ焼き。ネギの緑の所がもったいないので、刻んでドバっと入れて焼きました。
正直ネギの青い部分独特の臭みを感じなくもありません。ネギの青い部分だけだったらもう少し控えめに入れて方が良かったというのが本音です。(何度か作りましたが、青い部分もひかえめに入れる分には問題ありません。)

それから写真は撮ってませんが、ブリ大根もつくりました。(^_^;)
まだほうれん草やじゃがいもは手つかずで・・・やっぱり野菜買いすぎたかも・・・(+_+)


それから「初めて作った料理」コーナー~~(^_^)/

こちらは先週作ったレンコンではさんだひき肉フライです。スライスしたレンコンにハンバーグ種をのっけてフライ衣をつけてあげたもの。昔、sake母が何度か作ってくれたフライを思い出して作ってみました。

そして・・やはりおいしかった。^^;
何となくハンバーグ種を作ってさらにフライにして揚げる・・というのが面倒くさくて今までやってみませんでしたが、おいしいし根菜もお弁当に入れられるので、今度またやってみようと思います。

今回は、レンコンに種を乗っけるだけではなく、ハンバーグ種をレンコンに挟んでフライで揚げる・・というバージョンも作りましたがお弁当に入りきらないので、揚げた後で冷凍して、翌日それを冷凍のまま自分の弁当箱に放り込んでみたら・・・何事もなくおいしく食べられました。^^;これは揚げた後に冷凍もできるようです。


でも・・・昨日は作りすぎて疲労がたまり・・・今日は台所にもう立ちたくありません。(+_+)休みます。
(まだほうれん草が・・じゃがいもが・・キャベツが・・・)
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姪っ子の誕生日 | トップ | 「パートナーにイラッとした... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-05-14 11:59:38
偶然ですね、私も昨日は
台所でしばらく料理していました。私も野菜を
買いすぎたので、少しでも傷む前に
火を通して料理に加工しておこうと・・。私は
いつもそんなにフルに働けないからそんな
余裕もあったのでしょうが、sakeさんは大変でしたね。
お疲れ様・・。れんこんのはさみあげ、おいしそうです。
チャーハンもおいしそう、大変でしたね(;´・ω・)
ごゆっくりやすまれてくださいませね^^
>kaoさん (sake)
2017-05-14 17:01:11
kaoさん、こんにちは。

いやー今日はすっかりトーンダウンでお休みでした。^^;こんなに何もしなくていいのかと思うぐらい何もしませんでした。

また少しやろうと思いますが・・何だか天気も変わって、調子もイマイチですね。
「せっかくの一日を・・」と思ってしまいますが、充電できてよかったと思うことにします。

レンコンのはさみあげ、おいしいけれど、手間が大変で・・また今度作ろうと思いますが、いつになるやら?!です。
おはようございます (ケンスケ)
2017-05-15 05:43:42
大根の皮を使った炒飯でしょうか?
俺も野菜くずは捨てないで極力使ってます
大根葉の炒飯美味しそうですね
今度作ってみたいと思いますよ
おはようございます♪ (みみ)
2017-05-15 09:01:54
頑張ってますね~
それだけ作り置きがあるなら当分 楽が出来そう(笑)

あるモデルさんが言っていた言葉
野菜を多く食べるより肉!
理由?肉食の野生動物(ライオンやチータ)でお腹がタップンタップンはいない。
逆に草食の動物はお腹がプックリしてるから

う~~ん なんだかなぁ(苦笑)
私がプックリしているのは野菜が原因??

そうじゃない事を祈るばかりなり~(焦)
>ケンスケさん (sake)
2017-05-15 14:39:35
ケンスケさん、こんにちは。^^

これは大根の皮をむいた身の部分をサイの目に切ってごま油で炒めたんですよ。
皮はむいてしまいました。(^_^;)何となく農薬も気になったりして。。。
大根って、みりんや醤油味と合いますよね。今日また作ってお弁当に詰めてみましたが、なかなかおいしく食べられたように思います。

ぜひ、お試しを~(^o^)丿
>みみさん (sake)
2017-05-15 14:41:52
みみさんも、こんにちは~(^o^)

あれから昨日も幾つか作りましたが・・・食べきれません。(-_-;)
作りすぎました。。今日帰ってから食べますが・・ちょっと失敗作(?)もあったりして、あれを食べないとならないと思うと、憂鬱です。(-_-;)

えぇ~~~??
お腹がタップンタップンしてるのは野菜のせいなんですか?!@@逆かと思ってました。

言われてみれば・・・たしかにお昼お弁当を食べてから、タップンタップンしてます。。。(今に始まったことではない?)
本当かなぁ~?(^_^;)

コメントを投稿

ぶきっちょさんの家事一般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。