きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

最近買いたいもの

2017-10-03 | 日記
今日も1日が終わった。

終末まであと3日。
水・木・金か。


昨日スープメーカーがほしい、ほしいと書きましたが、今日は小さな土鍋でスープを作ることにしました。(^_^;)
冷蔵庫で放置されていた大根・青梗菜・豆腐・余った鶏肉を出しで煮て、鶏がらスープやしょうゆ、オイスターソースで味付け、最後にごま油と生姜を少しすりおろしてみました。

土鍋は沸騰してから火を止めてしまっても、結構保温力があって、具材が柔らかくなるんですよ。
ん~、どうしようかな~スープメーカーも欲しいですが・・・無くてもいいかもなぁ~と思ったり。

他にもほしいものはいろいろあります。

・靴下。(この夏、2足かかとが破れてしまった補充)
・首に巻く今風のストール(今持っているのは古くて今風でないから)
・長袖のシャツ(今着てるのはちょっとヨレヨレ)
・ウォークマン。
・おしゃれな食器類(これも今風なカフェ風のがほしい=お子様ランチみたいな仕切りがあるやつ)
      :

こうしていろいろ書いてみると、スープメーカーはまだ土鍋でいいか・・・という気もしないでもありません。
かぼちゃのポタージュは土鍋でも作れるかどうか今度調べてみようと思います。(-_-;)
来年の夏には枝豆のポタージュにも挑戦したいものです。先々週にはシーズン終わりの枝豆を買いすぎて飽きて食べきれず、ゆでたのを冷凍庫に放り投げたのです。それがスープメーカーが欲しくなった原因なのです。。。あれがあったら枝豆でスープが作れたのではないかと。。

でもこうして冷静に考えると、スープより先に必要なものがあるような気がしてきました。
しかも今日もスープらしきものを作りましたが、お酒を飲んでいたので、結局飲んでないんですよ。(-_-;)


あとトイレットペーパーも買っておきたいです。
最近、どうしてだか分かりませんが、1個が終わるのが早いような気がします。
私は今までとペースは変わってないので、kekeだと思うんですけどね。
今度、どうしてなのか訊いてみましょうかね。


月曜のお弁当はから揚げ弁当でした。
(kekeにヤングコーンはあまり入れないでくれと言われたのでテンションが下がります。)


今日はkekeは前晩の残りのハンバーグ。私も前晩の残りのたこ焼きです。ジャーサラダの残りもつけました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2017-10-04 01:03:55
こんばんは!
土鍋、いいですね!おっしゃる通り保温性いいですし。お米も炊けますしね。
おしゃれなお皿は3coinに売ってそうな気がしますが、どうでしょうか?
うちは枝豆をカレーに入れたりします。余ったやつはとくに(笑)

明日から寒いらしいです(もう夜の時点で寒いですが)暖かくなさってください!
おはようございます (kao)
2017-10-04 05:41:19
かぼちゃは。。普通の鍋で作れますよ。一口大に
切てレンジで柔らかくし、マッシャーでつぶして
ミルク塩コショウを
いれて煮立たせるだけ。・土鍋は温まるのが
時間かかるし、マッシャーでつぶしてあるから
柔らかくする必要ないし、。こればかりは
ふつうの鍋でいいと思います(*´▽`*)
オイシイですよね♪ポタージュスープ。
土鍋 (tonton)
2017-10-04 12:55:04
本当の土鍋とはちょっと違うのかもしれませんが。
こないだ横川の峠の釜めしをもらったので、入っていた陶器の入れ物でご飯を炊いたら、うまくできました!
やっぱり電気で炊くのと違って美味しいように思いましたよ。
峠の釜めし食べて土鍋ゲット!なんてどうでしょう?(^^;

うちの夫、すごくトイレットペーパー使うんですよ。
ちょっと神経質なとこあって。
男性なんてたまにしか使わないのにねぇ。
>あんじーさん (sake)
2017-10-04 16:35:42
あんじーさん、こんにちは。本当に寒いぐらいになりましたね。まだ冬服出してなくてタイツも引っ張り出してますよ。

時々何かご褒美がないと料理も張り合いなくなるんですよね~食器も実家の建て替えの時に要らないお皿をひきとっているので、コレを機に少し新しいのを買いたいです。

いまどきのオシャレな皿にしたらまた楽しくなる・・・そうですか、300円ぐらいのお店に行ってみようと思います。(^_^;)
スープもココットみたいなのに入れると楽しいだろうな~と思うんです。エヘヘ

枝豆をカレーですね。
なるほど!彩りもきれいそう。
そう言えば昨日カレーだったのですが、息子がきれいに盛ってたんですよ。ビックリしました。@@
今時の子は見てくれ上手・・・写真撮ればよかったです。。
>kaoさん (sake)
2017-10-04 16:40:36
そうですよね~これからの季節はやはりポタージュ、食べたいですよね。(^_^;)
マッシュするとなると、アルミの鍋になりますね。
土鍋だと焦げそうですから。。

私あまりかぼちゃを買ったことがないんです。甘煮しか思いつかなくて・・・でもポタージュができたら、また料理の幅が広がりそうですね。

これからハロインに向けてかぼちゃ料理もいろいろ出てきそう。
今度かぼちゃ買ってやってみようかな~(^_^;)
最近料理も同じものばかりなので、ちょっと挑戦してみたいです。
>tontonさん (sake)
2017-10-04 16:47:24
峠の釜飯!
あれでお米が炊けるって私も本で読んだことがありました。えぇ~?と思ったんですけどね。

卓上コンロであれでコタツでご飯炊いたら料亭みたいですよね。
お米ではなく、鍋でもおいしそう。。

でも我が家はまだ卓上コンロがないんだったです(^_^;)
それもあったら楽しいだろうなと思うけど、ガスボンベ使うのが怖いんです><だからいつかIHの卓上コンロを買いたいと思うのですが・・・息子曰く「部屋が汚れる」なんて言うんです


息子にききましたが、やはり自分はいつも通りしか使っていないとか・・・ほんとにそれであんなに減るかなぁ・・?と思う自分がいます。(-_-;)ほんとにたまにしか使いませんよね。(^_^;)?

コメントを投稿