きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

ダラリンダラコの日

2017-06-18 | 日記
借りた「写真の撮り方」みたいな本を読んでいたら「花を密集させたければ望遠レンズを使いましょう。そうすると圧縮効果があるので花が密集して撮れます。(灯篭を撮る時も同様)」と書いてあった。

私はご覧のとおりまだ一眼レンズではないコンデジなのであるが、少し離れてズームを使うとできるのだろうか。
フムフム・・・・

さっそく、やってみたい!それではこの曇り空、鎌倉のアジサイで有名なあの寺へ・・・・と言いたいところだが、何だかエネルギーが出ない。先週そう言えば飲み会もあって寝不足ぎみの上、仕事もお中元の手配やら雑用でボケーっとできる時間も少なくて疲れたのかも(これが本来の社会人たる姿なのかもしれないが)。

ということで、今日は「ダラリンダラコの日」としよう。
名前の通り、ダラダラダラリンと1日過ごす日である。

また今日もニラ入りのお好み焼き・・・もう3日連続。

そして寝転がりながら借りているあちこちのガイドブックをパラパラ見ていたが、東京のガイドブックが一番つまらないことに気がついた。東京のは食べるか服か雑貨の紹介ばっかり。スカイツリーや東京タワーなど、一部写真に撮ると面白そうな場所もあるが・・・ガイドブックは有名な食べるか着るかの店ばっかり。

東京だってもっと写真になる絵になる場所がたくさんあるはず。橋や川・夕日のスポットやらもあちこちにあるはずなのに、ガイドブックはそれどころではない!とばかりに、新しいアミューズメント、新しいショップばかり。私から見れば全部同じような店ばかり。。。見てるだけで疲れてしまいそう。

車に乗り始めた頃は、新しいビル!広い道路!ネオン!そういうものが大好きだったのに、年を取ったせいなのか、周りのブロガーさんの写真の影響なのか・・・だんだん求めるものが変わってきたような。。。(^_^;)?
人って、知らず知らずにだんだん変わっていくものなのでしょうか。


この前の飲み会で隣に座ってた男の人が「いい人を見つけて再婚すべき!」と言っていたが、何をもってそういうことを言えるのかまったく分からない。人はこうして変わって行くのだから、何の保障もないのに。

幸せになれる人は、再婚しなくたって幸せなんだよね。

私は自分が早くに結婚してしまったので、若い頃は独身の人にお節介な事を言ったりやったりしてきた。今思うと知らなかったとは言え傲慢だった。そんな傲慢なお節介は相手のためではなく、そういうことをしているイイ人的な自分に酔いしれるためのツールだったのだ。でも同じような間違いをしている人が、どれだけたくさんいることだろう。

幸せになれる人は、今のままそのままでもう充分幸せ。
自分はもとより、人もそのままで幸せだと言う認識ができるかどうかの違いは大きい。

本当に相手のことを思えば、余計なお節介を言うより「そうだね、そのままのあなたでいいんだよ」と心から(言わずとも)メッセージが送れることだと思う。そう言うセンスは今ここですぐに身につくものではない気がする。

ダラリンダラコの日に、そんなことを考えた。


先週撮った市ヶ谷の写真。
見返してみたらソニーのビルが写っていたのでアップしてみます。(^_^;)
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの歩窓から(アナベルの... | トップ | 今週の懸案事項 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-18 14:20:18
そうそう、お疲れのときはのたりのたりと
ひねもす過ごされればいいと思います^^
それに、今日は雨が降るらしいですし。・
おうちでのんびりと・・・。人には人の生き方が
あるからとやかく言えることではないですね・・自分の
人生ではないから。代わりに生きられるわけではないから。・。・いろいろ考えされられました~。・
ときどき私もおせっかいなこと言ってしまってゴメンナサイです。今日もいい日だといいですね^^。・
Unknown (飛鳥)
2017-06-18 21:15:07
ガイドブックって、ファッションや食べ物など、その商業施設が儲かるものしか載ってませんよね。このまえ福岡に行ったときもそうでした。ぶらぶら歩いてたら素敵な景色や歴史的な建物があって驚きました。なんで載せないんだろう。

市ヶ谷の写真の「TKP」って会社、今日、テレビの「がっちりマンデー」でやっていましたね。ソニーは右端?
会社のビルなんかも面白いですよね。
>kaoさん (sake)
2017-06-18 21:55:18
kaoさん、こんばんは。

あれから午後ずっと本を読みながら昼寝したりして6時半になっていました。
こんなにダラダラ過ごしてしまうとは・・でも休みの日だから良しとしましょう。(^_^;)
雨もいつしか止んでいたので、その後買い物に行きましたよ。

私もいつもよくお節介な事ばかり言ってるんです。人様のことはとても言えないのですが、たまにそう言う風に書くことで、自分のお節介な言動も歯止めがかかるのではないかなと思うんです。
みんなそれぞれ一生懸命今日を生きているはずなのですから・・・ですよね。(^_^;
>飛鳥さん (sake)
2017-06-18 22:02:32
飛鳥さん、やはりそうですか。
何か見ててもお店情報ばっかり。今さら服も雑貨も興味があまりないし・・・食べるものもそれなりに値段がするお店が多くて・・見てて疲れてしまいました。

東京もどんどん商業施設が増えてますが・・・無料な公園とかはあまり載ってなくて・・・なんかちょっと違うな~と思ったんですよ。
ガイドブックもそうやって広告も兼ねているのかもしれませんね。商売的なんでしょうね。

TKPって何の会社なんでしょうね?この後検索してみます。ソニーは前に勤めていたと言われた方がいたので、懐かしいかな?と載せてみたんですよ。^^
右端のビルですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。