きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは18年になりました。

ワッカで大失敗

2016-10-16 | 息子keke
kekeのバイクもいろいろ考えると心配だ。。。

新しくできたホームセンターに立ち寄り、店員さんに「夜バイクに乗っても目立つようにテカテカ光グッズはありますか?」と尋ねると、それならここでしょうと案内された。
そこにあるのは、腕に巻く輪っかである。
スイッチを入れると、ワッカに蛍光塗料のランプがついてチカチカついたり消えたりするものである。それを腕に巻いておけば夜道でも人がいるのが分かるそうである。

隣にヘルメットの後頭部に貼る赤いランプもあり、どちらにしようか迷ったが、こっちのチッカチッカとついたり消えたりする輪っかの方が目立つに違いない。だが値段を見ると1,500円・・・ボタン電池も入れると2,000円弱である。
(う~む・・・買ってもしないともったいないから、kekeに訊いてからにしよう。。)
と思い、その晩kekeに「↑こういうのあるから買ってこようか?」と言うと、「必要だと思ったら自分で買うからイイ」と言う。

そして翌日、OMさんと今日も野菜の店まで車で行くことにした。
kekeがバイクを買ったんですよ、でも最初は車が怖くてまだ練習の段階です等と話すと、OMさんは「男の子でもそうなのね」と言い、実はOMさん、20代で免許は取ったものの車が怖くて運転できずにお母さんの原チャリを乗ってみたことがあったのだと言う。
「でも怖くて後ろから車が来ると止まって行ってもらったりしてたの。」と言う。

「乗ったことがないので分かりませんでしたが、そんなにバイクは怖いものですか!」
「車と同じぐらいスピードが出るでしょ。」
「そうですよね!」

OMさんは「でも、うちの職場にバイクで通っている女の子が2人いるわよ、慣れれば大丈夫みたいよ。」等と言うが、やはり気になる。。。(-_-;)
それにkekeの(必要になったら買えばイイ!)と言うのも、必要になるまで待っているうちに事故が起きないとも限らない。

私は野菜の店の帰りに昨日のホームセンターに寄らせてもらい、その輪っかを買って帰ることにした。サイフにあまりお金が入っていなかったので、しょう油やみりんやは後日買うことにしたのだった。

そして家に帰るとkekeに「やっぱり夜道でも光る腕に巻くワッカを買ってきた。」と言い、kekeはどれどれという感じだったが、私はこれだよ言い、スイッチを入れると、ピッカ、ピッカと光る蛍光塗料のランプを見るや否やkekeは「ハザードみたい」と言い、「こんなのしない」と言う。

「えぇーーなんでぇ~?せっかく買ってきたんだからしなさいよ。するだけじゃん。」と言うと、「自分で考えて選ぶって言っただろ」と怒る。「クスンクスン・・せっかく買ってきたのにかわいそうなアタシ。。」とひとり言をつぶやいただけなのに、更に激怒する。

その晩、夕飯の時に「夜だけでもこれをするのはどうかのぉ・・」と言うと、「これをしてると右に曲がるハザードと間違えられる」と言うので、「もう1度ボタンを押すとランプがつきっぱなしになるよ」と言うと、「それだとアイドルのコンサートみたい。」と言う。
パッケージを見ながら、これは自転車とマラソンランナー用の絵になってる、バイクはこうだからこれを腕につけても後ろから見えないのでは、等と言う。

馬鹿な事をした。。。何か他に使えないだろうか。。。
(夜景撮る時、自分の腕に巻こうかな)


オレンジページ「秋レシピ」のレシピ。
レンコン、サツマイモを輪切りにして素揚げ、鶏肉はから揚げ。それに甘酢しょうゆを上からかける。サツマイモは料理することがなかったので新鮮。おいしかった。


カルボナーラ。
レシピはこちら。
牛乳がなかったので生クリームのみの、卵が中途半端に余ってたので約1個と黄身だけプラスして作った。ちょっとくどくなってしまった。コンソメの素があまりなかったせいか味が薄味だったがkekeが食べたのでヨシとしよう。
ジャンル:
かなしい
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« kekeとドライブ | トップ | sakeの歩窓から(モノレール) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-10-16 21:49:49
わっか、新聞配達時代にそれが
あること知っていたらよかったと
思いました・夜道を自転車で
走るとき怖かったから・。
こういうのがあったのですね。
バイク用に自分で買うといわれているのですし、
sakeさんの会社の帰り道に装着したら
いかがかと思います。・これから冬にかけて
どんどん暗くなりますから・・。
夜景のときもいいですね。無駄にはなりませんよ~・・。
それにしても、残念でしたね(´;ω;`)
男の子は難しいですね・・。
ヒントを・・・ (カメ石)
2016-10-16 22:53:39
実に有効な方法を一つ・・・

それは、車から絶対に認識されること請合います、反射材がちょっとでもいいから入ったジャケットを着ればよいのです。

昔はこれでも、スポーツクラブに入って、走るのを趣味にしておりました。講師がマラソンランナーで有名な人。オリンピック選手だった人・・・

そんなことはこの際ドーデも良いが、一つだけヒントを書きましょう。

それは反射材の付いたアウターを身に着けて運転すること。

ただし、100円ショップで売っているような反射材ではあまり効果がありません。

ランニングをする人、とかアウトドア用のジャケットに銀色の反射材がちょっぴり付いていたりする、あれが実に効くのです。

ただし惜しいことに反射材が付いたジャケットは、高い。

山用のグッズなどを売っているお店なら置いてあると思います。

大体アメリカ製が多いと思うけれど、あの反射材なら、車のドライバーから絶対に認識されますでしょう。小さい反射材でも、もの凄くきらっと光るんですよ。反射材だけは売ってないんですよねえ。ジャケットに付いたのを買うしかない。

ああ、もしかしたら、自転車に乗るときのパンツのすそに巻く、バンドがいいかも。あれなら、アウトドアーショップで安く買えます。電池も不要。
くれぐれも、シルバー色のホンモノの反射材をお求めください。100円ショップのものは買うだけ損。
>kaoさん (sake)
2016-10-17 05:42:54
kaoさん、おはようございます。

そうですね、新聞配達する時につけていたら有効だったかもしれません。通販で見たら500円ぐらいでもあるんです。2,000円払ったことすらもったいないような気がしました。(^_^;)

会社の駐車場が暗いので、そこでつけてみるのもいいかもしれません。何か有効な方法がないか・・・もしかしたら災害時に役に立つかもとか、捨てずに飾っておいておくことにしました。
腕に巻かなくてもどこか後ろ部につけられればいいと思うのですが。。。

私もハザートランプと間違えられるとまでは思いつきませんでした。言われてみれば確かにそうかもしれません。
だからバイク用の絵柄がなかったのかもしれませんね。でもつけっぱなしもできるので、新しいものを買うまで使ってみてもと思うのですがね・・・残念です。
>カメ石さん (sake)
2016-10-17 05:44:26
カメ石さんもおはようございます。

やはり反射板がいいんですね。息子もヘルメットにつける反射板でいいのでは?!と言っていました。
でももしかしたら100均で買ってくるかもしれません。買う前に一言言っておきましょう、ちゃんとしたのを買った方がいいよと。。。

昨日は雨も降らずだったのに練習もせず、今日は雨降り。
あれで大丈夫なのでしょうかね、でもまた余計なことを言うと怒るので黙っています。
私が自転車通勤の頃使っていた、雨合羽があり、それを着せてみた所サイズが合うのでそれを着ることにしましたが、色が黒なんです。失敗しました。
前からは蛍光塗料で光るのですが、後ろが真っ黒です。こんなことだったらもっと派手なものを買えばよかった。せめて上着だけでもジャケットを買いなおすといいかもしれませんね。山登りグッズの店に今度行ってみようと思います。
おはよー (おかん)
2016-10-17 08:50:03
ご無沙汰~
kekeくん、バイクの免許取ったの~
久々にお邪魔したらビックリ❗
自分で乗ってても、いざ息子が乗り出すと心配なもんだよ

夜や雨降りは特にだよね。
TIK は休みの時しか乗らないし今月いっぱいで
来春までパイクは冬眠~
とりあえずみまもるしかないのかもね…。
Unknown (pico)
2016-10-17 11:09:17
おはようございます。

私も時々バイクを乗りますから
よくわかります。

バイクといっても原付ですが、ハンドルの端っこに蛍光テープのシールを貼ったり、ストップランプの下に貼ったり、要は後から来る車に
自分の存在を知らせることが重要ですよね。

安全第一ですね
こんにちは♪ (みみ)
2016-10-17 15:08:42
反射板 市から配布されましたよ~
小学生はランドセルに 高齢者はズック(若者だとスニーカーと言うけれど年寄りはズックじゃないと通じません)や上着に貼るようにって。

我が家の長男は専門の本を見てあれこれ注文しています。
先週は通販から3つも代引きでグッズが届きました
そちらと違い私地方はバイクに乗れる期間は4月~10月ころまで。
だからバイクは一種の贅沢品と言われてますよ~

雪が降らない地方ならバイクの方が便利だし良いと思ってます
>おかんさん (sake)
2016-10-17 15:33:06
おかんさん、お久しぶり!
お元気でしょうか。うぅ。。
あ、そうだ♪私はスマホになって、LINEもできるようになったんですよ♪
もしよろしければ、ぜひぜひご登録を。。。

免許は車の免許のままです。。バイクと言ってもいわゆるゲンちゃりと呼ばれる50CCのバイク・・・私から見たらバイクは全て「バイク」と呼んでいるだけで。。。(^_^;)
大きなバイクの免許を取りに行くわけがないじゃないですか。。。(^_^;)ハハ

そうなんですね。雪の降る地方の方は冬はお休みでしたか。。
私も(本人も)心配なので雨の日はなるべくバスで通勤するように考えてます。
今日はどうしてるのだろうか。。
>picoさん (sake)
2016-10-17 15:35:14
picoさん、こんにちは。
バイク乗られるんですね。
やはり後ろの車から見えるように反射板を貼られているのですね、なるほど。

あまり言うと怒るので、かげながら見守りますが、それが一番いいようです。
何より安全第一ですね。

picoさんもケガなく、バイクを楽しんでくださいね。(^o^)
>みみさん (sake)
2016-10-17 15:37:43
みみさんの地方も雪が多いので、バイクは贅沢品なんですね。
今は一番バイクの乗りやすいいい陽気ですが・・・真冬や真夏はどうするのでしょう・・・(-_-;)でも本人が買ったのですから、あまり細かいことは言わないようにしようと思います。

私はついついおせっかいを焼いてしまうようで、これも放っておけば良かったかも知れません。
反射板も本人、いろいろ考えて選べばよかったですね。

でも心配でいらんことをしてしまいました。(^_^;)
長男さんも乗られるんですね。
気をつけて乗ってほしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。