きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

sakeの歩窓から(八王子で花火大会)

2017-07-23 | DSC-RX100M2
昨日の夜は八王子市の花火を見に行きました。(^_^;)
その写真がやっとアップできました。

今回は先週のようには混まないだろう・・と思い、少し離れた所から打ち上げられた花火を撮ればいいや、という気持です。
しかし、うっかり駅で用を足すのを忘れました。

でも終わるまでトイレに行けないのは心配・・・途中にコンビニのトイレがあったらそこで借りよう・・・と思って歩いて行くと・・「もう会場には入れませんので○○○に行ってください」とのアナウンスです。第2会場、第3会場への誘導が始まっているようです。
途中のコンビニも駐車場の敷地にはもう敷物でいっぱい。屋台のお店も出ています。コンビニのトイレもレジも長い列でした。私もトイレを借りるのに10分並びます。

そして始まりの時間。
「さぁ、どこで撮ろうかな?」と思いますが、なかなか三脚を立てるような場所が見つかりません。会場は全て座っている人ばかりだし、歩道もちょっと立てられない。ここなら・・と思う所はよその誰かの敷地内?・・・グルグル歩きましたが、見つかりません。
「今日は見るだけで終わりかなぁ・・」と思いながら、あまり遠くに行っても帰りが大変なので、会場付近に戻ってきました。


三脚ナシの写真はほとんど全部ピンボケしてしまいました。花火モードを三脚ナシで撮るのは難しいようです。息を止めるように体を動かさないようにして2枚やっと撮れました。これは三脚ナシの写真です。

こちらも三脚ナシです。三脚もいいけど、花火は横より縦で撮りたいです。

見渡すと後ろの隅っこで三脚で撮っている方がいてしばらく見てましたが、注意もされていなかったので、私も隣でこっそり三脚を立てることにしました。

もうこれは最後の花火。
花火を真ん中に入れて、観客の人の頭だけという構図も撮りましたが、後で大きく見るとこちらの方が良かったようです。




ドドドドドンと重なってあげる花火が多いし、時間も1時間半ありますから見ごたえがあります。ただ・・・三脚で写真を撮るのはなかなか難しいかもしれません。。。やはり何時間か早めに出て計画的に場所を取った方がいいようです。

私は花火大会に行ったことがあまり無いのでなめていたのかもしれません。
どの花火大会も、写真を撮るためには2~3時間待つのが当たり前なのでしょうか。。。。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松居さんのその後 | トップ | 昨日の晩ごはん(豚ときゅう... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2017-07-23 14:30:22
あら~~!八王子に行ったのね~~!
三脚を使うんなら・・・昼前には行かないとね?
今週末は立川の昭和記念公園であります。3脚で撮りたいんなら・・・早めに行かないと!

私は行ける距離だけれど・・・人混みが怖いので・・・止めます。

sakeさんの写真を楽しみにしています(^^♪
祭りの季節 (あんじー)
2017-07-23 14:36:45
お祭りの季節になりましたね!
うちの近所の花火大会は再来週だったかな。三脚なしの花火撮影は難しいですよね。

田舎だと花火大会は朝から用意するとか、田んぼだらけだと打ち上げ場所から離れればそこそこ綺麗に見れるんですけどね(笑)
都会は人も多いけど、建物も多いですから…どのくらいからみんな花火に行くんだろう?
Re:きみさん (sake)
2017-07-23 15:02:38
やっぱり早く行かないと場所取れませんね。私も考えが甘かったです。
昨日は暑くて、これで早く来て待つ人はよく待てたと思います。
少し離れて座っている席は、警備員さんに訊いてみたら4時から開放だったそうで、ほんとによく撮れる場所は昼でしょうねぇ。。。

来週の立川の花火もお友達と約束してます。そこも初めてです。
そんなに混むんですか。(^◇^;)公園も広いですからねぇ。。。帰り大変かもしれませんね。
もう見るだけでいいかも。。。どこも花火って人気あるんですね。
>あんじーさん (sake)
2017-07-23 15:10:37
ねぇ、いつから花火って席取るんでしょうね?山下公園ではないから、立ち見ならどこでも良いかと思ったら大間違いでした。
そうなんです、障害物のない原っぱや海で見るなら下まで見えるけど、ビルとか木とかあると花火が写らないんです。
場所取り難しいですね。

座って見るなら2時間前位なのでしょうか?(^◇^;)
でもこの暑さ。。。大変です(+o+)
こんにちは♪ (みみ)
2017-07-23 17:03:03
望遠で撮るとちょっとの揺れもピンボケになるんですよね~(>_<)
でも雰囲気は伝わりますよ(拍手)

祭りの時は場所取りから?
全国どこでも同じですね(苦笑)
こんばんは (kao)
2017-07-23 18:17:13
大丈夫です、ドドドンという音がきこえて
きそうな臨場感がありますよ。
煙のあの独特のにおいもしてきそう・・。
やっぱり夏は花火ですね!楽しそう~(^^♪
でも暑さに負けてわたしはとても写真は
とれそうにありません・。場所取り。。
みなさますごいですね~!お元気でとても
いいなあと思いました(^^♪でもsakeさんはあまり
ご無理なさらないでくださいね、お疲れになると
心配です・・。
>みみさん (sake)
2017-07-23 21:12:14
みみさん、こんばんは。

やっぱりみみさんの所のお祭りも場所取りが大変なのでしょうか。あれだけ迫力がある大きなお祭りならきっとそうなのでしょう。地元だけではなく、全国から来られる観光客も多いでしょう。

そうなんです、少しの揺れがピンボケに。。。今度三脚が立てらない時は違うモードの設定で撮ってみようかな、小さいモニターではぶれているかどうかよく分からなかったんです。

夏祭りも花火大会も今まで見にまで来ていませんでしたが、来てみると楽しいものですね。(^_^;)
この夏の思い出になりそうです。
>kaoさん (sake)
2017-07-23 21:14:26
そうです、夏の花火も楽しいものですね。
しかし、この日暑かったです。。。。とても早くから待つ気にはなれませんでした。場所取り大変だったでしょうね。

今日はどこにも出掛けず、家にひきこもっていました。本当はどこかに行きたかったのですが、何となく時間を逃してしまったんです。天気も悪かったし。。

でも今日はゆっくりできて充電できたかもしれません。また明日から仕事モードに変えないとですね。(^_^;)
sakeさん こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-07-23 23:54:36
そちら花火大会の会場は何処も半端でない混みようですね‥(@_@)
こちらも似たような状況だと思いますが人混みも撮るのも苦手なので、
花火はいまだかつて撮りに出かけたことがありません。
八王子は今は埼玉の所沢に住んでる娘が30年程前上京して初めて
住んだ街です。西も東も分からず一人暮らしを始めた懐かしい街です。
>ひこさん (sake)
2017-07-24 05:24:49
ひこさん、おはようございます。
ほんとです、どこも混んでますね。
私も人が大勢いる所で撮るのはちょっと苦手で、花火は撮ってみましたが三脚が立てられないと難しいようです。場所取りも暑い中大変なので、来年は行くかどうか・・・?(^_^;)
娘さんが初めて上京したころに住んだ所ですか。
花火大会も来られたことがあるのでしょうか。なかなか賑わっていました。
花火 (tonton)
2017-07-24 08:05:58
もう何年も花火大会行ってません。
あの殺人的な混み具合を見るともう、行く気なし。
地方ののんびり見られる鄙びた花火大会なら行きたいかなぁ?(^_^;)

良い写真を撮ろうとするとそれなりの苦労が必要なのですね。
次の花火大会では良い写真が撮れると良いですねぇ。sakeさん、頑張って下さい!
花火大会の時期ですね。 (アリス)
2017-07-24 17:16:21
今日は、朝から国会中継で加計学園問題を何んとか?かんとか?で喧しい。

一方、日本国中、豪雨で、今回は秋田地方が酷い状態になっていますね。被害に遭遇された方々にはお見舞い申し上げます。

花火は既にこちらも1つ終わりましたが人混みは嫌なので出かける事はありませんでした。

この時期になると全国で約500か所位が花火大会をやるそうです。一度行ってみたいと思いますが、勇気がありません。あはははは
>tontonさん (sake)
2017-07-24 17:31:44
tontonさんも何年も見てないですか。
私ももう20年ぐらい見てませんでした。
カメラを新しくして、撮れるようなので出かけてみたんです。何かどこかに出かけたかったのでしょうね。1人リアル充実みたいな。(^_^;)

でもほんと!
混むし、三脚もなかなか立てる場所がなくて・・・撮るのも難しいものなんですね。
ビルや高いものがあると、下の方の花火が見れなかったり・・・やっぱり海辺とか平らな場所でないと、下が撮れませんでした。

来週も行く予定ですが・・・三脚はどうでしょうねぇ。。。(-_-;)でもお友達と行くので、写真ヌキに楽しんできます。(^_^;)
>アリスさん (sake)
2017-07-24 17:35:39
アリスさんは、テレビの国会中継見ていらっしゃるんでしょうか。
そういうのをちゃんと見れば、誰が何だかわかるのでしょうか。加計問題。。。あまりよく分かっていません。(-_-;)
いろんな人がいろんなことを言っているので、誰が本当のことを話しているのかよく分からないのが政治のイメージです。

日本全国500箇所で花火大会があるのですか。@@
花火屋さんも儲かるでしょうね!

私も20年ぶりぐらいに行ってみてますが・・・下からバンバン上がっているのが見えると、やっぱり楽しいです。
これからは、また気まぐれにお出かけしたいです。

最近の豪雨は怖いですね。
いつどこが被害にあってもおかしくないような降り方ですよね。
Sake さん、こんにちは。 (Taka ちゃん)
2017-07-24 18:04:26
やっぱり東京は夏の花火は色々な場所で打ち上げられているんですね。 カメラマンは場所取りも大変の様。
当県では、一番大きいな「松江水郷祭」と言うのがあって、大小5000発の花火が打ち上げられます。
人出は二万人位でしょうか?、でも撮影場所にはこと欠きません。
今度、本気で撮って見ようかな。
花火の撮影は誰でも出来ますが、中々難しいものがありますね。
要はどう切り取るか、もしてマニュアルで、シャッタースピードと絞りが大切なのかな。
私はピンボケ防止に三脚ではなく、一脚で何かに寄りかかって写しています。
ほとんどピンボケしませんよ。(^o^)
でも、いい写真が撮れたじゃないですか。
>Takaさん (sake)
2017-07-24 22:41:00
Takaさん、こんばんは。
Takaさん地方は松江水郷祭?何となく大きくて厳粛そうなお名前ですね。
水上で打ち上げられるのでしょうか。
2万人も見に来るのに、場所はあちこちで撮れるんですね!いいですね。

ぜひぜひ、花火の写真撮ってみてください。(^_^;)というか、私の花火の写真、イマイチぼけてますよね。
グーグル検索で他の方の花火画像を見てみると、もっと線がきれいに出ているんです。
私のって、どこかボヤけてます。何が悪いんだろう??三脚も使っているのに・・花火モードもタイムラグでぼやけるのでしょうか。

なるほど!!
三脚が無くても寄りかかって撮ればいいんですか!@@
なんと新しい発想ですね。

出来不出来は別にして、楽しいのでまた撮ってみたいと思います。
来週は無理ですが、いつかスカイツリーや、レインボウブリッジと合わせて撮ってみたいです。(^_^;)人影が写るのもなかなか良いでしょう~?
またまた、お邪魔! (Taka ちゃん)
2017-07-24 23:23:32
Sake さんは、三脚ではなく一脚(ステッキの様な)があることはご存知ですね。
これにカメラを固定した上に、壁などに寄り掛かるってと言うことです。
ほとんどぶれません。
この一脚は昔写真をやっていた頃求めたものです。
今もあるのかな。
>Takaさん (sake)
2017-07-25 11:30:01
Takaさん、一脚というカメラを支えるものがあるとは知りませんでした。
今の三脚も、私は中古やで500円で買ったものです。それだったら使わないままでもいいか~と思ったんです。重いカメラだと動いてしまうかもしれないようなものですが、今のデジカメならちょうどいいと思ったんです。

一脚は持ち運びは便利そうですが・・・逆に言うと寄りかかる場所がないと使えないので、使い方が難しそうですね。でもちょっとリュックに入れたりするには良さそうです。
今、あるのでしょうか?
今度そのうちカメラ売り場に行く機会があったら見てみようと思います。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。