きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

今日のうれしいこと・悲しいお知らせ

2017-05-11 | 今の会社
昨日は家に帰ると、kekeの曲げわっぱ弁当箱がテーブルに置かれていた。

そうなのだ、曲げわっぱ弁当箱は水にずっと浸しておくのが良くないそうなので「水にはつけないで」とkekeに言ったのだ。それからいつもは1~2日平気で鞄に入れっぱなしの弁当箱を、お願いした通りにテーブルに置いてくれたなんて、ありがたい。

今日はチャーハンを入れたので、数分ぬらして汚れをやわらかくしてから、スポンジのやわらかい方で軽くこすると、もう油っぽさもなくなった。よかったよかった、と。

それから悲しいお知らせは、先ほど自宅のトイレに入ってトイレのフタをバタン!と持ち上げたら、トイレのフタを壊してしまったらしいこと。確かにちょっと勢いづいていたかもしれないが、そんなに力任せにやった訳じゃないのに、フタが壊れて今までみたいにゆっくりソフトに閉まらなくなった。kekeだったら直せるかもと呼んでみたが寝ているようだったので、諦めた。

実家にいた時代から有名だったが、私はなぜだか時々物を壊すのだ。
身体も大きくないし、運動神経も悪いし、握力その他体力的なもの全てバッテン評価だったのに、普通に磨いているのに歯ブラシが真ん中で折れたり、ノートパソコンの液晶の角っこを指でうっかり押してダメにしたり、洗濯物を干そうとして洗濯バサミがいっぱいついてる干す奴を真っ二つに折ってしまったりしてきたが、普通に開けただけなのにトイレのフタを壊すとは思わなかった。

ちょっと見た所、何かを折った風ではなくただどこかの器具がはずれただけっぽいが、15分ぐらい便器を抱えてはめようとしたが、はまらない。kekeが機嫌がいい時に頼もうと思うけれど、たぶんダメっぽい。
しかもこのウォシュレット、まだ2~3年しか経っておらずしばらく使えるはずのものだったのだ。なんでもっと丁寧に扱わなかったのだろうと思うが、後の祭りである。


それから、最後にまたちょっと良かったこと。

最近、お年賀のお菓子もなくなり(社長が誰かからもらった外国土産のドライフルーツのバナナは残っているが、誰も食べない。)会社のお菓子が何もなくなってしまったので、この時とばかりに貯めておいたアスクルのポイントを使って、お菓子を注文した。
あれこれ悩んだ結果、「亀田製品の詰め合わせ」なるものにしたのはポイントが少なくて交換できるものだったからだ。

(今日のチャーハン弁当は、チャーハンが少なくておなかがすくかもな~)と思っていたが、その「亀田製品の詰め合わせパック」みたいなのがお昼前に届いて、お昼を終えてからもハッピータンを食べながら至福の時間を過ごすことができた。
明日もお弁当を控えめにして、ハッピータンやおもちだまを食べて、昼休みはまったり過ごしたい。

尚、私がこっそり貯めたアスクルポイントで頼んだお菓子であることを、nanuさんにも課長にもちゃんと訴えておいた。ポイントを使ってあげたのに何も言わずに感謝もされずじゃ淋しいからね!たまには私だって世のため人のためになって喜ぶようなこともあるんですよ、ガハハのハ。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大切に洗う私(^_^) | トップ | 姪っ子の誕生日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (kao)
2017-05-11 10:35:52
ものが、sakeさんのみがわりに
なってこわれてくれたのかもしれない
ですよ。よく言うではないですか、
大事なものが壊れた後事故に遭いそうになって
奇跡的にたすかったとか・・。・
それですよ、きっと。
大丈夫ですよ・・。・。おいしいものめしあがれて
よかったですね^^ポイントコツコツためられて
すばらしいです!今日もお疲れ様です。
こんにちは~! (きみちゃん)
2017-05-11 11:44:58
わが家だって…乱暴に使わなくったって・・・トイレの蓋!
ゆっくりと下りなくなりました。ですから・・・手で蓋をします。
段々…壊れるんですよ!
建ててから今年の夏で3年、徐々に徐々に・・・です。

そんな機能が無いと思えばいいんです。
ふた (tonton)
2017-05-11 12:33:05
トイレのふた、残念でしたね~。
いつもは何てことなく使っているけど、いざ壊れると
そのものの有難味がわかりますよね。

私はよく破きます(^^;
切手とか封筒とかビニールとか。
大丈夫かな?ってハードルが人より少し低いみたい。

お得なランチ後のお菓子、うれしいですね!
あー。私もお菓子食べたいなぁ…。
連休後のダイエット中なんです。今。
>kaoさん (sake)
2017-05-11 14:09:06
kaoさん、そうですか。
私のこれから起こるかもしれない災難の身代わりになってくれたのかもしれない・・なるほど!そういう考え方もできますね。

もしかしたらお風呂の換気扇がまだ直って無いので、その身代わりに壊れてくれたのかもしれません。
これからは丁寧に両手でトイレの蓋をゆっくり開け閉めしようと思います。

そのアスクルポイントでゲットした亀田製菓のつめあわせは「にぎやかボックス」という名前でした。^^
私の好きなハッピータンも入っているんです。今日もこれからお菓子タイムが楽しみです。
>きみさん (sake)
2017-05-11 14:13:43
きみさんのお宅もトイレのフタがゆっくり降りなくなりましたか。同じですね。
そうです、これからは手でゆっくりおろさないと「バタン!!」となります。しょうがないですね。

あまりお客さんが来ない家なので、家族が分かっていればいいことです。

きみさんのおうちはまだ建てて3年なんですね。
今どきのおうちだから、いろんな便利な機能があるのでしょうね。^^
いいですよね、人生の後半でマイホームなんて。
>tontonさん (sake)
2017-05-11 14:17:39
ほんとほんとですよ。

トイレの蓋と思っていましたが、いざ壊れてみると今までのありがたみが分かります。
もっとソフトに蓋を開ければよかったです~(-_-;)

何なんでしょうね。思ってもみないのに壊したり破いたりしてしまうんですよね。
当たり所が悪かったのでしょうか?(^_^;)

ダイエットされているんですか!
連休後のダイエットというのがあるんですね。

連休、おいしいものいろいろ食べられたのでしょか?^^私もついつい食べてしまって・・・太りそうです。(-_-;)気をつけねば。。
トイレのふた残念でした。 (Taka ちゃん)
2017-05-11 17:04:11
もう保証期限は切れているようですが、
これは、自動なのでセンサーとか付いてい
るのて、素人では修理ばは、無理かな。
私も以前開閉が出来なくなって、電源の差
し替えやソケットの入れ替え等で直したこ
とがありますが、メーカーの出先店等で見
積りさせたら、案外ちょっとした事が原因
かも知れませんよ。
と言うことは、修理費も安価なのかも。
Keke 君で直れば、それは万々歳だけと。。。
>Takaさん (sake)
2017-05-11 21:59:48
ブログに書いておくものですね。2年前の記述にウォシュレットを交換したことが書いてありました。ということは保証期間は過ぎてます。(^_^;)

でもこんなに早くに壊れるとは思いませんでした。安いものを買ったので・・でもちょっと早すぎですよね?
フタの開けしめだけなので、後は使えると思うのですが・・・それが原因で他の故障も誘引するかもしれませんね。

あぁ・・(+_+)ショック・・でも、業者さん呼ぶだけでお金かかるし、何しろ会社が休みにくいんです。
風呂場の換気扇も来週直していただけることになりましたが、平日なので会社を早退しなくてはなりません・・とても2度も3度もそんなこと言えないような環境で。。。しばしこのまま様子をみてみます。。。かえすがえすも丁寧にウォシュレットのフタを閉めればよかった・・・と思います。><
kekeは今日も体調が悪く、良くなったらまたみてもらおうと思います。
Sake さん、おはよ~うさん。 (Taka ちゃん)
2017-05-12 04:57:21
またまた。。。換気扇直しの業者さんにちょっと、ちょっとで相談(見てもらう)して見たら、
同じ電気関係の人だから分かると思いますよ。
老婆心( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>Takaさん (sake)
2017-05-12 12:01:05
Takaさん、ナイスアイデアをありがとうございます!(^o^)

たしかに一声、言ってみるだけの価値があるかも?!もしかしたら、「そちらは聞いてないからみれません」と言われるかもしれませんが、それとなく言ってみようと思います。

ありがとうございます。

コメントを投稿

今の会社」カテゴリの最新記事