きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

うっかり情けをかけたら後の祭り

2017-02-13 | 今の会社
とうとうパソコンが壊れてしまいました。orz

もう10年以上使っていたPCで、何となく兆候はありました。
(CDを焼くのも途中で止まってしまい何度もやり直したり)

それでもギリギリまで使おうと思ったところ、とうとう画面がうつらなくなりました。今は立ち上がることすらできません。
始まりがあれば終わり有り。
今までお疲れ様でした。

と言うわけで、しばらく不自由をしますが、短くだけでも更新は続けようと思います。


1.
今日うれしかったことは、ある取引先の駐車場で。

そこは道路の右側に駐車場があり、向こうからやってくる車が無くなってから、右に曲がって入れなくてはならない駐車場です。
それが信号の手前なのでいつも車が連なってきたり、赤信号で止まっていても並んでいたり・・ちょっとすぐに入れない場所なのですが、遠回りして車の方向を変えるのは面倒なのでどうにか入れようと思ったところ、後ろの車がわざわざバックしてまで、駐車場に入れるように空けてくれました。(^o^)丿

何て親切な人なのでしょう。
いい人がいるものだと感激しました。
ありがとうございます。

その駐車場から出る時も、車が止まってくれず次々過ぎるばかりでなかなか出れないことがありますが、今日の車はわざわざ私が駐車場から出るまで待っていてくれました。
入れる時も出す時も人々の優しさが胸にしみる・・・そんな1日でした。



2.
先ほどTUKAさんが、7枚の紙をホチキスでとめていて、それが300あるとボヤいていたので、「手伝いましょうか?」とうっかりお世辞を言ってしまったら、「金曜まででいいのでお願いします」だとぉ・・・
私は手伝いますと言ったが、「代わりにやります」とは言っておらん!

なんでアンタのとこの社員でもないのにやんなきゃならんのょ。。
(それとも社長がsake君にやらせればと許可したのだろうか。)(-_-;)

ったく、下手に情けをかけてしまうなんて、まだまだ私は甘いなっ。くそ。
(しかも私の方がホチキス止めた部数が多い↑)

ジャンル:
むかつく
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの歩窓から(東京競馬場) | トップ | 老いては子に従え »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-02-13 17:03:53
ついにパソコンさんがダメになりましたか。。
それで、300枚のホチキスはつらいですね。、
sakeさんのお優しさがめぐりめぐって
情けがかえってきますよ・・いつか・・。
しかし、sakeさんに押し付けた方も
図々しいですね(# ゚Д゚)
お疲れ様です・・。早く報われますように・。・。・
祈ります。
こんばんは♪ (みみ)
2017-02-13 17:50:29
PC壊れは困りますよね~
決して安い品じゃないだけに しかもプチ依存になっている気もするし(←私の事)

ホッチキス
乗りかかった船 と思いましょう。
情けは人のためならず
いつか巡り巡ってsakeさんkekeくんに優しい手を差し伸べてくれる方がいるかも
こういう事例を見る度にやっぱり私 似てる・・・
と思っちゃいます

言った後で「しまった」って思うのよね
Unknown (あんじー)
2017-02-14 01:26:11
PC無いと困りますね。最近はスマホですませる人も多いようですが、スマホみたいな小さい画面ではちょっと…。やっぱりPC欠かせません。私も依存症かなぁ〜

仕事押しつける人っていますね。本人は押し付けたつもりは全く無いんでしょうけども…

keke君、調子良いみたいですね。sakeさんとの楽しい時間も過ごしているようで。やはり穏やかに過ごせることがお互いに良いですよね。
>kaoさん (sake)
2017-02-14 05:10:56
kaoさん,おはようございます。

そうなんですよ、私はスマホの手打ちが苦手でやれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏という感じです。今まで使ったことの無い絵文字が出てくるのほ楽しいけどね。
300枚の7枚綴りなので2100枚ですよ。それも半分以上ですよ。社長が見ている前なのでいいかなと思いましたが、手間代を支払いから差っ引いて欲しいです。
もう二度と手伝うなんて言いませんよ😠
巡り巡って。。。あの人から先が巡らないかもしれませんね。
でも、息子がパソコン考えてくれるそうなので、ちょっとうれしいです。
>みみさん (sake)
2017-02-14 05:17:14
みみさん、おはようございます。

そう!!言ってからしまった!と思いました。その時は良いですと言ったのに、面倒になったのか、やっぱりお願いしますと。。。
私はお昼までちょっと手伝う位のつもりだったんですけどね、一人でやるのは大変だからと思ったら残り全部やれと。。?!😠
人助けですかね。
パソコン無いのは不自由です😥
ちょっと打つのもスマホだと時間掛かりますね。
>あんじーさん (sake)
2017-02-14 05:25:58
あんじーさん、おはようございます。

私もスマホの小さい画面が苦手で、それにコメント欄も読みながら返事が書けないから、不便に感じちゃいます。
頭も柔軟になれなくて困りますね

昨日の家電量販店に行きましたが、値段もいい値段ですよね。息子に相談すると、自分のパソコンを共有しも良いそうです。
しばらくこの状態でもいいのかも。。私もプチ依存かもしれませんね。
パソコンのことも息子が親身になってくれてうれしいです。
どうしちゃったのでしょうか。(^-^;
駐車場前 (かっつん)
2017-02-14 08:35:50
信号待ちで止まっていたら
出て反対方向へ行こうとしてた車があったのでバックしてあげました
後ろの車に逆おカマ。
ひどい目に遭いました~

情は人の為ならず* (takaちゃん)
2017-02-14 10:10:39
ではなくて。。。情けが仇*になってしまいましたね。
でもよく考えて見ると、駐車場で優しく親切な人に出会えたのは、その日、トータルで人の情けが、sakeさんに巡り巡って来たのでしょう。

>かっつんさん (sake)
2017-02-14 12:25:09
かっつんさん、こんにちは。

そうですよね!
普通バックしたら後ろに当たりますよ。
私は絶対そんなことしません。だからビックリしてしまいました。
そこまでしてくれる人がいるのかー?!って。

本当は逆側から向かって駐車場に入れれば一番いいのですが・・かなり遠回りになってしまうので、ついついそこから入ってしまうんですよね。(^_^;)

>takaさん (sake)
2017-02-14 12:36:07
takaさんもこんにちは。

なるほど!
トータルして情けをかけたり、かけられたり・・・確かにそうですね!
うっかりしてました。

巡り巡って駐車場の優しい人から受け取っていたのですね。^^
そう思うと、代わりにホチキス止めていたのはそこで情け返しだったのでしょう。

朝方「ひろさちや」さん(仏教者の人)の本を読んでいたら、「やらされた」と思うことは間違いなんですって。そこに原因や理由は無く、もたらされた仕事を縁があったと淡々と引き受けるのが仏教の考え方なんですって。(^_^;)

お金と同じように情けも巡り巡ってくるものなのかもしれませんね。納得です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。