きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

制服も10年目

2017-04-05 | 今の会社
今日は朝からブラウスのボタンが取れてしまい、でも一番下のボタンなのでそのまま放っておくと、トイレでズボンのボタンも取れてしまった。(それは針と糸で直す)

もう今の制服、ここで10年目が始まろうとしているのである。
ズボンとスカートはクリーニングに出しているが、ベストは一度もクリーニングに出してないのだ。なぜなら、お盆もお正月休みもクリーニング屋さんがやっていないからだ。

この前もAさんにハムみたいな制服と言われてしまった。制服がハムなのではない。この9年間の間に自分が肥えたので、ベストがハムみたいに見えるのだ。10年もすれば私も太る。ボッキュボンではなく、ボンボンボンとなっているのである。

ベストの裾も生地がボロボロになってしまい、それよりズボンのチャックがゆるくなってしまって、油断しているとすぐに下がってしまう。特に椅子に座った時に下腹部がブクッとなる瞬間にチャックが下がってしまうのだ。そのまま上げないとチャックをおろしたままになってしまうので、椅子から立つ時座る時は必ずチャックを見ている。
お客様にお茶を運ぶ時、郵便ポストを見に行く時、体を動かす時は自然に手がズボンのチャックに行き、ちゃんと上がっているのを確かめるようになった。名付けてチャックをチェック。←駄洒落です。

あーあ、やれやれ。
よその会社は制服は何年着たら交換するんだろう。
でも勇気が無くて買い換えてくださいと、去年も言えなかった。

Aさんは「みんなの作業服を買う時にまぎれて一緒に買っちゃえば」と言うけれど、今の型がもうないので、一式買うと何万もするから言いにくいんだよね、それに今言えばきっとその分給料が上がらない。だからどうせ私だけ昇給がなかった~って年に言ってやる。制服を買い替えてくださいと言ってやりたい。はぁ!

今日のお弁当。

下の私のお弁当はカツ一切れの下に見えにくいが、チャンブルーが入っている。

そろそろ豆腐を使い切らねばならず、豚肉があったのでそれも炒めることにしたが、ネギの青い所を小口切りにして炒めた。(自分で食べるからまずくてもいいか・・)思いながら、ネギの青い所を炒めて、酒、鶏がらスープの素、しょう油で味付けして卵を流し込んだら、なんとまぁ!それほど違和感なく食べられた。(と思うのです)
ゴーヤならぬ、ネギの緑な所のチャンブルーである。

ネギの緑の所、たこ焼きにしたり、ブロ友さんの所で読んだ炒めてとろけるチーズを合わせたりして食べていたが、このチャンブルーで食べるのも案外いけるのではないだろうか。。。。今度またやってみようと思う。(でも見た目はあまりおいしそうに見えないのが難点)


今日も弘前に行く話をkekeとしたが、kekeはやはりGWの前に行きたいようなので、行くなら一人で行ってもらうことにした。
28日の夜行バスで行って、30日の朝夜行バスで帰って来るなら行けるかも・・と思ったが、29日は用事があるんだって。
だからダメみたい。。。(+_+)

でも、kekeが旅行が好きなら、これからどこか計画するのもいいのかも。
ジャンル:
かなしい
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の晩ごはん(カニレタス... | トップ | 「大放言」/百田尚樹さん »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-04-06 06:04:17
制服は女性には大変な
問題ですよね・・。
チャックがおりていたら
大変!sakeさん大変ですね(´;ω;`)
早く新しいのに好感していただけると
いいですね。
GWの前にいきたいのですか、ご子息。
本当に外にふらっといけるようになられたのですね。
ご立派になられて・・。・よかったですね~
Sake さん、こんにちは~ (Taka ちゃん)
2017-04-06 12:23:40
ポンポンポンのボンレスハムには笑っちゃいました。(^o^)
でも、毎日着る制服9年は限界過ぎてる!
Aさんが言うように一緒に頼んでしまうか、駄洒落でも一発かましながら、社長(二人だけの時)にお願いしたら、新しい制服に即変わると思いますよ。
制服と言えども、女性はみだしなみも大切ですから。
こんにちは~ (さくちゃん)
2017-04-06 13:20:28
桜も咲いて・・・周りの花に癒されています

息子さんとたとえ一緒に行けなくても計画を相談する楽しい時間を過ごされていますね~

良いことありますよ~ 春ですもの!!
>kaoさん (sake)
2017-04-06 14:13:36
そうなんです。毎日の大切な問題ですよ。
しかも、よくチャック下りるんです。今日も気がついたら降りていました。
早く交換してほしいのですが・・・社長が怖くて切り出せません。少なくても今月の給料を鑑みてからにしようと思います。その前に言うとそちらに影響しかねないので。。。クスンクスンです。

本当に息子もフラッと出かけるようになってよかったです。でも、29日も5日も予定があると言うので、一緒に出かけられそうにありません・・・わたしと出かけたくないので、そう言っているだけかもしれませんね。(^_^;)

でも春がきて、お出かけが楽しくなって良かったです!
>Takaさん (sake)
2017-04-06 14:15:54
Takaさんもこんにちは!

そうでしょう~9年は限界がきてますよね。しかも毎日着ているのですから・・スカートとズボンは季節で交代してますが、ベストは本当に年間着るものですから、もう色あせているんです。
今度こそ・・今度こそ言いたいと思います。。。でもタイミングが非常に難しいです。

そうですよね!
女性はみだしなみも大切なんです。
私は制服ではなく作業着でもいいのですけどね。そうすれば家で毎日洗濯できますからね。(^_^;)まったく。
>さくさん (sake)
2017-04-06 14:18:00
さくさんもこんにちは!

今年はカメラを新しくして初めての春なんです。早速桜を撮ろうと構えてますが・・・思うように天気が週末と合いません。寒かったり今週末もイマイチ晴れないそうです。

カメラを買ってから花を見てますが・・本当にいろんな花が次々咲いてますね。^^
見ているだけで楽しくなります。

桜の次はチューリップも狙いたいなと思ってるんですよ。どちらかは写真に収めてブログにアップしたいですね!(^o^)
勤続30年なので (のりこ)
2017-04-06 14:34:49
会社の制服30着あります。(毎年支給されるので)

いろんなパターンがありましたが、ここ10年ぐらいは同じものです。

サイズ合ううなら1着さしあげたいぐらいです(ちなみに13号です)
>のりこさん (sake)
2017-04-06 17:11:14
毎年支給されるものなんですか?!@@

この9年でブラウスは3回買っていただきました。それももったいないので、一番新しい3年前ぐらいに買ってもらったブラウスはあまり使わないようにしているんです。

勤続30年ですか。
すごい歴史を感じますよね!私も19年・・・これで20年目に入りますが・・30年ずっと働かれているんですね。
女子全員に毎年制服更新・・・また今年も1年頑張ろうという気持にもなるでしょう。
私も今年こそは新しくしていただきたいです。・・・

30着全部残していらっしゃるんですか。。。いただきたいのは山々ですが、13号だと少し大きいかもしれません。。(残念)
こんばんは♪ (みみ)
2017-04-06 17:45:49
制服はだいたい2年ごとに新しく選んでいました。
遠慮せずに買うべきです。
経費ですからね。

往復とも夜行バスって若い時しか経験できませんって。
2日くらい滞在なら可能でしょうが。
kekeくんのためにも気温が上がり早咲きにならなければ良いのですが
>みみさん (sake)
2017-04-06 17:57:27
そうですよね!
幾ら物持ちがいい私でもいい加減ダメになりますよ。
もっと社員にお金を還元してほしいです。それから有給も。

kekeはこれまで何度か夜行バスで現地に行き、翌日の夜行バスで帰ってきているので・・よくできるなぁと思いました。夜行バスで帰ってそのまま仕事に行ってたり・・・やる気があるとそんなこともできるんですね。

今年の桜どうでしょうね?
どうやらお天気と状況をみながら、行けたら1人で行くようですよ。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。