きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

初めてのkekeのチャーハン

2005-08-13 | 日記

生まれて初めてkekeさんがチャーハンを作るそうです。
(理由:sakeの料理はまずいから。)←そうかよ・・。
   
そして、さっそくやってみる事に・・・・

ネギ ← みじん切りの仕方が分からない。
      みじん切りをした後、まな板からお皿に移すのも大変。

卵  ← カラの割り方の加減が判らない。     

ガス台 ← 使うのが初めて。

フライパン ← 2人分のご飯を入れてしまったので、上下が上手く返らない。
         返そうとするとみんな周りにこぼれる。

こんなに要領を得ないものだったとは・・ーー;
調理実習もあったハズなのに
しかも生卵を割ってかき混ぜる時点で、気持悪くなったよう。
(なぜなら、私が生卵が苦手なので、我が家では生卵が食卓に出る事はないからです。)

チャーハンの味付けはkekeさんに任せたのですが、ちょっと塩コショウが少なかったようです。
keke「あぁ~><・・イマイチ美味しくない・・」
sake「でも、ちょっと味が薄いだけで素材の味がよく出てるよ。」(←とってつけたようなお世辞)
keke「でも、あと3回やればsakeより上手いのができる!」(←この自信だけはどこから来る??)
sake「そ・・そうだね。^^;」
keke「もう生卵で気持悪くなったから、食欲無くなった。ーー;」

今日のチャーハンを見ていたら、すごく不安になってきた・・・このままこの子は料理を何もできないままで、いいのだろうか。

でも、考えてみると、私も一番最初に料理をした頃はこんなだったかもしれないな。。。私もすごく不器用だったから、料理本見ながら、野菜の切り方から始めたんだっけ。
最初に揚げ物(コロッケ)した時は、油に酔って気持悪くなったっけ。
今まで何とも思ってなかったけれど、料理も継続は力なり!だったんだなぁ・・・。

これに懲りずに、また挑戦(kekeの料理第2弾)は果たしてあるのだろうか。
(なければ困るのだが)

※初めてのkekeさんのチャーハンの写真は撮影不可!!だそうで、撮る事ができませんでした。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (qoochan)
2005-08-14 00:37:42
ず~っと読ませてもらってたんだけど なんだか書き込みできなくて ごぶさたでした。



案外男の子って料理うまくなるみたい。

会話が成り立っていい感じ(^_^)v

きっとまた チャレンジしてくれるよ。
***qooさん (sake)
2005-08-14 10:17:11
おひさしぶりです。あれからとても気になって、たまにブログを拝見してるんですよ。



ほんと、珍しく会話が成り立ってました。^^

うちの息子は料理のイメージから入っていくみたいで、「卵がパラパラしてて、塩コショーのシンプルなチャーハンは親のよりうまいはず」と信じて疑わないようです。

レシピを見ながらただ作るだけの私と違って、自分のイメージがしっかりあるので、これからだんだん慣れていくと、うまくなるかもしれませんね。またチャレンジしてくれるといいんだけどな。^^
そっか~ (TOMY)
2005-08-14 17:30:43
息子さんの初めてのお料理だったですね~。

うちもいつ作ってくれるのかなぁ?って、カレーが大好きなので皮むきなどを手伝わせてました。

全然料理もせず下手だった兄は、中華料理の叔父さんのトコに手伝いに行ってから料理に目覚めてしまいました。美味しいし、きっと大丈夫ですよ~。

昔作ったマズイタマゴ焼きが嘘のようです。

しかし、兄は贅沢な料理にしかならないのが曲者ですよ~。

ある物で使って作れって感じです・・・。
***TOMYさん (sake)
2005-08-14 18:02:09
え!!お兄さんも最初は料理をせずだったのが、今では料理に目覚めたんですね!きっと結婚してからも料理しますよね。うちの息子もこれから期待できるかしら??

昨日は「いざの時のためにチャーハンは作れるように」とか何とか言ってましたよ・・だから、一人前だけ作れればいいと・・・。

いざの時って何なのか??いまいちよく分からないのですがねぇ・・。
初料理。 (nino)
2005-08-14 19:33:11
こんばんは!

うちのtomさんも中学生のときに調理実習で作った親子丼が

とっても上手に出来たようで、それ以来料理に興味を持つようになったって聞きました。

kekeさんが「あと3回作れば…」と言っているのを見ると

第2弾も頑張って作ってくれそうですね☆

次は写真撮らせてくれるといいですね~♪
ninoさん (sake)
2005-08-15 08:02:56
tomさんは親子丼から料理が好きになったんですね。そうですよね~作った料理がおいしいと、途端に料理が好きになったりしますよね。^^

「あと3回作れば・・」と言ってたけど、だるい面倒と言いながら、やっと作ったチャーハン・・・またほとぼりが冷めた頃、やる気になるのを待ってます。。。

えらいよ!! (ばにら)
2005-08-15 20:10:11
うちの息子なんて絶対に作らないもん。



家にいるときは「お昼なにするの?夕飯何するの?」外から帰ってくれば「ご飯何?」私が仕事でご飯作る暇がない時も「ご飯どうするの?」だもん。



たまには私に作って欲しい・・・。



これは娘にも言えることだけどね・・・。



息子が自分で作るのはカップラーメンのみですよ・・・。
お~ (おっとっと!)
2005-08-15 22:20:32
僕の初料理もチャーハンでした。



憎まれ口はたたいているようですが、

きっと、自分で出来ることは自分でしたいという、意思の現れでしょうかね。



>あと3回やればsakeより上手いのができる



ここは笑わせて頂きました!
こないだね (チロ)
2005-08-16 10:15:11
友達が娘が朝パン焼いて目玉焼き焼いてだしてくれるのよ~って言うの聞いて長男が「ぼくもやりたい」って言ったの。

それ聞いてた旦那が

「男が料理なんてせんでええねん」って横から言ったの聞いて、絶対息子に料理させよ~って思っちゃいましたよ。



kekeさん面白いですね、sakeさんの分もちゃんと作ったのはいつもの感謝もこめられてたのかも。

***ばにらちん (sake)
2005-08-16 12:00:28
うちもカップラーメンだけだったの。

私がいつもチャーハンにチャーシューとシイタケを入れるのが気に入らなかったそうで、一度おいしいチャーハンが食べたかったそうです。(どういう意味?!)



頭の中のイメージではおいしいチャーハンができる予定だったけれど、実際にやり始めたら「だるい」の連発で、もう二度と台所に立つことは無いかも?しれないのよ。

まったく、「(こっちは)毎日こうして料理してるのよ~」って言ったんだけどね。^^

コメントを投稿