きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

G子との電話

2017-06-15 | M→G←T

前日飲み会で何もできなかったので、この日はいろいろ作ってみた。
アジの南蛮漬け、肉じゃが、餃子(冷凍したのを焼くだけ)、ニラを入れてみたお好み焼き(チヂミ風?)
南蛮漬けと肉じゃがは明日のお弁当に入れるつもりだ。

「さぁ食べるぞ!」と言うところでG子から電話。

食事なら後にするというので、寝てしまうから今のがいいよと言った。

この前彼と会ってどうだった? 別に?いつもの通りだよ。
別居してなおさら会う時間も減ったし。 どうして?

それだから急に私と仲良くするような人じゃないよ、だからますます羽根を伸ばして「オレはこんな男なんだ」って来るだろうことは予想してたよ。

「彼の家に誘われた?」
「いいや。」
「どうして別居したの?」
「知らない。」

「でも、sakeちゃんはT男とは違うもの、アイツは職場が遠くなったから1人で暮らし始めただけ」
「私だってそうだよ。私とは全然関係なく家を出ただけ。そのうちまた戻るんじゃないの?でも別にもういいやって。」

一度こうなってくれて溜飲が下がったの。
これでもういいやって思うようになったの。


でもG子はsakeちゃんが幸せになればいい、それでいいと言う。


「そう言えばこの前何週間前かな?T子ちゃんの携帯に掛けてみたの。折り返し掛かってこなかったよ。留守電にもならなかった。それでね、たぶんもうアドレス帳にもなく着歴も残らなかったんじゃないかな?って思ったよ。そんな感じかなって。」

G子は「sakeちゃん、やさしいね」と言った。

もうどのぐらいになるの?と言うと「○月○日○曜日!!」とG子は日付も曜日もしっかり覚えていた。

「もうじき1年になるんだね。。。」

団地の向かいの人が、T子ちゃんが彼氏と荷物を運び出すのを見ていたそうで、「お母さん1人になっちゃうと淋しくなるんじゃない?」と声を掛けていたそうである。T子ちゃんは首を傾げていたという。

「1人は淋しいよ。。。ほんとうに淋しいんだよ。。」と何回もG子は言った。

だからsakeちゃんの彼も本当に別れたら淋しくなると思うよ。
そうかなぁ?そんな風には思えないけど。


「今の職場もあと1年だからって周りに言ってるんだ。残念がってくれる人もいるよ。でも生きていかなきゃならないから、もう事務じゃなくてもいいって思ってる。」

「そうだよ、G子はもっと別の仕事が向いているかも」と私は言い、「だって事務は所詮・・・裏方だからね、G子はもっと表に立つ仕事の方が向いているかもしれないよ。」と言った。

「sakeちゃんはいいな。keke君も仕事に行ってるし彼もいるし。正社員だ。」
「そんなの半年先・1年先はどうなってるか分からないよ。みんなそうじゃん。」

やっぱりsakeちゃんが一番気楽だ。私の負の部分をよく知ってるから。
そうかもね。

「sakeちゃん、今日の晩ごはんは何?」
「餃子とニラが入ってるお好み焼きだよ。」

sakeちゃんテレビでね、大根入りのカレーやってたの。大根が苦手でも食べられるんだって。
前に作ってたでしょ?思い出したの、sakeちゃん料理、最先端行ってるね。

最後にそう言って電話は切れた。

G子はいろんな花に止まるチョウチョみたいなのだ。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捕まる時代 | トップ | sakeの歩窓から(都庁・北展... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-15 13:09:55
あまり、振り回されないですむといいですね。
きまぐれなかたですね。でも
けんかにならなくて、よかったよかった^^
そういえばG子さまからかけるとけんかにならない
のですよね。。、。本当にそうでしたね。
sakeさんが我慢強いからなのでしょうね。・
お仕事大変お疲れ様です・・。
料理たくさんおいしそう~こちらも
お疲れ様です^^
こんにちは♪ (みみ)
2017-06-15 13:40:30
うーーん G子さんらしいと言えばらしいですね。
と言えるほどG子さんを知りませんけど(汗)

でもsakeさんの優しさだけは認識しているのは伝わります。
結局 甘えているのでしょうね?

ただ私から見ると・・・
メンドクセーー!
ですけどね(^_-)

人の友人をこんな風に言ってゴメン!」
>kaoさん (sake)
2017-06-15 14:38:45
kaoさん、こんにちは。^^

そうなんです、気まぐれな人なんです。
向こうからかかって来る時はケンカにならないんです。前に「掛けた来たほうが下手」と言われていた方がいましたが、電話ってたしかに掛ける方が下手に出るから、会話がうまく流れるのだと思います。(^_^;)

仲良くスムーズになるなら、もう細かいことはどうでもいいですね。^^

この日頑張ったので、今日のお弁当も楽になりました。
>みみさん (sake)
2017-06-15 14:41:42
みみさんもこんにちは。^^

そうなんです。
来るものは拒まず、去るものは追わずでしたっけ?
もう最近、何となく合わない人(時?)は追いかけません。(^_^;)
縁があれば、待てば海路の日和でしたっけ?

ちょっと面倒くさいですが・・・必要とされる時は親切にして、こちらからは頼らない。頼っても事が面倒になるから・・・

自分でも「甘えているから」と言ってました。
自覚があるなら・・・もう少しどうにかしてほしい・・・いや、いつかそうなってくれるでしょう。(^_^;)?
おいしそう! (tonton)
2017-06-16 12:42:34
わ~おいしそうなおかずの数々。
きっとkekeくん、喜ばれたでしょうね!

一人…ってやっぱりさびしいのでしょうね。
私はこの年でまだ一人暮らしはしたことないんです。
だから寂しさを知りません。
今は一人になりたいなんて言っているけど・・・。
幸せなことなんですよね。
よ~く認識しなくては!(^^;
>tontonさん (sake)
2017-06-16 22:15:13
tontonさん、こんばんは。

いやー・・息子は私の手作りはそんなに喜ばないんです。^_^;でも、仕方なく食べたようです。

私もこの年で一人暮らしをしたことがありません。
息子が3か月ほど家を出たことがありますが、その時も毎週、週末にこっそり息子のアパートに行っていました(怒られるので会わずに帰ってきました)

きっと、淋しいのでしょうね。私も今はまさか毎週こっそり息子の近くに行くとは思えませんが・・・やっぱり淋しいと思います。一人って。

でもtontonさんはご主人がいるし、いろんな思い出がいっぱいあるでしょう。
そういうものがあれば、また前を向いて歩いて行けるのではないかと思ったり・・・あぁ私は子供の昔のアルバムしかないのでしょうか?!(T_T)淋しいですよね。

今、こうして一緒にいることが幸せだと認識しなきゃですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。