きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

sakeの歩窓から(東京ドームの続き)

2016-12-10 | DSC-RX100M2
さて、今日も写真の話題です。
カメラの世界では常識なのかもしれませんが、自分が気が付いたことを記録してみることにします。

前の古いカメラでは、目で見えている情景がカメラにおさまらないことが多々ありました。
「こういう風に撮りたいのに」と思っても左右が離れすぎてカメラにおさまらないのです。


この前東京ドームで撮った写真ですが、前に居る三脚を持っている人が細長く写っています。
今のカメラは何もしないデフォルトの状態(ズームをしない状態)だと、左右を寄せて撮ってくれるのだと思います。

このカメラに限らず、どのカメラも今はそうなっているのかもしれません。

これは前に中華街に行って撮った写真です。
たぶんこれもカメラが左右を寄せてくれて納まったのでは?と思います。


こちらも東京ドームです。屋根が縦にグワン!と迫力ながらのびているのも、そのせいなのでは。


休日だったので、この日は人出も多かったです。
イルミネーションのHPをみたら、手前の金色のイルミが話題のイルミだったようです。もっと近寄って撮ってくれば良かったかな?思いつきませんでした。


これも東京ドーム。
広角とは関係ありませんが、この前載せられなかったので。(^_^;)


ピザ屋さん。

ここの天気がいいので、毎朝朝焼けがきれい・・・なのでしょうね?
建物の間から、わずかにオレンジ色の光が見えるだけです。

もっと高い所から朝焼けの光が上から訪れる街の写真が撮りたい!!(←自分の脳内イメージ)と思うのですが、どこから撮ればいいのか分からないんですよね。
かといって、暗いうちからあても無く動くのも怖いし。。。。(-_-;)そんな訳で今日も建物のスキマから、オレンジの光をながめているうちに朝になってしまいました。
『テーマパーク』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの歩窓から(クリスマス... | トップ | そしてサヨナラになりました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (祥太郎)
2016-12-10 08:19:22
おはようございます。ぼくは、まだガラケーで撮影しています。対象は猫です。なかなか正面を向いてくれないですね。でも斜め前で撮影したら、可愛い三毛猫の写真が2枚撮れました。
SaKe さん、おはようございます! (takaちゃん)
2016-12-10 10:15:30
写真は居ながらにして都会の師走の風景
を味わうことが出来て本当に良いですね。
特に4枚目、 6枚目などは、人の息づか
いの感じられる、生活感のある好きなカ
ットです。
写真に限らず、物を生み出す趣味はどこ
かで必ず壁(限界)に当たるものですが、
その時々に思考しながら継続するところ
に、上達もあるのではないかと思う訳です。
その為にも、sake さんの楽しみながら撮
り続ける事は、大切ではないかと!!
ちょっと分かった様なこと言ってしまい
ました。
おはようございます (kao)
2016-12-10 10:58:36
都会の夜は治安が。。
おきをつけくださいませね。
でも、金色のイルミネーションは
とてもきれいですね。
ほかのももちろん好きですが、
このイルミネーションきれいで
お気に入りです。お疲れ様でした~
眠くありませんか>?ごゆっくりおやすみください・・・。
やってますね^^! (mako)
2016-12-10 11:23:43
おはようございます。

私はドームの縦長のお写真いいなと思います。
良い構図だと思いますね。
遠近感が出て、sakeさんの立ち位置も見えてきます。
私は昨夜、アートイルミと称して、自己満足で撮ってきました。
来年のアート花火の練習でした^^♪
>祥太郎さん (sake)
2016-12-10 14:06:00
祥太郎さん、お久しぶりです!
ガラケーの写真でも充分ですよ!今は面白がって新しいカメラで撮ってますが、撮っている人が同じだと似たような写真です。(^_^;)

私は生き物があまり得意でなくて(ワンちゃんでもカエルでもよく見ると怖いのです)、でも動物も被写体にすると奥が深い世界なのでしょうね。
斜め前と言うとネコちゃんの視線が他に行っているさりげない写真になるのでしょうか。^^ネコちゃんにも喜怒哀楽とかいろんな表情があるのでしょうね。

いやー、写真好きな方が多くて、最近話も弾みますね~
そう言えば、今年はボーナスどうでしたか?!
(私は相変わらず、ありません。。。。)
>takaさん (sake)
2016-12-10 14:40:39
takaさんにほめていただくと、またまた何が撮るぞ~と言う気持になります。(^_^;)へへっ。
そうですか、またまた今日か明日かどちらかは写真撮りたいですね。でもさっき外に出てきたら寒くて・・・よく皆さん、この寒さでカメラ抱えて、撮りますよね~私もガンバルゾと。

私も最近イルミや景色だけではなく、どこかに人影を入れたいと思うのです・・・が、ブログにアップする写真ってどこまで人を写していいのかよく判らなくて・・・自分だったら、アップはイヤだけど、通行人ぐらいでブログにのっかるのは全然OKなんですけどね。

上達と言えば・・・鼻声で下手ながらも続けている1人カラオケレッスンです。takaさんのお陰で、自分で自分の歌を聴くようになり、上手いとは言いがたいですが、それなりに少しづつマシになっている気がしているような。・・・?
好きで続けることでだんだんとうまくなっていくのが一番いいですね。^^
>kaoさん (sake)
2016-12-10 16:06:05
PCが途中から固まってしまって接骨院の時間になってしまいました。失礼しました。

ほんとほんと、これから夜撮りが楽しいけれど、防犯には注意ですね。住宅地のイルミネーションもきれいだけど、人通りの多い場所でなるべく撮ろうと思います。

kaoさん、よく分かりましたね。(^_^;)
昨日は眠くて眠くて・・・やはりいつもご覧になっているので、文面でkaoさんは分かるのでしょうか。(^_^;)
この頃11時に寝る日が続きますが、10時に布団に入るのが理想です。
そう言えば今日は明け方、また間違いピンポン?で起こされました。他の部屋と間違いだと分かったみたいで、すぐにやみましたが。。。それで目が覚めてしまったのでムッとしました。今日は早く寝てたっぷり休みますね!
>makoさん (sake)
2016-12-10 16:08:56
makoさんもこんにちは!

私もこのドームの写真、割と好きなんです。
ただ左端のカップルがかけてしまったので、この後で撮り直したのですが、少し角度を変えただけで・・・やはりこっちの方が何となくよかったんです。

今日も朝、パンの写真を撮っていたら、みるみる日差しの角度が変わってしまい・・あっという間に同じ写真が撮れなくなりました。
写真ってそのタイミングで撮らないとあかんのですね。(^_^;)またそれが魅力なんだろうな。

アートイルミ??^^
なんだろう???さっそく拝見しますね~。
Sake さんまたまたお邪魔~ (takaちゃん)
2016-12-10 18:28:19
写真に人を入れるの、大きくアップしない限り、肖像権の問題はないと思いますよ。
忘年会の時期になりました。
カラオケの方、一人で楽しまずにUP して下さいよ。
楽しみにしています。
>takaさん (sake)
2016-12-10 21:36:04
そうですか。
なるべく人影や小さかったり後姿にしてきましたが。。。あまり気にしてもキリがないですものね!

忘年会かぁ~・・

カラオケはそうですね、またアップしたいと思います。(^o^)丿もうじきできると思いますよ。^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。