きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

カブトムシ

2017-06-10 | 日記
今日は野菜の店にて山ガールさん(仮名)に会う。

「今日は何を買う?」とOMさんに言われて「先週出てなかったけど、ナスはそろそろ出ますかね~」と言うと、山ガールさんが「ナス!」と言い、実はトマトとナスは自宅で植えているそうである。

山ガールさんはカブトムシの繁殖に成功して、最初10匹だったカブトムシがそれぞれ出産をして、今は75匹になったそうである。(80匹のうち5匹はやむを得ずお亡くなりになったらしい。)飼っていた水槽もそれでは間に合わなくなり、今は5つの水槽と、押し入れの中にあった衣装ケースまで持ち出して、カブトムシの繁殖に勤しんでいるとのことである。

どうして私の「ナスはそろそろ出ますかねぇ~」でカブトムシの話題になったかと言うと、そのカブトムシのフンの混じった土をナスとトマトを育てる土にしているそうである。その成長したカブトムシはそのフンを食べるそうなのだが、あまり古いフンではだめで、適度に入れ替えした方がいいらしい。

「あ、それで前に育ててたカブトムシはダメだったんですね!」とOMさんも経験談まで持ち出すが、私から言わせれば、仕事でもないのにカブトムシ75匹と共存していると言う時点でシュールな世界。しかも山ガールさんは「もうさ、増えすぎちゃってゼリー代もバカにならないから、今度山に放そうかと思ってるんだ、アハハハ」と言っていた。

山ガールさんは根っから母性本能がある人なのだろう。
私はそういうものが極力欠けていて、昆虫どころか、鉢植えの花すら育てるのが面倒な性格。赤ちゃんを見ても動物を見ても「キャーかわいい~」なんてことにはならない。「まぁ可愛いと言えば可愛いですかな」ぐらい。アロエの鉢植えからゴキブリが大量発生するリスクを考えれば(それはOMさんの実体験である)、緑の何もない無機質な部屋で暮らす方を選ぶタチ。だから分からない。どうして最後に車に積んで山に放すものを、75匹も育てているのかが。それもフンを適宜に取り換えて、カブちゃんに最適な環境を整えながら。。。


その後、お盆の時期だし高速バスの手配だけは旅行会社に頼んで、しっかり確保してもらおうと旅行会社に出向いたが・・・旅行会社でも発売日前に予約を入れて確保しておくことはできないらしい。結局自分でサイトから確保するのと同じなのだ。

あとは帰りの飛行機は取れて、コンビニでお金も払ったが・・・・この予約表みたいなのを直接空港に持っていけば用が足りるのだろうか。その前に飛行機のチケットに変えておかなくていいの?(+_+)よく分かりません。。。
ジャンル:
ご近所
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3日連続とうもろこし | トップ | 浮気するしかないレベル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2017-06-10 18:24:22
お盆は「国民大移動」とまで言われるくらい混雑しますからね~
しっかりと下調べが必要でしょうね。

カブトムシで商売している人もいるのに山に?
私なら近くの小学校に持って行くかも?
山ガールさんというくらいならば山好きなので自然に還すのでしょうね。
私 イキモノは家族だけで満足だわ。
コタもイキモノだけど家族の一員だった(^_-)-☆
こんばんは (kao)
2017-06-10 18:58:03
sakeさんは、母性本能がすべて
ご子息にむかっておいでなのでは・・?
だからほかのものにそれがむかない
だけなのかなと思っています^^
じつは私もほかの方の赤ちゃんを
みてもあまり「きゃ~」にならないのですよ。
じぶんにつながりある赤ちゃんなℝかわいいと
思うのかも?なにせ姉も子供がいないから
わからない・・。でもsakeさんは姪御様を
可愛がられておいでだからいいですね(^^♪
お盆、sakeさんがしっかり座れますように・・。
>みみさん (sake)
2017-06-11 06:41:06
みみさん、おはようございます。

高速バス、どうにか取れるといいですが・・ダメだったら新幹線で行けばいいのかな。^^;よくニュースですごく混んでるプラットホームが出てきますよね。

カブトムシ、そんなにしっかり育てているのなら、山に放すのもったいないですよね。私も知り合いでほしがる人がいるかもと思って、連絡先を交換しました。
小学校に持っていくのもいいアイデアですね。

みみさんはたくさん野菜を育てられているではないですか!!(^O^)それも手間暇かけなければ育たない生き物ですよ。
>kaoさん (sake)
2017-06-11 06:45:28
kaoさんもおはようございます。
そうか、私は息子にむいているのかもしれませんね。

でもいつかkaoさん、お会いした時にkaoさんが赤ちゃんを見てニコニコしていたのを覚えていますよ。あ、優しい方なんだな~~って思いました。
確かに姪っこはかわいいです。
何故なんでしょう?血のつながりがあると可愛く思えるのかもしれませんね。不思議ですよね、そういうものかもしれませんね。

お盆、移動大変かもしれません。^^;ちょっと覚悟しておこうと思います。でも楽しみです。
カブトムシ (tonton)
2017-06-11 06:49:54
カブトムシをそんなに??
びっくりです!
しかも商売と言う訳でもなく?
それは本当にお好きなんでしょうねぇ…。

私は町で赤ちゃんとか見ると、声を掛けたくなっちゃうタイプですね。
キャー!可愛い!って言う方なんです。
でも孫ができたら、絶対一緒には住みたくないと思っています(^^;
やっと子供の手が離れたのに、またなんて嫌だなぁ…。
たまに会うからいいんじゃないかと思っています。(^^;

飛行機のチケット、取れてよかったですね!
そのチケット、もうチェックイン済みなのかしら?
そのチケットにもう席の番号も書いてありますか?
書いて無ければ、当日空港でチェックインが必要です。
書いてあれば、既にチェックインがされているので、直接保安検査場へ行けば良いのですよ。

でも私はいつもネットで購入するので、旅行会社からの購入だとまた違うかもしれません。席の予約は事前にされた方が、良いですよ。富士山の見える側の席だと、また楽しいですものね。
>tontonさん (sake)
2017-06-11 10:14:47
tontonさん、おはようございます。

すごいですよね、しかも何匹と言うのも数えて把握しているのでしょうか。昆虫が苦手なので私は数えることすら大変だと思います。

tontonさんは赤ちゃんにも声をかけてしまうんですね。私も息子が小さい頃、見ず知らずの方に声をかけていただいたっけ。子育てで疲れている頃、そう言う方の笑顔に「またがんばろう」と思えたこともあったっけ。
でも一緒に住むのは面倒ですか。。。私はもともとが育児が面倒だったと思う人なので、たぶんそうだろうな~、でも孫ができた男の人が、よく待ち受けで孫の写真を入れているのを見ると、また生まれると違うのかもと思ったりもします。^^

飛行機のチケットはまだ番号がありません。
やっぱり空港でチェックインというのをしないとならないんですね。^^;早めに行った方がいいのかな。当日でも大丈夫なんですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。