きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ひとりでカラオケ

2017-11-23 | 息子keke
バタバタ家に帰ってきて、kekeに「ヒトカラ行ってくる!」と言うと、「どうぞ」と言う。

「ご飯炊いといて。お皿洗っておいて。」と言うとやっておいてくれるそうである。

「明日はお弁当もないし、のんびりできる!」と言うと、「弁当は無理して作らなくてもイイ」と言う。kekeは自分のために、行きたいカラオケに行けないのがイヤなのだ。

たしかに明日はお弁当がない。好きに時間を使うぞ!と思うけれど、弁当があるから、kekeがいるからこうして楽しめる!・・それをどうやって伝えればいいのだろう。

たしかに自由奔放になれるのはいい。でもそれは家族がいてくれるゆえだってことなのだ。
本当に一人ぼっちになったら(それももちろん楽しめるけど!)、今より楽しい訳ではない。
それをどうやってkekeに伝えればいいのだろう。


Aさんは一人暮らしになって、毎日好きなように遊んだりボランティアしたり仕事したりしている。
「○○だからこうしなければならない」というのに耐えられなくなったと言う。「カミさんはそれが強い人だったんだよ」と言う。残りの人生をそれで使うのがイヤになったのだと言う。
「もう束縛されるのはコリゴリ。誰かに束縛されるなら一人でいる意味がない」と言う。

だからあの人はこのまま、ああやって好きな海をあちこち泳ぎ回って暮らすのだろう。死ぬまで。
あの人はそう言う人なのだ。いつか自分の事をマグロだと言っていたが、そういう意味だったのだ。

いつまた病気になるか分からない、いつ自分の人生が終わるか分からないと思ったら、ああいう風になるのかもしれない。
でも自分の好きなように楽しんでいれば後悔もないだろう。

それでいいのだろう、好きに生きればいい。
そう思ったら、だんだんどうでもいいような気もしてきた。

好きに生きる。
それが一番だ、と思った。
そうやって好きに生きることが、いずれは周りの人をも後悔させずに済むのだ、と。



私は残りの人生を楽しむぞ!!
私の人生は本当に楽しかった、どうもありがとう・・・いつかkekeにはそう伝えられるように。。。

カラオケから帰ってくると、炊飯器のご飯はあと8分で炊きあがるようになっていた。
皿もきれいに洗ってあった。


寒いのでついつい鍋の本を買ってしまった。。。今年は鍋のレパートリーも増やしたい。。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-11-23 12:58:01
sakeさん、ご子息がいてくださって
ほんとによかったですね~・・・・
ちょっと遠いかもしれないですが、
妹様もおいでて、かわいいめい御様も・・
よかったよかったです。(^^♪
なべのほん、おいしそうなのがたくさん
ありそうですね。ヒットがあったら、
アップされてくださるとうれしいです(^^♪
いつもお疲れ様です!”
あ!私も (mako)
2017-11-23 13:44:35
こんにちは。

ヒット鍋のUPお待ちしてま~す^^♪
こんにちは♪ (みみ)
2017-11-23 15:01:35
やっと新しいパソコンがつながりました(^^)/
まだ慣れてませんが これからもよろしく!
Re:kaoさん (sake)
2017-11-23 22:42:01
kaoさん、こんばんは。
いつまで一緒に居れるか分かりませんが、息子と暮らせる時間を大切にしようと思います。
時間が過ぎれば、変わらないものは無い。会うは別れの始まりでしたっけ?(^◇^;)縁があったことに感謝して、今を大事に過ごそうと思います。

鍋の本、まだチラッと見ただけですが、材料もシンプルな美味しそうな鍋が色々ありました。私も楽しみです(^o^)
>makoさん (sake)
2017-11-23 22:50:54
makoさんも今晩は(^o^)

はい、また美味しいレシピがあったら紹介したいです。
鍋はいつもワンパターンの味噌味か、醤油みりん味しかなかったので、ここでレシピを増やしたいと思ったんですよ。(^◇^;)

料理本見てるだけで、満足してしまうこともありますが、まだこれから寒い時期は鍋が1番ですね。。
>みみさん (sake)
2017-11-23 22:55:13
みみさん、新しいパソコンどうでしょうか?(^o^)
でも、ネットの画面は今までと変わりないでしょうから、まもなく慣れるのではないでしょうか?(^o^)
スマホだけだとやっぱり打つのに時間が掛かりますものね。
Sake さん、おはようございます。 (Taka ちゃん)
2017-11-24 05:20:41
今、テレビで中国のヒトカラブームや、お一人様遊びをやっています。。。
長い間、彼の国は一人っ子政策やって来たから、その影響も大きいとか。
でもインタビューでは、人に気兼ねせずに、自分にの都合に合わせて思い切り普段と違うことも出来るから最高!との声が多いかな! 確かにそうかもしれない。
誰かさんの詩にあったけど、「私は何時でも何処でも行方不明になることがある。」と。。。人間そんな時間が必要なんですよ。 
keke 君がいつも一つ屋根下に居てくれるから、sake さんもお一人様、が思い切り楽しめるのかも。(^o^)
それひとつとっても、keke 君には感謝ですね。
人生、楽しまなくちゃ~悔いが残るから。
あの時に、「あぁ。。、いい人生だった!」と納得できなきゃ意味がない。
他人に迷惑かける訳じゃなし!!
大いに楽しみましょう。
>Takaさん (sake)
2017-11-24 12:56:43
そうなんですか。中国でもおひとり様遊びが流行っているんですね。

そういう時代なのかもしれませんね。そうなんです。誰かと一緒も楽しいけれど、一人の時間も必要ですね。

そう言えば息子も一人っ子ですが、小さい時からお友達と遊んだ後に、一人でゆっくりしたい子だったんですよ。我が家で夏休みとかお友達を呼んで泊りがけというのも楽しいかと計画したかったんですが、息子に断られました。
そういうものかもしれませんね。

一人を楽しめるって、淋しいと思われる人もいるけれど、贅沢のようにも思います。
そう、息子のように束縛はせず、一つ屋根の下に居てくれる家族がいるのって最高かもしれません。感謝です。

いつまでこの生活が続くか分からないけれど、今は精いっぱい楽しみたいです。ほんとあぁ・・いい人生だったと思えるように・・・
明日も天気が良いのでどこか出かけてみたいなと思います。(^_^;)
Unknown (みよ)
2017-11-24 23:56:26
sakeさんがここに書いている通りにkekeさんに伝えればいいと思いますよ。
照れるけど、伝えた方がきっといい。

いろんな所で「一人だと淋しい」って言葉を目にするけれど、淋しいのは一人だからじゃなくて他に理由があるんじゃないかなぁ。そんな気がする。
>みよさん (sake)
2017-11-25 07:46:04
そうですね!そのうち伝えようと思います。
いきなりこんなこと言うと逆に不安になると思うので・・(もう死んでしまうみたいだから)

実は最近息子が休日外出するんです。今日も昼ご飯も夜ご飯も要らないそうです。喜ばしいことだけど・・そのうち家を出るのでは??と心配してます。もちろんそれは当たり前のことなのだけど、これが親離れなのでしょうか?(+_+)
朝起きた時、仕事から帰ってきた時、夜・・・一人で暮らすのって淋しいだろうな・・と想像するとそういう戯言がつい口から出てしまいます。

Aさんのことは、割と最近↑こんな感じで理解してますよ。この前コンビニでたまたま立ち読みした本に、女の人は辛い悲しい時に誰かと一緒に居て話をしたいがるけれど、男の人はそういう時一人になりたいと書いてあって、あぁなるほどと思いました。
もうかれこれこんな状態が1年続いて今が一番大変な時なのだろうと思います。それを思えばよくやってるなぁと思います。元夫は会社も行かずどこにいるのか分からなかった時期がありました。
う~んでも、根本的に私の理想とするものとちょっと違うんだよなぁ彼は・・・・でもこのぐらいの距離を置いて友達づきあいする分には別にいいかなってそんな感じです。
彼もこの10年でずいぶん変わったし、出会った頃の20年前とでは全然変わったので、またこれから変わって行くと思います。縁があれば続いていくし無ければまた違う縁もあるだろうと・・。

やっぱりこっちは所詮他人なので・・・でも息子がもしかしたら居なくなるかもと思うと・・・今日も居ないそうなので、お出かけ写真でも撮ろうかと思います。(^O^)写真の趣味を教えてくださったみよさんには感謝でいっぱいです。

コメントを投稿