きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

部屋を片付ける

2016-09-19 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日は「お金は借りない」という話を書いたが、あれからよく考えたら、失礼なお題だったかもしれない。

ここを訪れる方の中には、お金を借りたり貸したりする経験のある方も何人もいるだろう。その中には当然そうしなければならなかった事情のある方もいるだろう。私だって逆の立場で「離婚はすべからず」とか「一人っ子はいけない」等と書かれたら、あまりいい気持ではない。

お金を借りずに今まで来られたことは自分が頑張ってどうこうしたことではなく、ラッキーだったのだろう。他では離婚だのいろいろ不遇な面もあった分そちらでは困らずに済んだだけ。思い上がらずに、神様仏様ご先祖様に感謝しよう。


さて、今日、酢を使おうと探したが見つからないので「あれ?もう使い切っちゃったっけ?」と思いながら、新しいビンを取り出したら、なんと、ミツカンの普通のお酢が出てきた。

私は普通のお酢はきつくて代わりに寿司酢を使っているはずなのに、ついにここまでモウロクしたのか、と我ながら呆れかえった。

でも最近よく酢を使うので、もう1本ぐらい買ってあるはずだ、と散らかった床の上を探してみると、2本寿司酢が出てきた。(あれ?2本も予備があるのに、そんなに買うかなぁ)と思い、あーkekeが買ったのか、と思い始めて、kekeに「お酢買った~?」と訊くと「買った。」と言う。

「なんで?」
「掃除に。」


ほんまかいな。。。。

だからと言う訳ではないが、何となく風呂を洗っているうちに洗面所も少し片付けよう・・と思い、使わない化粧品や髪留めを違う袋に入れて別の所にしまって(またもしかしていつか使うかもと思うと捨てられず・・・)洗面所がサッパリすると、他の場所も散らかっているものを捨てたりどこかに片付けることにした。
床に散らかるものがなくなっただけで、片付いた感が出てきて、台所も散らかっているビニール袋やゴマや唐辛子の袋を引き出しに片付けることにしたら、またきれいになった。

その後餃子の皮を買った時はもう4時半だった。

ちょっと片付けようとすると1日がかりになってしまうので、なかなかここまで手が回らない。
何かもっと普段から片付けられるといいんだけどな。


kekeは今日はお出かけで、夕飯は1人である。
片付いたせいか、1人だかなのか、空間が広くなった気がする。

作った餃子と、何日か前に作ったチンジャオロースーをもう1度フライパンで炒めた。
それからいつもの甘酢きゅうり。

定年になる日が来たら、退職金で間接照明とか買ってホテルの部屋みたいにしてみたいなぁ~~・・・それが今の私の夢かも。。。。(それにはインテリアの勉強もしなくては?!)
ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の言葉(回想) | トップ | 今日の晩ご飯(サーモンのエ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2016-09-19 23:15:53
間接照明いいですね~!
照明で随分オシャレになるんですよね。
私もやりたいと時々思いながらもセンスがない!かなしい。。^^;

孫にお手伝いのお駄賃に10円玉を数個あげました。
TVで見たらしく、お酢で洗うと言うので小さな器にお酢を入れてあげました。
ピッカピカになりましたよ。
お疲れさま。 (やま・ゆり)
2016-09-19 23:43:14
sakeさん、片づけ方お疲れさまでした。
やるはずじゃなかったところまで手を付けちゃって、でもやりきらないと気が済まなくなることってありますね。
片付いてスッキリ。

その後、手を抜かずに手作り餃子。さすが!
夕食、とても美味しそうです。^^
おはようございます (kao)
2016-09-20 08:03:52
お片付けお疲れ様です~。
間接照明がお好みでしたか!
恰好いいですね。間接照明。・・
私はこうこうと明るい方が好きですが、
そのお気もちわかるようです。
その方がよく眠れそうですね。
将来の夢があって素敵ですね(^^♪
かないますように!!
おはようございます! (きみちゃん)
2016-09-20 09:01:42
間接照明も素敵ですね?

ただ、視力が落ちてくるので明るさも恋しいです。
白内障の手術をすると良く見える!って言います。

もし、しないで済んだら・・・世の中暗いままかしら???
>みよさん (sake)
2016-09-20 14:55:25
みよさん、こんにちは!

インテリアは、みよさん得意なのではないですか?!それだけ美的センスがあれば、きれいなデザインが浮かぶのではないかと。。。

私はサッパリダメです。。。(-_-;)
そんなセンスがあったら、こうなる前にどうにかしていたと思います。。
部屋って、やっぱり間接照明で雰囲気が変わるそうですよね。

お孫さんもお酢でお掃除なさるんですか!@@
なんて行き届いた教育なのでしょう。
何気に思ったのですが、お酢の臭い、気にならないですかね?

買ってくるだけ買ってきて・・・このまま封を空けずに終わるようなきがします。(^_^;)
結局料理に使ったりして。
>やま・ゆりさん (sake)
2016-09-20 15:00:04
やま・ゆりさん、こんにちは。
そうなんです。めったにやらない腰の上がらない片付けです。足元にものが散らかっていないと、何となくさっぱりしますね!
まだきれいなままで、うれしいです。

餃子は・・・肉が悪くなってしまうので、やらざるを得なかったんです・・・それがなかったら、やらなかったと思います。

でもまだ10個あるので、今週どこかでもう一度食べられそうですね。^^
片付いていると、気持いいですね。
>kaoさん (sake)
2016-09-20 15:02:26
kaoさん、こんにちは。

ふとkaoさんのコメントを読んで、そう言われてみると、明るくて健康的な感じの部屋もいいなーと思いました。
ナチュラルキッチンみたいな感じで。

でも、今のこげたような鍋や鍋つかみばかりでは、ナチュラルキッチンとは遠いかもしれませんね。(^_^;)
まだ時間はずっとあるので、ゆっくり考えようと思います。

何もないと淋しいので、無理やり夢を作ってみました。
まだまだ先だけど・・・叶えたいですね。^^
>きみさん (sake)
2016-09-20 15:05:48
間接照明・・・これから年を取ると明るい方が見やすいかもしれませんね。
んん~たしかに。。。ホテルだったらそれでもいいけど、本を読んだり、パソコンをしたり・・の日常生活。
暗めだと使いにくいかもしれませんね。

今、老眼が進んで、本や手元が見づらくなっています。近眼用のメガネをはずしてみています。
白内障になると、手元以外も見づらくなってくるんですよね。・・大変です。

ブログ友さんで、白内障の手術をしてから、とてもよく見えるようになったと言われた方がいらっしゃいました。
やはり視界が変わるのでしょうか。・・
中途半端…(^_^; (おかん)
2016-09-20 15:14:26
sake ちゃん、ご無沙汰してました~

私も掃除しかけては電話来たり…
まったりコーヒー飲みながらsake ちゃんのブログ覗いたら(笑) 部屋を片付ける…
ありゃ、気合い入れなきゃと思いつつダ~ラダラ
いつになったら片付くんだろ…
年末かな~(爆)
こんにちは♪ (みみ)
2016-09-20 16:51:32
トイレのお掃除に100均のスプレー容器に入れたお酢を使っています。
シンクにも。
そしてもう1つあると便利なのが「セキス」
炭酸ソーダの粉末です。1袋300gで200円しなかったかな?

キッチンや換気扇の油汚れはもちろん食器やお洗濯にも使えますよ~~

こう書くといかにもお掃除好きで綺麗好きに思われるでしょうが ズボラ代表と自覚してまふ

気が向いた時だけ掃除する私
>おかんさん (sake)
2016-09-21 03:13:47
おかんさん、お元気そうで何よりです~おはようございます。(^o^)丿
いえいえ私もこんなことは1年に1度あるか無いかなんですよ!
今の状態もいつまでキープできるか。。。。そして追い詰められるとやる気がなくなってしまうのです。。。
この状態を暮れまで持たせられるといいんだけど。

片付けってキリがないですよね。(+o+)
私も今は見えないように押入れの衣装ボックスに押し込んでますが、これを片付けて呼ぶのか?!

やる気が出ない時は無理してやらなくてもいいでしょう。(^_^;)また来週でもやれば、、、
>みみさん (sake)
2016-09-21 03:21:45
私もいただきました。「気が向いた時だけ掃除する」
いいですよね!

気が向かない時に無理にやっても続かないんですよ。
家事好きって、二つに分かれるのだとか?料理とか創作系が好きなタイプと、掃除とかのリセット系が好きなタイプと。
掃除はきれいになれば気持イイけれど、その先の前進がないような気がするんですよね。・・なぁ~んて。

洗剤・・我が家も掃除をめったにしないくせに、ガラス拭きペット、油汚れ専門洗剤、もらいもののクレンザー・・いろんなものがゴロゴロあります。もう10年近くあるものも。。。お酢とかセキス?みたいなもので、使い回せばみんな要らないんですよね。そこらも断捨離できそうですね。

最近・・・台所洗剤もなるべく使わず、ひどい汚れだけにしようと思ってるんですよ。昔に比べると油の量も減ったので、小麦粉をちょっとはたいただけで、落ちるのも多いし。
セキス、今度見てみます。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。