きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

石原さんのTVを見て・・・

2017-03-20 | 巷の話題

お昼に作ったケチャップチャーハン。

夜も何か作ろうと思ったけれど・・・サボってしまいました。^^;
本なんか読んだり、TVを見たりしてウダウダ過ごしてしまいました。

TVは石原元都知事の百条委員会とやらの生中継でした。
前から気になっていたのは、石原さんの歩き方が父の晩年の歩き方ととってもよく似ていることです。
父も生きていれば同じぐらいの年だから、そういうものなのかもしれませんが、父のことが頭にとてもあって、言葉が出るたびに何を言うのかとハラハラしてしまいました。
その言葉が適切かどうかわかりませんが・・・「今さら過去のことを言ってもしょうがない、これからの事を考えれば」という気持になってしまうのです。

せめて・・・責めるより、やわらかく本当のことを覚えている範囲で尋ねるぐらいが精一杯なのでは・・・という気持になってしまうのでした。

父と比べては失礼なのかもしれませんが・・・父も自分の言葉を否定されたりというのが結構堪えてしまうような時期がありました。本当に失礼なのかもしれませんが、こんな答弁していると寿命がほんとに縮んでしまうのではないかと心配です。
誰かが責任を取るとしても、もっと他の人なのではないのかなぁ・・・?と思ってしまうのです。。。そう思う私が変なのかな。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「全思考」/北野武さん | トップ | ほめてもらえることもなく。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-03-20 19:33:42
高齢になって・・・気の毒、だけれど!
週に2回しか・・・登庁しなかった!
好き勝手なことをした!
トップの…責任でしょう!
冷たい・・・私です!
sakeさんごめんなさい@@ (kao)
2017-03-20 21:35:27
私も・・きみさんと同じ、責任はトツプと
おもいます。血税をなんだとおもっているの・・
というきがずっとしていました。そして、今度の
証人喚問のときの、「脳梗塞を二年前患い
ひらがなさえ読めない」とはおかしいのではないでしょうか?
トップとしての判断力や記憶などが著しく落ちた二年前の時点で、
辞任なさるべきだったとおもってしまいます。・なにか
大失敗をしてしまう前に・・。そしてその大失敗の
償いを今しているときです。政治のリーダーは責任をしっかりとらねば、また同じ政治家が出てきます。・
一時の情に流されて許してしまうことはどうかとおもいます。泣いて馬謖を切る。ではないでしょうか。しめしがつきません。いつも、sakeさんに反対の意見は感じない方ですが、政治だけについきつくなってしまいました。sake
さんゴメンナサイ(;´・ω・)
>きみさん (sake)
2017-03-20 22:17:12
きみさん、こんばんは。

週に2回だかと言ってましたよね。私も今日TVを見て初めて知りました。
でも、渋谷の街を自ら歩いて問題点(?)を見たり、隅田川をもっと観光できるようにならないかと考えられたりしたのだとか・・という言い方をされてましたが。。。

たしかにたくさん給料ももらえたでしょうに、週2回は傲慢ですよね。もっとできることはあったかもしれませんね。^^;
>kaoさん (sake)
2017-03-20 22:41:48
kaoさん、こんばんは。
私も脳梗塞をなさってたとは今日初めて知りました。
でも・・いずれにしても、・・あまりに晩年の父のぼんやり加減とよく似ているので、。。。でもまだ受け答えができているので、少しホッとした・・・そんな印象でした。

久しぶりにテレビを見て「そうだよな~誰も悪いとわかってることだったらしないものな~きっと知らなかったのだろうなぁ」なんて思いましたが、甘かったでしょうか。^^;
これが裁かれることになるのかどうかこの先分かりませんが・・・どちらにしても、政治をする人は周りの人(都民や国民)のことを考えてやってくれるものだと思いたいですね。
またおじゃましてすみません (kao)
2017-03-21 07:36:32
sakeさんのお父様に、
そんなににていらしたのですか・・・
それならsakeさんがおつらく思われるのも
無理ありませんね。きついことかいてしまって
ゴメンナサイ(´;ω;`)二度もお邪魔してすみませんでした。
おはようございます♪ (みみ)
2017-03-21 09:26:21
一般の高齢者さんなら「お気の毒に」と思うでしょうが在職中の尊大な物言いや人を見下した態度がありますからね~

そして「ひらがなも忘れている」と言いながら去年「田中角栄」に関しての本を出版したり。
じゃ あれはゴーストライター?

sakeさんのお気持ちもわかる気がしますが・・・
80過ぎたら高齢者さんの歩き方はあんな風ですよ。
それにしても「部下が」「記憶にない」の連発はかつての石原さんからは考えられない事でした。
攻撃型の人間ってどこまでも突っ張るか それともすっとぼけるか?

いろいろ考えさせられましたね。
>kaoさん (sake)
2017-03-21 12:45:39
kaoさん、こんにちは。

まぁ父と歩く様子やらが似てたので、もしかしたらご病気では・・??と思ってしまったのです。
でもみみさんのコメントでは、去年本も出されたとか。

よく分かりません。
病気のフリなのでしょうか。
もともとの慎太郎さんもよく知らないので、なんとも言えません。たまにTVを見ることも大切だなぁと思いました。
それでも画面から伝わるものはあるのでしょうね?(^_^;)
政治家さんはよく分からないですね。
>みみさん (sake)
2017-03-21 13:02:49
そうだったんですか。
昨年、石原慎太郎さんは本も出されていたんですね。
もしかしたらゴーストライターだったのかもしれませんね。

それとも本当は文章もきちんと書けるのに、書けないといわれているのか?
私にはサッパリ分かりません。

そういう横柄な態度や気持ちが、きみさんの言うように週2回の登庁になったり、・・・このようになってもあまり同情の声が上がらないのですね。

きみさんもみみさんも言われるのなら、きっとそうなのでしょう。息子さんたちはどんな気持でいるのかな~とか、ついついそういう風に思ってしまいました。
ついでに・・・ (みみ)
2017-03-21 16:44:18
ついでに言うなら・・・
四男を都の予算で絵画留学させていたと記憶してます。
元知事自身が海外出張の際は趣味のダイビングを最優先させたり。

今回 最初に「脳梗塞うんぬん」と言ったのは百条委で嘘があっても脳梗塞の影響で訴追を免れる作戦だったのでは?
と勘ぐってます
たぶん弁護士と相談しての事では?

本当に記憶が無くて脳梗塞の影響があるならば豊洲以外のことをあれだけはっきりと言えないはず。

私はそう思っています。
尻拭い中の現知事を批判する前にもう少し謙虚さがあっても良かったのでは?

息子たちは・・・今さら何を言っても聞く耳持たない変に強いオヤジとでも思っているでしょう。
あくまでも想像ですけどね(^_-)-☆
>みみさん (sake)
2017-03-21 22:14:00
老人を見る目のプロのみみさんが言われるなら、納得です。
てっきり病気なのでかわいそうだと思いましたが・・それも百条委員会で逃げ切るための言い訳だったのですか。弁護士もそのぐらいの知恵を授けるでしょうね。。

しか~し。。どうしてお金持ちの人って、そういうお金をプライベートに使うんでしょうね。。。(ーー;)舛添さんはあれだけ騒ぎになりましたが、石原さんのマネをしただけだったのか。。

むかし田中角栄さんが裁判で「記憶にありません」と繰り返していたような気がしますが・・・それのバリエーションなのでしょうか。
何だかなぁ。。。という気持です。

石原慎太郎さんのゴーストライター(?)が書かれた田中角栄さんの本、読んでみたくなりました。^^
ちょっとwikiも読みましたが・・・・どんな風に書かれているのでしょうね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。