きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

またまたカメラで撮ってみた

2016-12-07 | DSC-RX100M2
もうすぐクリスマスだなァ・・・もしかしたらクリスマスイルミネーションを飾っているお宅もあるかも・・・・

と思い、昨日は夕飯の買い物がてら少しだけ散歩してみることにしました。(^_^;)

撮れたのは1枚だけです。

赤いランプがあったので撮ってみました。
カメラのミニチュアモードを入れて真ん中水平だけ焦点が合うようにしています。もともと赤いランプですが、ミニチュアモードなので周囲も全体的に赤くなりました。


次はブロガーさんの写真で水滴の写真をよく拝見していたので、このカメラでもどこまで近寄れるか試してみました。(^_^;)

これは「シーン別」のマクロ用で撮ってみたものです。(^_^;)
(カメラの機能で「~~モード」以外にも、「夜景用」とか「料理用」とかシーン別の選択もできるのです。いつもの料理写真は「料理用」にしないで、プログラムモードでホワイトバランスを選んで撮っています。)

花びらが何枚もあるのでなかなか焦点が定まらず、これ以上近づくとうまく撮れませんでした。
水滴もかすかに見えるかどうかぐらいです。
これ以上大きく撮るためには一眼カメラにしないといけないということなのかな??

水滴をきれいに落とすのも技が必要なようで、何だかきれいに水滴になりません。


昨日もkekeの帰りが9時を過ぎ、ハンバーグを作っていたら、ネギトロを買ってきたようです。
昨日のカレーもあったので、ハンバーグカレーにして、ネギトロはまだ冷蔵庫にあったので、今日のお昼にでも食べるのかな。

会社も大きなトラブルがなく、家庭内でも大きく困ったことがなく、これがとても幸せなことだったんですね。^^
このままkekeが仕事を続けてくれたら・・どんなにステキなことでしょう。

でもそうならなくても、この今の気持を持ち続けたいと思います・・・・できることならば。。。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの車窓から(朝の日差し) | トップ | sakeの歩窓から(クリスマス... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-12-07 15:05:29
赤いランプがノスタルジックで
とてもきれいですね!!
横浜みたいです。
シクラメンもきれいですよ~
水滴はわからなかったですが、
花全体がほんわりしていて
いい感じだと思います。
おうえんしております!!
こんばんは♪ (みみ)
2016-12-07 18:32:06
知り合いのブロガ―さんもよくバラの水滴をアップで写しています。
一眼レフだって。
普通のデジカメじゃなかなか上手く撮れませんよね。
でも雰囲気は伝わりました

ご近所にイルミネーションを飾ってあるお宅が何軒かあります。
それが楽しみになってます私
こんばんは (kyoko)
2016-12-07 20:32:04
やっぱり都会のイルミは違いますね
ちょっとお出かけしたら私も見ることはできるのですが
いまいち まだそんな気分になれなくて・・
でもきっと撮影に行きたいと思っています

カメラ 色々と楽しんでいますね
水滴はマクロレンズを使う方が多く
やはり一眼レフのほうが目指す画像になると思います
だんだんと欲が出てきますよ
私もマクロレンズを手にするまで10年かかりましたから
クローズアップレンズもありますが・・物足りないです

keke君も落ち着いたようでひと安心!!
sakeさんが楽しく暮らすこともkeke君にとってうれしいことだと思いますよ
>kaoさん (sake)
2016-12-07 22:06:46
そうなんです。
何の変哲も無いランプだったのですが、赤めに撮れたらすごく存在感があって、さっそくアップしてみました。^^
たしかに!横浜の夜の赤レンガの雰囲気ですよね。

シクラメンの水滴見難いですよね。花の陰に隠れてしまったり、うまく表に出てこなくて、うまく落とすのさえ難しいものだと分かりました。
シクラメンの花も箱に入って届いたばかりなせいか、花が萎縮していてふっくら咲いてません。もう箱から出したので、これから広がるのでしょうか。
この花はしおれずにしばらく持てばいいなぁ~と思います。
>みみさん (sake)
2016-12-07 22:12:58
みみさんのお知り合いの方も、水滴の写真を撮られる方がいらっしゃるんですね。
やはり一眼レフなんですね。
一眼レンズっていろんなレンズが取り付けられるようですね。まだレンズの種類もよく分からず・・・です。(^_^;)

みみさんの近くの方もイルミネーションを飾られる方がいるとか。。。
私もこの日、近くで誰か飾っていないかな?と歩いたのですが、まだ見当たりませんでした。

そう言えば子供の頃はクリスマスツリーを出すのも楽しい行事の一つでした。(^_^;)どこかで飾っていないかな?
>kyokoさん (sake)
2016-12-07 22:20:41
kyokoさん、こんにちは。
そう言えばカメラ買う時に勧められたのは、一眼レンズでした。一つ持つとレンズを換えれば写るからだとか。
なるほど、こう言う所で発揮できるんですね。

マクロレンズの他にクローズアップというのもあるんですか。レンズもいろんな種類があるのでしょうね。
・・・マクロの他に望遠レンズみたいなものもあるのでしょう。使い分けて撮れる様になったら楽しいでしょうね。^^
たしかにもっと近くのものがしっかり写ったら楽しいでしょうね。

今年は写真が楽しいせいか、いつもほど寒さを感じないように思います。^^それとも歩くからでしょうか?
Sake さんこんにちは~~ (takaちゃん)
2016-12-08 12:16:59
先般からkeke 君との食事時の微笑ましい母子の
ひととき、いいな~と、思たっていました。
こんな幸せが長く続きますよ。 こんな平凡で
穏やかな生活こそが、幸せと言うものでしょうね。
我が家は結婚した孫が、今正にピンチに立っていますが、私は、あれもこれも含めて、トータル幸せは必ず来ると信じて対処しています。
SaKe さんの今の幸せが続きますように!(^O^)(^O^)
>takaさん (sake)
2016-12-08 13:37:31
はい、takaさん。
今日もkekeは朝早くから仕事に行きました。
家族が健康で仕事があって・・・って当たり前の生活がこんなに穏やかでうれしいものだなんて。^^
長く続けばいいけれど・・・ほんと、こんな平凡で穏やかな生活が幸せというものだったんですね。

50年も生きてやっとここにたどりつきました。

takaさんはお孫さんがピンチですか?!@@
そうですか。
ほんと、一寸先に何が待っているかが分からないのが人生ですよね。

でも、takaさんが言われるようにトータルで考えればいつかは穏やかな幸せがやってくるような気がします。

kekeも・・・・このまままた仕事をしなくなる日が来るのだろうか・・でも、どんな場面でも受け入れていこうと思います。・・・と言う覚悟をしていますが、どうだか・・??

コメントを投稿

DSC-RX100M2」カテゴリの最新記事