きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

少しだけチャレンジャー

2016-10-29 | 日記
今日はOMさんは野菜の店はお休みするとのことで、1人で出かけた。
72歳のS田さんは居なかったが、山ガールさんや他、常連さんは「寒いわねぇ」と言いながらいつものようにお元気だ。

今日は落花生が売られていた。
この前、OMさんが「ゆでて食べたらおいしかったわよ!」と言っていたので、試しに食べてみようと買ってみた。

そして家に帰ってから早速ゆでる。お湯にプカプカ浮く落花生たち。
(どのぐらいゆでればいいのだろう?)と思いながらかき混ぜる。(んん~・・生煮えでは困るしなァ)と思いながら5分弱ぐらいゆでただろうか、ざるに上げる。

少し冷ましてから、むいてみる。
ん?!落花生の皮をむくと、更に薄皮をかぶったピーナッツがいる。
(これもむくのか???@@)

落花生と言えば、遠い昔、子供の頃食べた記憶があるが、薄皮までむいたっけ??そんな記憶は無い。ということは、このまま食べられるのだろうか。(でも売られているピーナッツは薄皮はついてない)

しかし・・・これ、薄皮までむいたら、途方もない時間と労力になるであろう。。。。仕方なくOMさんに(落花生買ってみましたが、薄皮までむくのでしょうか?)とラインを送るが返事は無い。。。幾つかむいてみるが、早々にザセツする。


それより私には予定があったのだ。
例により、白髪染めに行かねばならない。

自分の父親は物心がついた時には、髪の毛真っ白だったので、遺伝的に止むを得ないのだろうけれど、ほとほと白髪に参る。定期的に行かねばならないだけならまだいいが、最近薬も頭皮に良くないようで染みるのである。虫刺されの水ぶくれと言い、50代になって肌も抵抗力が落ちているのかも。。。

これ放っておけば佐伯チズみたいになるんだったらそれもいいよなー・・と思いつつ、50代初めで頭真っ白にするのは少しチャレンジャーだよね、でも定年退職したら、まずやりたいことは白髪染めとオサラバして佐伯ちずのような髪型にすることである。28年10月29日51歳の私の希望ナウ。

そんな訳で美容院のイスに座り、美容師さんに「最近薬がしみてしまって」とボヤいてみた。店員さん曰く、薬は変えていないので体調もあるかもしれませんね等と言いながらも、頭皮マッサージとか何とかシャンプーをするとまた変わるかもしれませんよ?等と金を払わせるジャブをかませてきたりする。(もち、そんなのお断り)
この担当者の人は更に「2回に1度は全体染めをお勧め」等と言うのでちょっと苦手。それじゃなくなって、髪の毛ごときに何千円も払わなきゃならないのに、そんなことしてられない。髪の色なんて染まっていれば少々ムラがあろうが色が落ちていようがいいのだ。

そしていつものように塗ってもらい、待つことしばらく。。。。
担当者が「今日はどうですか?染みますか?」と言うので、「そう言えば今日はあまり染みてません。少しは染みますが前回ほどではありません。」と言うと、そうでしょう?と言わんばかりに「特別なケアをしたのです。」と言う。

「そうなんですか!」と驚いて次の言葉を待つと彼はこう語る。
染料にハチミツなどを混ぜるとマイルドになって頭皮にやさしくなるので、実はこれ(私の飲みかけの紅茶を指差す)についているガムシロップを混ぜてみたんです。(でも染める仕上がりには影響ないから大丈夫とのこと。)

へぇ~・・・・(美容師さんのウラワザなのかしらん?)

美容院から帰ってきた頃、OMさんからラインの返事が入り、落花生の中のピーナッツの薄皮は取らなくても食べられるそうである。でもゆでたら早めに食べた方がいいかもと言うので、とてもこんなにむいてられないし、OMさんに半分あげることにした。(^_^;)

夕方になって全部むき終わり、kekeに「食べる?」と言い、(そうしないとkekeは食べないだろうと思い)薄皮までむいたピーナッツを差し出すと、見るなり「要らない。」と言われる。「どう見ても見た目あのピーナッツとは違うでしょう」と言い、1つ食べて「たくさん食べられるものじゃない」と言う。

そうなのだ、私もちょこちょこ食べているが、たくさん食べられるものではない。
ピーナッツの味は濃いけれど、辛くも甘くも無くすぐ飽きる。重い。

しょうがないから、ピーナッツバターでもしないとダメだ・・と思い、調べてみたけれど、すり鉢でするかジューサーで回すかしないとダメのようである。(両方とも我が家にはない)
kekeは「これだけ調理器具があってすり鉢が無いの?!」と驚いていたが、これぽっちのピーナッツのためにすり鉢でするのもなぁ~・・今日はそんなこんなでやる気をなくし、夕飯も豚汁と大根の葉ふりかけをご飯に混ぜて食べておしまい。
ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 今年のカラオケ練習曲(あん... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (kao)
2016-10-29 21:52:28
お疲れ様、爪が痛くなりませんでしたか?
落花生のからってわりと固いものですよね・・。
薄皮は取った方がおいしいとは思いますが、
手間がかかりますね~・
途中で挫折なさったのわかります。・
味自体は濃くておいしかったそうで、
それだけでもよかったですね。
お塩かけて晩酌のおともにされるの
いかがでしょう?でも本当にお疲れ様です1!
茹で落花生の食べ方 (飛鳥)
2016-10-29 22:43:34
茹で落花生は、静岡や千葉では定番ですよ~。ゆで時間は、たしか殻付きで50分くらい。圧力鍋なら10~20分。塩は結構入れます。
そうすると、中の実はとてもやわらかく、薄皮は簡単にはがれます。
殻をパカッと割り、薄皮は指でぺラっと向けます。むきながら、むしゃむしゃ食べます。止まりません。
全部むいておいて食べるのではなく、1つずつむきながら食べるのですよ。殻付きの炒り落花生と同じ食べ方です。
Sake さんこんばんはー (takaちゃん)
2016-10-29 22:48:38
今日はごくろうさん。
ピーナツだけど昔砂地の畑でたくさん作っていましたが、記憶が若干曖昧だけど、たぶんsake さん言うところの、「ピーナツバター炒め」で食べていたと思いますよ!
美味しかった。
茹でてあってもフライパンでカリカリ気味に炒めたらどうでしょう。
>kaoさん (sake)
2016-10-30 08:10:53
そうなんです。爪はあまり使わず指の腹?を使って押したり、ひねったりして開けましたが・・指が痛くなりました。よくご存知ですね。(~_~;)ちょっと懲りました。

ほんと、ちょっと塩を降った方がおいしく食べられるのかも・・ですね。残りはそうしようかな。
お酒のおつまみにはいいと思います。
息子が皮付きでは食べないだろうというのと、ピーナッツクリームにできたらと思い、薄皮もむきました。
いやー、半分お友達にあげたとは言え、大変でした。(~_~;)
結局ピーナッツクリームにはできそうもありません。でもこれもまた1つの経験でしょうね、ピーナッツは確かに味が濃かったです。
>飛鳥さん (sake)
2016-10-30 08:14:52
飛鳥さん、おはようございます。(^o^)
あれは50分ゆでるものでしたか?!ちょっと生煮えですかね?takaさんも書かれたように1度炒めた方がいいかもしれませんね。
どうりで、殻が堅いわけだ。。。ゆですぎるのもどうかと思って早く引き上げすぎてしまいましたね。
そのような茹で方だったら美味しく食べられたのでしょうね、止まらないって言う感じではありません。生煮えで胃が拒否してるのかもしれませんね。

お友達にあの状態であげてしまったけれど・・・ゆでなおしたかな?(~_~;)今度きいてみます。
いやー、ちょっと食べ方失敗でしたね。静岡ではこうして食べていらっしゃるんですね、知りませんでした。(千葉は産地なのを知っていましたが。)
どちらかと言うとピーナッツクリームにしたい気持。。。
>takaさん (sake)
2016-10-30 08:18:20
takaさんはピーナッツも作っていたんですか!
ほんとにいろんなことにチャレンジされているんですね。^^
どんな話題でもついてこられる、さっすがです!

私のピーナッツバターのイメージは・・・あのジャム売り場にあるようなパンに塗るピーナッツのクリームみたいなものを作りたかったんです~~><
でも調べてみたら、すり鉢でよくすらないと作れないみたいです。それかジューサーで。(フードプロセッサーではダメのよう)
それでオリーブオイルとお砂糖を混ぜると良いとか?!手作りだとおいしいらしいですね。(すり鉢だとかなり時間かけるようみたいですが)

生ゆでっぽいので、もう1度炒めてみようと思います。(~_~;)このままだと、すぐにカビが生えそうです。。。
チズさん・・・ (ふき)
2016-10-30 13:07:11
・・のヘアースタイル 似合うと思います
sakeさんの イメージはショートヘアーでした
勿論 お会いした時のヘアースタイルも似合っていましたが
何事も雑な私でも 自分で白髪染めをしますが
sakeさんはプロの方にして頂かないとダメでしたっけ・・・
以前にこのことでsakeさんと カンカンガクガクしたことがありましたが 忘れてしまいました

毎日一生懸命で元気なsakeさんのブログを読み
よっしゃ!と私もエネルギーを注入しています
>ふきさん (sake)
2016-10-30 18:08:59
ふきさん、こんばんは。
そうですか、似合いますかねぇ~?定年になったら、思い切って全部白く染めることも考えたいです。(できるのだろうか)
ふきさん、自分で染められているんですね。確かkaoさんもそう言われてました。
私は不器用なのか、根元までちゃんと染まらず、すぐにあちこちキラキラして・・前は後ろで束ねていたので、髪が薄いのでそれが目立つんです。今は束ねないから自分で染めるのと交互でもいいかもしれませんね。
私もふきさんとカンカンガクガク?!忘れました。(~_~;)私でしたっけ?

今日も結局出かけませんでした。休日はほぼ引きこもり状態です。これから皆さんの所を拝見しにいこうかな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。