きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

先週末の手作りご飯(大根の葉をくわえたマーボーナス←失敗、ブリ大根)

2016-11-02 | ぶきっちょさんの家事一般
会社に来年のカレンダーが届く。もうそんな時期になったのだ、寒いし。

届いたカレンダーを丸めて配れるように1つ1つ細長いビニール袋に入れるのも自分の仕事である。
一人だと結構時間がかかる。

カレンダーの紙は指を切りやすいし、切れると痛いのだ。
だから切らないように、なるべく紙の端には触れない、触れても真上からつかむようにして位置をずらさないようにする。

先週作った料理写真のアップ。


ラーメン。
野菜はあんかけ焼きそばの残りに炒めた野菜を少し足した。
スープは、豚挽き肉を豆板醤で炒めたもの、中華スープの素、ごま油やオイスターソース、味噌で適当に作る。


週末、鶏肉と秋野菜を揚げたものに、甘酢タレをかけた。


日曜日に作ったリンゴジャム第2弾。
パイシートにはさんでアップルパイも作ったが、崩れたので写真に撮らなかった。


生シイタケが傷んできたので、これも日曜日にグラタンに入れた。


大根はブリ大根にしてみた。
だし汁で煮たのでもったいないので味噌汁のように飲み干すことにした。
煮物と言うよりお吸い物の感覚。


週末に、豚挽き肉・しょうがのみじん切り・ニンニクのみじん切り・ネギの青い所をみじん切りを炒めてとっておき、ナスを加えればマーボーナスができるようにしておいた。
そのひき肉のみじん切りに大根の葉がまだあったので、大根の葉のみじん切りもくわえてみたら・・・マーボーナスに大根の葉が入って、それが汚らしくちっともおいしそうに見えない。味は悪くなかったが、なすの紫と、大根の葉の煮た汚い色が何ともまずそうで、見るだけで食欲が萎える。
しかし、まだその大根の葉をくわえた豚挽き肉が残っているので、今日もう1度作って早く食べてしまおうと思う。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | sakeの歩窓から(横浜の海や... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2016-11-02 18:18:28
大根の葉は刻んでラップに包み平らにし冷凍しておくといつでも使えますよ~

そんな包みが私の冷凍庫に10個くらい入ってます。
冬中 大根菜を楽しむ予定です
例えばお味噌汁。
ダシ・味噌・油揚げなど入れて食べる直前に1時間ほど前に冷凍庫から出しておいた大根菜を投入すると色も綺麗なままで食欲が増しますよ
こんばんは (kao)
2016-11-02 18:36:52
料理って難しいですよね(´;ω;`)

sakeさんはお料理お上手だと
私は思っていますが・・・。
見た目も結構大事なのですよね、。
私も味はともかく見た目がまずそうな料理
たまのつくって食欲なくします。;食べますけれども・・。
でも、今日のお写真の料理はみんなおいしそうですよ
(^^♪すごいです!!お疲れ様です~
こんばんは~~~ (takaちゃん)
2016-11-02 19:43:51
料理いろいろと作っていますね。
たまには失敗作もあるんだ!
私はリンゴが多目に手に入ったんで、sake
得意のリンゴジャム作ろうと思っています
が、種無し柚子を沢山里から仕入れてきて
、昨日は手っ取り早いリンゴと柚子の砂糖
漬けを作りました。
明日はいよいよジャムに挑戦です。
SaKe さん流ジャム作りのポイントを教えて
下さい。
ブリ大根煮はブリのアラが、こちらは易い
のでよく作ります。
得意の料理です!
>みみさん (sake)
2016-11-02 22:05:47
みみさん、こんばんはー^^
大根の葉、冷凍しておいているんですね。
そうしておけば良かったかも。。。私は大根の葉をゆでて冷蔵庫にしまったので、早く使わねばと気になってしまいました。
お味噌汁にも入れましたが、後になると色が変わってしまって、あまりおいしく見えないんですよね。冷凍しておいて直前に入れた方が緑がきれい・・たしかに!
ナスではなくて、マーボー大根だったら、まだ色合いがきれいだったかもしれません。

ブリ大根、大根の先っぽの方で作りましたが、おいしくて2回も作って食べました。(^_^;)ブリはパサパサしてしまいますが、大根が何ともみずみずしくておいしく煮えました。
>kaoさん (sake)
2016-11-02 22:10:19
kaoさんも見た目でイマイチな料理の時もあるんですね。
思うようにいかなかった料理の後始末は残念ですね。もう食べてしまいましたが、このマーボーナスはテンメンジャンがなくて、味噌を使ったところ、入れすぎてしまい塩分多めになってしまいました。・・もったいないので食べてしまいましたが、しばらく辛いのは入りません。(^_^;)

そうですね、他はまあまあうまくできました。
明日こそは天気が悪くなかったら、どこかに出かけてきたいです。。いや、最近急に寒くなりましたね。
>takaさん (sake)
2016-11-02 22:16:01
takaさん、明日はジャム作りに挑戦なんですね!!
ポイントなんだろう?!(^_^;)
私は本の通りリンゴ4つをイチョウ形に切って砂糖をかぶせて煮ただけなんです・・・あえていえば、鍋が去年買っただけのまだあまり使われてないホーロー鍋だったので、絶対焦がさないようにたまに底をかき混ぜたことぐらいでしょうか。意外に早くにトロミもついて、ゆずジャムに比べたら、全然早くできました。

ゆずって種無しのものもあるんですね。知らなかったです。前に作った時に、ゆずって皮と種ばっかりで驚きました。身があまり無いので香りを楽しむものなんでしょうか。
そうか、ブリ大根ってアラで煮た方が安上がりですね。言われて初めて気がつきました。親もよくアラを煮ていましたが、ブリ大根に使えばいいとは気づかず・・・takaさんも本当に良く料理されていますね。
大根葉 (やま・ゆり)
2016-11-03 08:44:14
sakeさん、おはようございます。^^

いろいろ下ごしらえをマメにやってらして、凄いですね。
凝った料理もお手のもの、足元にも及びません。^^
大根葉は、一度茹でこぼしてから使うと色が綺麗に出ると思います。
野菜が高くて給食が中止になったとか、、、。
我職場の単身赴任の上司までもが、野菜が高いので大根の間引き菜を買ったと言ってました。^^
私も先日、蕪の間引き菜を安く買いました。
そういう野菜は安いようです。知恵を絞る毎日です。
>やま・ゆりさん (sake)
2016-11-03 20:23:22
やま・ゆりさん、こんばんはー
料理あまり得意でなくて、これは先週から作ったものの幾つかです。
ここまでするようになったのは割と最近なんですよ。(^_^;)

そう言えば野菜、高いみたいですね。
給食が中止のニュース、見ました。そう言えばついこの前レタスを買おうとしたら、高くてビックリしました。季節ではなくて、今年野菜が全体的に高いんですね。

大根の葉、やはり1度ゆでこぼした方がきれいな色になるんですね。今度はそうしてみます。単身赴任の上司さんも大根の間引き菜を買っているんですか。まめな男性ですね。

コメントを投稿

ぶきっちょさんの家事一般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。