きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

バリスタがまた動かない

2017-08-09 | 今の会社
去年もこの暑い時期にバリスタの調子が悪くなったようです。
ブログに書いてありました。(ここ)

またバリスタ(インスタントコーヒーメーカー)の調子がしばらく前から悪いです。
「掃除マーク」が点滅したので(この前したのにな)と思いながらまた掃除したのが昨日。それもどうしてもはずせない器具(本来ははずせるのに)があり。コーヒーがこびりついている所だけ落としました。またどうにか動きました。

そして昨日の今日なのに、また掃除せよのマークがつき、動かなくなりました。(-_-;)

どうもインスタントコーヒーを測る所の穴がつまりやすくなっているようです。
この暑さと湿度でインスタントコーヒーが溶けてしまってそこにベタつくのではなかろうか。

冷房の部屋をあけて、そこにエアコンの空気を入れてみることにしました。

2週間ぐらい前からこんな調子で当初は「家庭用のサーバーを3年もフルに使っているから寿命なのでは」と言われていましたが、この温度と湿気のせいかもしれません。(-_-;)


動かなくなっても、何度か電源を切って入れ直したり、緑マークになったら、押してみてそこで動かなくても、しばらく放置しておくと急に動いたりします。調子悪い時の動き出しはコーヒーの分量が少ない場合があるので、他のカップに入れてみて様子を見てから人に出しています。


自分で入れたお茶は、お茶っ葉をケチっているせいかあまりおいしくなく、バリスタのアイスコーヒーの方がおいしいだろうな~と思うのですが、こんな調子なので、来客時になかなか出せません。調子が悪いのでちゃんと起動するまでに時間が掛かるんです。

今日も打ち合わせに大勢人が見えましたが、こういう時に限ってバリスタの調子が悪く、また氷も少なかったので(とても全員には出せない)思い、ペットボトル2Lのお茶を買ってきました。

こうしてバリスタ、だましだまし使っていますが、あのコーヒーを入れるボトルの器具が説明書通り全部はずせなかったので(たぶん湿気でコーヒーがベタベタ貼りついたのかも)、寿命も近いように思います。あのボトルだけ部品を取り寄せできるのですが、3,000円以上掛かりました。
本体全部でも7~8,000円なので買い換えてしまうか悩むところです。

お客さんに出した後で、自分もペットボトルのお茶を飲みましたが、やっぱり自分で入れたものよりずっとおいしいです。
そう言えば、昨日はスーパーでお惣菜の餃子を買いましたが、私の手作りと違ってkekeがまぁよく食べること。
ジャンル:
かなしい
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人関係 | トップ | 新幹線 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-08-09 19:19:32
この暑さは異常ですものね。
コーヒーが溶けるのはありうる!!
sakeさんの御仕事がたくさんできて
困りますね~~~お茶くらい自分で
淹れたら・・・。という気分ですが、お客様では
そういうわけにもいかない・・・・。ん~ペットボトルの
お茶でもいいんでないでしょうか・ご自分のお仕事が
すすまないですから・・。ご子息まだお若いから
がっつりした味付けのこいもの好むだけと
思います・そのうち、sakeさんご飯の
おいしさにきがついてくださいますよ!!
お仕事大変お疲れ様です・・。
バリスタって (あんじー)
2017-08-09 20:41:46
こんばんは。バリスタって会社などで本体が無料で使えるようなシステムになっていませんでしたっけ?
あれって、2台目は有料とかあるんでしょうか。わかりませんが。
使いたい時に使えないって残念ですね〜
>kaoさん (sake)
2017-08-10 14:22:05
kaoさん、こんにちは。

今日はいくぶん涼しいですが・・昨日は暑かったですね!
何度掃除してもすぐ掃除ランプがつくのは、やはり暑さでインスタントコーヒーが溶けているのではないかと思います。

今日は故障にならなかったので、やはり暑さと湿気が原因なのかなぁ~とますます思いました。
いっそのこと、バリスタを事務室において、誰もが自分でコーヒーを入れるようになればよいのかもしれませんね。

料理は見た目は勉強でごまかすことができますが、味覚オンチなので、味はなかなかおいしくできあがりません。自分ががざつで、何でもおいしいので、向上しないようです。(^_^;)やれやれ
>あんじーさん (sake)
2017-08-10 14:36:02
バリスタも、法人のそういう契約があると訊いて、検索してみたら本当にあるんですね。(^_^;)
こんなことが年中あるなら、そういう方が得かも。修理もタダでしてくれるようです。

さりげなく見てみたら、部品は毎日掃除が理想のようです。やはりコーヒーが詰まってしまうのが故障の原因のひとつかもしれませんね。

ほんとです。
使い時に使えないと不便です。(-_-;)
こんにちは♪ (みみ)
2017-08-10 15:19:12
あら~ イザって時に役立たないのは困りますよね。

sakeさんが味オンチ?
とてもそうは思えませんけど??

我が家でも昆布とイワシダシ・鰹節等で出汁を取るより化学調味料というか顆粒だしを使った方が美味しいなんて言われます
もう舌がそういう物に慣れてしまっているのでしょうね?

バリスタ 早く直りますように
(新品になるとか)
sakeさん こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-08-10 18:32:50
コーヒー好きの私に4~5年前娘が誕生祝いにとプレゼントしてくれました。
3年程使って具合が悪くなった時にはあれこれするより、バーゲンでは
7~8千円位のバリスタが5千円位で買えたので新品に買い替えました。

こまめに掃除するのがいいんですね‥(-_-;)
探しましたよ。 (アリス)
2017-08-10 22:38:38
Sake-sanのバリスタはこれですか?間違っていたらごめんね。

動画で確認してお掃除して下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=pBF1mA6FcY0

これなのかなあ?あはははは
>みみさん (sake)
2017-08-11 07:35:15
みみさん、おはようございます。

そうそう、我が家も取った出汁より、化学調味料の方が美味しいと言われますよ。(^◇^;)
餃子も手作りより、100円の焼くだけの方が喜ばれます。
企業が研究している味ですから、美味しいですよね。

バリスタは昨日は問題なく動いていました。やっぱり、温度と湿気が問題だった気がします( ̄。 ̄;)
>ひこさん (sake)
2017-08-11 07:42:47
ひこさん、こんにちは!

いえいえ、バリスタは買い替えの方が良いかもです。
掃除もしてみましたが、ちょっとした湿気があのタンクに入るとコーヒーが湿気でくっついてしまったりするんです。
使う頻度が多くて、そのまま遣ってしまったり。。。
やっぱり定期的に買い替えた方が良いように思いました。

今、大阪向かっています。
これから、写真が撮れたらアップしたいです(^o^)
戎橋って、地元の方はひっかけ橋と言われているそうですね、また一つ勉強になりました。
>アリスさん (sake)
2017-08-11 07:45:49
アリスさん、そうそう、それです。
私の会社のは、ボタンが出っ張っていないものです。

お掃除の仕方がありますか。
私も説明書を見ながらやりますが、未だに組み立て方は説明書を見ながらです。ホントに物覚えが悪くて困ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。