荒野に叫ぶアイツの部屋

生き物絡みの仕事しながら空手やったり、漫画描いたり模型作ったり海の生物求めて津々浦々旅したりする男ばるぱんさーのブログ。

つぶやき

MSVプロトタイプドム完成!!

2014-09-01 19:57:22 | 模型

遂に完成!プロトタイプドム。


かれこれ31年前キットだが、古来より「ドムに外れなし」と言われるだけあり今の目で見ても無難な出来。
初代ガンプラ、ベストメカコレクションはまだまだ「ロボットのプラモデル」だったのに対し、MSVは「モビルスーツという架空の戦闘兵器の模型」といったスタンスで、パーツの精度には驚かされる。
しかしながら、今の目で見ると可動や足首の接地性がイマイチで、締まりのない印象を受ける。
(MSVシリーズ後期に発売された機体の幾つかは接地性については解消されてはいるが。)

これらの問題を解決するため、当初は太ももや足首は近年発売されたジオン系機体の物を流用することも考えたが、キットの無駄にド迫力な外装はそのまま生かすことにし、近年のキットの関節やポリキャップをエポキシパテで強引に固定。
外装はそのままに、近年のキットと互角の可動範囲を目指した。

腰を切断し、内部にポリキャップを仕込む。
手首、膝間接の内側にもポリキャップを仕込む。
股関節も近年のキットの股関節を移植。
足首もポリキャップ及び、間接をエポキシパテで強引に固定。
ここは左右の足と見比べながらパテが固まるまで微調整を繰り返した。

塗装は
白=つや消し白+ネービーブルー少量。
黒=ネービーブルー。
赤=モンザレッド+ネービーブルー少量。
グレー=ミディアムブルー。
各色にネービーブルーを少量足し、シャドー吹き。

昨年の今頃仕上げた同系機のトロピカルテストタイプドム。
こいつは一切改造していない。
接地性の違いに注目して欲しい。

ポーズ付けして遊んでみる。
最近のガンプラにもひけは取らないぞ!

さて、次は何を作ろうかな?


凄惨!!プラモコンテスト!!

2011-09-05 21:24:24 | 模型

数年前、世の無情を感じ、朝から車を走らせ何処か遠くへ行ってしまおうと思い、何も考えずに一心不乱に車を走らせたことがあった。

気がつくと全く知らない町の商店街に来ていた。

模型屋があったので入って見ると、ショーケースの中から常連客が作ったのであろうガンプラ達が出迎えてくれた。
まず目に飛び込んで来たのが白い部分をシルバー、青い部分をメタリックブルーで塗られたMGのFAZZ。
さながら先生と生徒達のように、その周りには同じく意地でもメタリック塗装された1/144旧キットνガンダム、HGフォースインパルス他、ガンダムタイプMSが並ぶ。
おそらく同じ人物が作ったのだろう。

悪いけど個人的にメタリック塗装はあまりな・・・

また、その店はガンプラコンテストの真っ最中で、数多く・・・でもないが力作・・・でもないMSが覇を競っていた。

まず14歳。中学二年生の作品。

「ジムコマンド3」
迷彩塗装を施されたHGUCジムコマンド。
なかなかにかっこいい・・・かと思ったらすぐに激しい違和感に襲われた。

両腕がガンダムエピオンで勿論、左手にヒートロッドを装備!!
ああん、もう!
普通に大人しく迷彩のジムコマンドにしてりゃあいいのに!!
コメント欄には・・・
「迷彩とそうはお父さんにやってもらった。」

自分でやらんかい!!


次は、42歳。会社員の作品。
「リアルタイプ・ドム」
荒削りではあるが丁寧にウェザリングが施されたHGUCドム・・・って、ちょっと待てよ!
左腕が切り落とされ、頭が半分吹っ飛び、どてっ腹に風穴が開いていながらもバズーカ持って仁王立ち。

コメント
「ガンプラを作るのは中学生以来で、妻に臭い(あんたが?)と言われながらも仕上げました。
最近のガンプラのクオリティにビックリしました。
妻は旅行代理店に勤めていて、息子は小学五年生で・・・」
あんたん家の家族構成なんかどうでもいいよ!!
なんだこのドム!!
どてっ腹に風穴空いてっけどパイロット、金玉一つ残さず即死してんだろこれ!?

ああ~!!もう!まともな作例はないのか!?

高校三年生。18歳の作品。
「ガンダムのきょうい」
なんとジオラマだ。
さっきの野郎の作品か、メタリック塗装のMGガンダムが、全身蜂の巣にされたばかりか全身なます斬りにされ、コクピットを抉られたドムを踏みにじっていて、手前にも恐るべき凌辱を受けたであろう黒い三連星旧ザクが無惨に横たわっている。

きっとハンダコテでバトルダメージやってたらなんか楽しくなって全身くまなくやっちゃったんだろう。

でもこれはいくらなんでも人としてやり過ぎだろう!?
全身蜂の巣にされ身動き取れなくなった旧ザク、ドムを容赦なく滅多切りにし、さらに命乞いをしているにも関わらずコクピットを焼いたようにしか見えない。
作った奴の異常さに「きょうい」を覚えたわ!

それに高校三年生なんだから「脅威」くらい漢字で書けよ!!

いや、もしかしたら胸囲なのかも。

ったくもう!!
この店にはマトモな作例はないのかと店内を見回す。
レジにいた爺さんと目があったが、ヒバゴンでも見たかのようにギョッとし、目を逸らされた。
よっぽど怖い顔してたのかな?俺・・・

それにしても、このプラモ達。
ちょっとガンダムに詳しい人から見たら存在を真っ向から否定されてしまうモノばかりだ。

でもこいつらはここにいる。
必死で、誰に何と言われようとこの場に立ち、生きている。

そうだ。
俺も負けてられるか!!
「頑張れよ♪ぱんさー!」
「俺達がついてるぜ!」
ショーケースの中から奴等が微笑みかけてきた(ような気がした)。

ありがとう・・・みんな。
涙が溢れて来たが堪え、発売されたばかりのHGUCブルーディステニー1号機をレジに持って行った・・・

店の爺さん、凄まじい形相したかと思ったら半泣きする俺をどう思っただろう?
あれから数年。
あの模型屋には全く行っていない。
もしかしたら幻だったのかも知れない。
きっとあのガンプラ達と店の爺さんは悪戯好きな妖精だったのかもな・・・







んなわけねえか。


続々と開発されるバトルスーツ

2011-04-13 21:40:30 | 模型
ザリグの赤い部分を塗装完了。
ザリグに続き、こんなのも制作中!


アニメージPART2に登場した(ことになっている)装甲バトルコマンド・シャーマンだっ!!

遠慮なくアタマが戦車!
武装もダグラムを意識しまくり!
左手にはなんかよくわからんモノを持っている。

照準?
だとしても手に持たせる意味がわからん!

ちなみに手足はバトルスーツ・スカラと共有。
つうことはスカラと同じくギド帝国の機体かと思いきや、バイソン側らしい。
あれか?
ギド帝国の技術を流用したとかそんなもんか?
ハイザックみたいな?

今回は可動部は無理にいじらず、各部のディテールアップに止めておく。

機動激走ガンダムRACER

2011-04-12 10:37:08 | 模型
宇宙世紀0079、ジオン・レーシングチームの独走に歯止めをかけるべく、連邦軍チームは、極秘プロジェクトで完成させた白いマシンをデビューさせた。
これがザクレーサー達を震え上がらせたスーパーマシン、RX-78だ!
                      《説明書より》




1988年。
タミヤのレーサーミニ四駆に対抗せんと各メーカーが次々と参戦。
当時、ミニ4少年だった俺は、他メーカーの車をチューンしまくって粋がる奴等を「バカだなぁ、そんなもん金かけて改造したってタミヤの公式戦には出れないのに・・」と笑う嫌な小僧だった。
そして遂に、我等がバソダイも「ハイパーレーサー4WD」を引っ提げ参戦!!
2WD、4WDに切り替えが可能だが、なんかパッとしなかった。
だってミニ四駆が600円なのに対し、ハイパーは900円もするんだもん。
「元祖SDガンダム」の武者ガンダムに付属するビデオでは、ハイパーレーサーに無理矢理MSの上半身をくっけたモノがレースをしたりする。
せっかくバソダイなんだからガンダム顔の車とか出せばいいのにとか思ってたら本当に出た!!




たしかガンダム以外にシャアザクも出てたような気がするが・・

とりあえず組んでみた。
塗装は
白=つや消し白+ミッドナイトブルー少量
赤=モンザレッド+ネービーブルー少量
黄=オレンジイエロー

スミ入れ後、MGガンダムVer2・0用デカールを貼り完成。

脳内設定ではMS開発どころかガンタンクの開発さえ失敗した連邦軍が、もういいや、これでと開発した戦闘車両という設定。

超絶プラモ道

2011-04-07 20:28:20 | 模型
サンクリ新刊、全ページ仕上がったぞ!

さあて、震災以来、全然泳いで無かったから久しぶりに泳ぎに行くか!
ズボンの下に海パンを履き、スポーツセンターへ。
しかし、現在、プールが改装工事中で使用不可。
ま、しかたねえか。

家に帰り、風呂に入りながらバトルスーツ・ザリグの表面処理。
この頃のプラモはパーツの合いが悪いばかりか、ヒケも多く、表面にムラのあるパーツも多い。
熱い風呂に浸かりながらガシガシと180番ペーパーをかける。
じんわりと汗をかき、これがまたなかなかの荒行だ。
思えば、はぬ師匠のお見舞いに行った時、ザリグの話をしたっけなあ。
チェーンショットのチェーンが短すぎるからMGガンダムのガンダムハンマーのチェーンを流用しようと思って・・とか言ったら師匠、爆笑してたよなあ・・

バトルスーツ・ザリグ

2011-03-24 12:41:45 | 模型
fgとかで旧キットをキットのプロポーションを変えずに、それでもかっこよく仕上げた作例をよく目にする。
よっしゃ!いっちょ俺も・・・でも何を作ろうか?
どうせならMGやHGUC化されていない機体にしよう・・・
そうだ!!

数年前にヤフオクで入手したものの恐怖のあまりマウンテンサイクルに埋葬したスーパーリアルタイプ・ザリグを発掘。

無事完成するかわかりませんがコツコツ作ってます。

その名はエピオン

2011-02-24 22:38:12 | 模型
MGでガンダムエピオン、しかもEW版が企画中!?
これまで14年間、その存在が謎とされていたEW版エピオン。
PSゲーム「ガンダムWバトル」では皆EW版なのにエピオンだけ大河原版だったような?
カトキ版ではどうなるのだろうか?

なんにせよ楽しみだぜ!

ガンプラビルダーへの道

2010-12-07 00:20:31 | 模型
ベアッガイを完成させ、絶賛プラモ発情期中の俺。
今度は普通にパチ組みしようとベアッガイをもう1個買いに行くが何処も売り切れ。
ハァ・・・ハァ・・・プラモ・・・プラモぉ~!!
そうだ。蔵の中に途中まで組んでそのまま忘れてたり、友達から貰ったりした未完成プラモがいくつかあった筈。
ベアッガイと互角に闘いそうなおバカMSを作れそうなモノはないか!?
漁ってみるとHGUC・Gアーマーが出てきた。
G-マーか・・・・










これだ!!
なにこれ?俺ってもしかしてアホの天才!?
すげえこと考えちゃった!!

ふふふ、近日、とてつもないモノをご覧に入れましょう。



こんなことやってるけど二月から無職なんだよな・・・

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG

2010-09-23 19:04:29 | 模型
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 第一弾PV【エコノミー回避版】

う・・ああああ・・・
正直、舐めきってたけどHiνガンダムやザクスナイパー、ドム、バウやアッシマーが飛び回るのを見ていると遺伝子に刻まれたガンダムバカの血が騒ぐじゃねえか!!
ガンダムバリバリな戦闘シーンだけどダメージ受けるとプラモらしく壊れるのが面白い。

でもプラモは買わない。

・・・でもベアッガイはちょっと欲しいな・・・

もうちょいキャラデザが可愛かったらリナちゃんを魔改造するとこだったぜ。