酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

再び河口湖へi phone 探しの旅

2011-07-04 08:58:02 | 旅行記


昨日帰ってきたばかりであるのに、
翌日再び、新宿から高速バスに乗って
河口湖町へやってきた。

キャンプから帰ってきてからi phone が無いということに気がついた。

いくら探しても荷物の中にないということは
どう考えてもキャンプ場にあるとしか思えないので
確信を持って出かける。




河口湖駅の中の食堂でひとまず腹ごしらえ。
「冷やし吉田うどん」

注文した時に
「このうどんは非常にコシがあるので
生じゃないかとよく言われるのですが、
それでもいいですか?」
と言われた。

それでもいい、と言って注文したのだが。
これはコシと言っていいのか?!
というほどのコシっぷり。
というか、硬い。
確かに「生じゃないか!」と言ってしまいそうなかんじだ。

麺も太いので食べるのに時間がかかったけど
お腹はいっぱいになった。




また西湖のキャンプ場にやってきてしまった。

休日もほぼ貸切状態であったが
平日のキャンプ場には、完全に人がいない。




湖畔も閑散としている。




この草むら近辺に絶対にあると思うのだけど。。。
簡単に見つけだせる自信もあったのだけど。。。

しかし、終バスの時間まで探したが、
結局見つからなかった。




しばし湖でも眺めて帰ります。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山 | トップ | 御岳山 ~ 日の出山 ~ つる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Muumi)
2011-07-07 20:55:53
Muumiと申します。暫く前から楽しく拝見してきました。初めて書き込みさせていただきます。吉田うどんは、私も山梨に釣りに行ったときに地元の方に勧められて食べましたが、あまりの「硬さ」に驚きました。実は、それ以前にも、山梨の地粉というものを入手して、何度か手打ちうどんに挑戦したのですが、いつも「硬い」うどんになり、讃岐うどんとは全く違う仕上がりになってしまうので、自分の腕のせいかと思っていたのですが、吉田うどんを食べてわかったのは、どうも小麦粉の特性によるもののようだ、ということです。それにしても、i-Phoneお気の毒ですね。なんとか見つかるといいのですが。。。突然の書き込み、失礼いたしました。
Unknown (作者)
2011-07-08 08:51:33
>Muumiさま

コメントありがとうございます!
吉田うどんの硬さは尋常じゃないですよね。
食べた店のうどんのゆで方が独特に硬いのかと思っていたのですが、
山梨の小麦粉の特性だったとは意外でした。
もしかして山梨名物の「ほうとう」は、
小麦粉の硬さを回避するために薄っぺらくしてるのでしょうか?!
貴重な情報ありがとうございました。
Unknown (Muumi)
2011-07-08 11:18:34
実は私の実家は山梨で、ほうとうは、家でもよく作りました。ほうとうの切り方は家々でいろいろ差がありますが、一般的には、薄く幅広ですね。確かに、吉田うどんとは形状が違います。ご指摘いただくまで気が付きませんでした。山梨出身なのに、うどんとほうとうは別物だと思ってましたから(笑)こんなことを書いているうちにうどんが食べたくなりました。。。いま国外にいますので・・・

Unknown (作者)
2011-07-09 07:38:54
>Muumi
国外より読んでいただいていのですか!

ほうとうも硬かったのかどうか?
薄いとはいえ吉田うどんほどには硬くなかったような気もするので、こんど改めて食べて確かめてみます。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事