がばい!悠々自適

4歳の息子と2歳の娘のお母さんブログ

育児とハンドメイドの記録です

結婚式5回クリアー!!

2007-01-27 20:49:37 | ぼっち2号妊婦になる!!
 今日ぼっち1号の妹の結婚式でした。初々しくとてもかわいい花嫁さんで、自分もあんなだったかしら?と時が経つのを感じてました。

 2号は妊娠してから5回の結婚式に招待され、今日がその5回目でした。がんばったよー。友達や職場の同僚、従妹、そして妹。やっぱり大きなお腹で、大勢の中にいるということは、想像以上に大変です(男の人には多分わからないと思います)黙って座っとくわけにもいかず。。。

 出てくる料理はおいしそうで、ついつい手が伸びて「あぁ~体重がまた増えるぅ・・・」と思いながらデザートまでしっかり食べてきました

 明日からまた粗食に戻って体重管理がんばろうっと

産休 1日目

2007-01-25 15:41:24 | ぼっち2号妊婦になる!!

 今日から産休に入った2号です。秋ごろは「産休なんてまだまだ先の話」なんて思ってましたが、あっという間に9ヶ月目に突入し、産休となりました。

 ありがたいですね、休めるなんて・・・。職場には迷惑かけるけど、正直お腹が重くてきつかったり、張って痛かったりしてたので助かります

  今日第1日目は、朝1号を見送って洗濯をすませた後、近くの御用達スーパーまでテクテク歩いて買い物に出かけました。歩いて帰らないといけないのは分かっているのに、両手に下げるくらい買い物してしまいました

 2時頃から、今度は銀行と不動産屋さんに家賃を払うため歩いて出かけたんですけど、思ったより遠かった。。。今までは普通に歩ける距離だったんだけどな。
 大またで歩くとふらつくし、下腹に響くので歩幅も狭くなった上に、スピードが遅い!!ヨタヨタとゆっくりしか歩けない・・・。
 でも、運動しないと確実に産休太りするよね

 散歩の帰り道、地元でおいしいと評判の回転焼き屋さんの前を歩くときがつらかった(笑)がまんしたよー


恐るべし、妊婦運☆∈

2007-01-22 22:00:36 | ぼっち2号妊婦になる!!
 以前に妊婦はくじ運がいいらしい」ということを聞き、結局年賀状は当たらなかったという話を書きましたが、来ましたよ~

 今日突然某銀行の人が「はい、これ。年末に貯金してもらった人から抽選で○○さん(2号の名前)が当選しましたよ」と封筒を渡しながら声をかけてきました。中身は1000円分のクオカードだったんですけど、今までそんな抽選とかにまっっったく縁のなかった2号にとって、すごくラッキーなことでした。

  恐るべし妊婦運

久々のご当地キティです

2007-01-21 22:23:11 | ぼっち1号*ご当地キティ*
サッカーがシーズンオフさらに新居が千葉に移籍しちょっと寂しい1号です。今年はコレクションのご当地キティ(まもなく100個達成!!)を紹介したいと思います

まず今年第1号は「山口下関ふぐ」です。
去年6月に山口県に出張したときに購入したのですが、ふぐの数が半端ではなく一目惚れでした。以前のふぐをかぶったやつから劇的な進化をとげ、かなりたくさんふぐがならんでます。(写真では2匹しか見えませんが5匹いる)とりあえずたくさん並べてみたというところにキラリと光るセンスの良さを感じます

キティちゃんがふぐに飲み込まれてしまいそうな勢いがよく、たいへんいい作品に仕上がってます。

1号もこんなたくさんの「ふく」にあやかりたいものです







31週2日目  妊婦検診

2007-01-18 21:42:48 | ぼっち2号妊婦になる!!
 8ヶ月目もいよいよ終盤。今日は検診日でした。エコーごしといえど、赤ちゃんの顔が見れるので検診は2号にとって楽しみです。

 ちょうどエコーでみてるとき、ごくうは「くぅぁ~」と言わんばかりにあくびして、その後はムニャムニャ気持ちよさそうに寝て(?)ました。   かわいい

 大きさは1600グラムから1700グラム位。そしてとうとう性別が分かりました!!    王子様でした
 分かるまでは、「男の子がいいな」「うーん、やっぱり最初は女の子がいいな」と考えてましたが、いざ分かってみると男の子でもすごく嬉しいです(・・・うまく書けませんが、やっと分かってホッとした感じです)
 3週間前までは逆子だったんですけど、それも正常な位置になってました

 2号の様子はというと、妊娠前からして7キロ増。。。3週間前からと比べると1キロ増。。。看護婦さん曰く「うーん、頑張ってるけどギリギリね。まぁお正月もあったし、これからはペースダウンしてください」とピシャリと言われました。かなり食事は頑張ってるのに、これ以上どうしろというのさぁ、と言いたかったですけど我慢しました。

 今後は2週間に1度の検診です。

お年玉つき年賀状

2007-01-17 18:51:37 | つれづれ日記

 お年玉つき年賀状の当選番号が発表されましたね~。どうでしたか??
 妊婦は「くじ運がいい」というジンクスを聞き、実際去年職場の忘年会で山内町にある「なな菜」のペアお食事券が当たったりしたので、かなりワクワクしながら年賀状を確認しました。

 結果は・・・う~ん・・・切手シート2枚でした。

 でもね、でもね、1月10日くらいに近くの郵便局に書き損じ年賀状を切手に換えてもらおうと持ち込んだんですけど、親切な局員さんが「書き損じ年賀状も当選してたら、商品と交換できますよ。お急ぎでなかったら当選日以降に交換に来たほうがいいですよ」と教えてくれました。・・・そのとき確かにバックに入れたと思うんだけど、ないのよね・・・その書き損じの年賀状が。。。
 10枚以上あったから、もしかしたらその中に1等があるかもしれない、と思うと気になってしょうがない。(笑)

 どこに置いたっけ~


トルコライス食べましたよ!

2007-01-14 23:15:13 | つれづれ日記
1月13日(土)やっとトルコライス食べました~(*^o^*)

場所は嬉野市にある「くれよん」です。轟の滝公園の近くにあります。
2号はトルコライス、1号はくれよんライスを注文☆写真手前がトルコライスです。ご飯はドライカレーで、カツにはケチャップとデミグラスソースがかけてあります。パスタは具なしのケチャップ味です。
かなりのボリュームなんだけど、ペロリと食べる自分がコワイ…(-.-;)
ちなみに1号が食べたくれよんライスは、カツではなくハンバーグが普通のピラフの上に乗ってます♪

トルコライス・・・

2007-01-08 21:57:43 | つれづれ日記
 トルコライス・・・あぁトルコライス・・・。

 
さっきからぼやいてますが「トルコライス」ってご存知ですか??

 長崎の名物料理です  

 学生時代長崎にいたぼっち2号は、友達と新大工町にある「グリル アストリア」というお店でトルコライスに出会いました。

 一皿にサラダ、ナポリタン、ドライカレー、そしてそのドライカレーの上にトンカツというものすごいボリュームの一品なんですけど、たまらなくこれがおいしい  

 今でもたまーに食べたくなって、たった今「トルコライス」で検索したら、その学生時代に通ったお店のHPが!!懐かしくなって見てみたら、なんと平成17年12月に閉店してました・・・。ショック・・・  

 どうりでいつだったかぼっち1号と久々お店に行ったとき閉まってたもんな…。  
 でもね、浜町店はあるらしいので、今度はそっちに行ってみよう。(生まれる前に行くべきか、生まれてから行くべきか、それが問題。まだ長崎まで遊びに行っても大丈夫よね・・・

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

2007-01-04 20:31:26 | つれづれ日記
  2号が毎週見ている『きままにLB』(土曜日10:30~放送)で紹介されてた豆腐をゲットしました!

  かなりウマイッということだったので、どんな豆腐なのか期待しながら一口パクリ♪
  なんかね~、豆腐じゃないよ。デザートだよ。箸で切るときの感覚は胡麻豆腐みたいな感じなんだけど、口に入れたらパンナコッタか、クリームブリュレみたいにまろやかで、濃厚な味(●´∀`)ノ

  納豆をかけて食べたんだけど、テレビでアナウンサーが言ってたとおり、黒密かけて食べたら最高に美味しいと思う。
  ダイエットにいい感じ。。。(案の定正月太りしました…) あと半分あるから今度はデザートで食べてみようかな♪