日本酒の専門店です

私は大学で発酵の勉強をしました。ここでは私達の身の回りを取り囲む、日本酒をはじめとする発酵食品を楽しくご紹介したいと思います。

鹿児島産の天然真鯛

2008年08月19日 18時43分28秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理
築地へ出かけて、こんな型の良い鯛を仕入れてきました。


これから、下ごしらえして刺身で食べて頂こうと思ってます。


カブトは塩焼きにして!


きっと、あっという間に完売しそうな気がします。
美味しい物には、なぜか人が寄ってくるものです。
真鯛の刺身を頂きながら、クイッと日本酒を呑む!

はぁー、幸せ!!!

太田さんちの枝豆

2008年08月19日 00時01分37秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理
農薬不使用、化学肥料不使用のだだ茶豆
宮城県に住む、専業農家の太田さんから届きました。ご自宅用に作っただだ茶豆だそうです。


早速、はさみで丁寧に切り落とします。


どうですか、美味しそうでしょ?こんなに沢山採れました。

  


ゆで上がったばかりのだだ茶豆。
この直後に入ってきた常連さんふたり。
店内には、まだ茶豆の香りが残っていました。
茹でたてのだだ茶豆を出すと、その手はなかなか止まりませんでした。

本当に美味しいだだ茶豆、宮城県に住む太田さんありがとう!


北海道から今シーズン最後のベビーコーン入荷!

2008年08月06日 06時37分07秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理
8月に入って、まさに猛暑の日が続いていりますね。

そんな夏はやっぱりさっぱりとしたものが評判です。

そこへ
北海道に住む中田さんから届いたのが
ベビーコーン

残り全部でこれだけです!

葉っぱも青々としているでしょ?

新鮮さが伝わってくるでしょ?

数日前に直送入荷されましたが、もう半分しかありません。今週末まで残っているかどうか保証出来ませんが、幸運な方はどうぞ!



この春、南は沖縄から始まったベビーコーンも収穫先がドンドン北上し、この夏最後北海道で終わります。シンプルに焼いて中の身とヒゲと内側の柔らかな皮がまた美味しく食べられます。 
届いたばかりのベビーコーンは北海道の新聞にくるまれてやって来ました。

今日も相当出ましたが、その笑顔がお見せできないのがとっても残念です。