牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

土曜日マジック! トヨタのカイゼン運動ってこういうものなのでしょうか?

2017-07-15 12:30:47 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】



中元シーズンの土曜営業日も今日まで。
(というか、今日の場合、月曜が海の日でお休みだから、ということでもある)


残念ながら中元商戦そのものはピリッとせず、「平日にできないことをする土曜日」になっている
という感じ。

そんな中、ちょっと「いいね!」ということも。


それは先週の土曜日のこと。

定時は15時なのに、18時くらいになってもまだ倉庫でガサガサやっています。


週明けの準備にしては?なので、行ってみると


こちら


あ、使用前使用後を比べないとわからないと思うのですが、倉庫の棚というか、商品配置がガラリと変わっています。


実は昨年来、ちょっと新しい取り組み(取引先)で、色々な種類の商品が一度に数十ケース単位で出入りする場面が増えてきました。
それが「右から左」という動き方ではないこともあり、元々広いとは言えない倉庫内がタイミングによってはますますタイトになって物流部隊がとても苦労していました。


現在の倉庫は、自分もちょっとですけど関与し、ラックの導入等の効率化の工夫もしたのですが、昨年来の大量の荷動きの前には太刀打ちできず、ちょっと心を痛めていたところ。

そんな中、物流部隊が皆で考え「(時間に余裕がある)土曜営業日にやっちゃえ」と配置替え等をやってくれたんです。


新規需要分の余裕もできたし、かなり良くなりましたよ。





これも普段から自ら汗を流し、問題意識をもって作業をしているからですね。

世界に冠たるトヨタのカイゼン運動ってこういうものなのでしょうか。こりゃすごい。

手を動かしていない自分に反省するとともに、物流部隊に改めて感謝!です。



ただ、これだけ改善すると、もっともっと売りたくなりますよね!

もっと頑張るので、さらなるカイゼンを!!



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜ、わざわざ水を入れたの... | トップ | 外国人観光客はお土産にお酒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。