牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

「全日本酒販売連合会」とは、、、、、、「全国小売酒販組合中央会」かなぁ。

2016-11-10 12:05:29 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】





そう言えば、先日の新川大神宮の例祭の日、茅場町駅から霊岸橋を渡って新川に入ったところでウチの会社の不動産担当のTさんにばったり。

実は健康診断で健保会館に行った帰りとのこと。



「あぁ、新川大神宮に人が集まってたのは、、、、」と、私が来た理由も察したようですが、「かなり物々しい」という印象だったようです。

確かに、まだクールビズの最中、ダークスーツのおじさん(恐らくおじさん率は98%以上)が集まったら、ちょっと怖いですよね。





それはさておき、最近はパソコンも「どの辺りの住所にあるか」が自動的に判別されているようで、ネットのニュース画面の一部に「新宿区の関連するニュース」のヘッダが表示されています(いつも、ではないようで、その辺りは不明)。



昨日、その中に「新宿スワン」というのがあったので、クリックしてみた。



映画だった

あ、聞いたことある。


「ヤングマガジン」に連載されていた漫画が映画化されたもので、その第二弾が公開される、ということでした。


綾野剛主演・園子温監督作「新宿スワンII」の公開日が2017年1月21日に決定。このたび新たなキャストが発表され、予告編がYouTubeにて公開された。



2015年5月に公開された「新宿スワン」では、和久井健のマンガを原作に、東京・新宿歌舞伎町で水商売を斡旋するスカウトマンたちの熾烈な抗争が描かれた。「新宿スワンII」では、原作の「横浜王国編」にあたる新たなストーリーが展開。新宿バースト所属の主人公・白鳥龍彦役の綾野のほか、伊勢谷友介、深水元基、金子ノブアキ、山田優らおなじみの面々が再び顔をそろえる。


ふーん、としか言いようがなかったのですが、続くセンテンスで「ムムムッ!」です。


さらに龍彦らと対立する横浜ウィザード社長・滝正樹を浅野忠信、ヒロインとなるキャバクラ嬢・小沢マユミを広瀬アリス、オリジナルキャラクターの全日本酒販売連合会会長・住友役を椎名桔平が演じることが明らかに。




「オリジナルキャラクターの全日本酒販売連合会会長」って何なんでしょうね。


普通に考えると、お酒を売る酒屋さんの全国の連合会、でしょうか。


実際にこれに相当するものとしては、「全国小売酒販組合中央会」というのがあって、これは、「税務署ごとにある小売酒販組合」⇒「各都道府県ごとにある小売酒販組合連合会」がまとまった、全国組織です。

ちなみに、問屋の場合、都道府県単位(今は色々統合等されている)で結成された組合(ウチの場合は「東京都卸売酒販組合」)が集まり、「全国卸売酒販組合中央会」という全国組織を作っています。
(これらは、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」に基づき設立された、れっきとした組織です)


ただ、「新宿スワン」ってその筋っぽい映画だし、「全日本酒販売連合会会長」という名前も怖そうだし、監督も園子温さんだし、演ずるところの「椎名桔平」さんもカッコいいけど、「アウトレイジ」っぽいし、、、、。


実際に予告編を見たら、出ていました。





カッコいいけど、やっぱりその手のキャラを予感させますよね。


酒屋さんって、怖い人じゃあないですよ。。。。。。クレームとかつきそう。。。


それにしても、これから「全日本酒販売連合会会」を検索する人が増えるんだろうなぁ。。。。。。




★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一升瓶の出番です。 実録!... | トップ | 行った、もらった、試してみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の情報(酒エトセトラ)」カテゴリの最新記事