牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

AKB48の選抜は総選挙。どこぞの国の内閣選任はお友達度。それでは百人一首は?

2017-04-21 12:23:25 | 新川大神宮と新川
                           
                           【公式HPはこちら↑】






新川ネタですよ。




先日、俵万智さんの酒ネタ和歌&エッセイ集「百人一酒」をご紹介しましたが、これはそれ以上に斬新な企画です。







注目すべきは「残り3点 ご注文はお早めに」ではなく、商品タイトル(中身そのもの)。



厳選50首・カルタ遊び】 百人一首で遊ぼう  学習かるた



なんと、古今(当時)の和歌から厳選され編まれた百人一首が、さらに50首に厳選されちゃっています。


百人一首はもちろん100首あるので、倍率は2倍。


一体どんな歌が選ばれたのか(落ちたのか)気になりますが、個人的に気になるのは


陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
     乱れそめにし われならなくに



という歌。これ、子供の頃全部覚えた時、最後まで覚えられなかったんですよね。




そして、業界人的に気になるのは、


ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば
   ただ有明(ありあけ)の 月ぞ残れる



なぜこの歌が業界的に?というと、実はこの歌を本歌とした、新川を詠った和歌があるから。

酒庫(さかくら)の 並ぶる方を 眺むれば
   ただ新川の 影ぞ繁れる



あ、これ、自分の作でもO先輩の作でもなく、100年くらい前の「かるた」なんです。


詳しくは明日にでも。。。。。。。。(と引っ張ってみる)




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週開催のビール部。満員御... | トップ | 昨日の続き!「三越」「にん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。