牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

節穴?空耳?あんぽんたん? 実は明日は、、、、、、

2016-10-08 13:59:23 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】




先週に引き続き、今週も土曜は営業日。


とは言うものの、お客様等も少なく、比較的平和な日、ということで、先週、商標関連の資料を調べた際に出てきた書類を整理していると、こんな書類が出てきました。




定款及関係決議録綴
合資会社升本総本店



昭和2(1927)年に設立された「升本総本店」の定款などが綴られています。
(それ以前は、「揚場の升本」などの商号で商売をしていた)


触ったら解体しそうなので、丁寧に、丁寧にめくって、定款を見ていると、最後の方に関係者の署名があります。


こちら


これが先々々々代の署名かぁ、とか、当時は東京市牛込区揚場町(今は東京都新宿区揚場町)なのかぁ、ということよりも、「え?」と思ったのは、設立日でもある定款の署名日。


昭和弐年(これは知っていた)の拾月拾日(10月10日)となっています。
(拾日の拾は手書きなので、手続きが済むのを待って書きいれたのでしょうか。)


つまり、「総本店」としてのウチの会社の創立記念日は、10月10日だったんです!!!!


いやぁ、初耳です。全然知りませんでした(社長も知らないようです)。


実は関係会社さんなどでが10月20日が(みんなの)創立記念日になっていて、「それは何でかなぁ」と思っていたのですが、何か関係があるのでしょうか(と言っても10日間ずれている)。


それはともかく、記念日です。祝いましょう!


ちなみに1927年の10月10日は月曜日。奇しくも今年と同じです。


記念に、今年の10月10日、勝手ながらお休みとしちゃいましょう!!、、、、、、、あ、ハッピーマンデーでした。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀島橋から霊岸橋を臨む。201... | トップ | ランナーズファーストであり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。