牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

来週開催のビール部。満員御礼!にお応えする妄想メニューは?

2017-04-20 12:29:57 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】







いやいや、ありがたいことです。




ウチが運営する、インテリジェントロビー・ルコで(たまに)開催される、ワインや日本酒、ビールなどに親しむミニ試飲会「○○部」。


一昨年の夏からスタートし、1年間続けましたが、思うところ?あって、昨年9月で一旦お休み。



これまた思うところ?あって、新年度から再スタートすることとなりました。


復活第一弾は、暑くなってきたし「ビール部」にすることにして、募集を始めたのですが、


ほら


数日間で満員御礼!となりました(しかも受付間の連絡不行き届きで、当初定員をオーバー)。


皆様に感謝感謝!なのですが、それだけご期待頂いていると思うと、どんなビールをお出しするか、ちょっと悩みますね。

一応、テーマは「日本のビール」にしようかなぁ、などと思っているのですが、日本は広いし、色々ありますよね。


何かヒントは?と、これまでもお手伝いいただいた営業さんに聞いてみると、


①サンクトガーレン「スイートバニラ・スタウト」
 理由:私自身が「こんなビールあるんだな」と一番驚いたため。

②サンクトガーレン「湘南ゴールド」
 理由:季節感のある爽やかなオレンジ入りで、これからの時期にピッタリかと思い
ます。


などを推薦してくれました。


なるほど、サンクトガーレンさんのこの2種類、美味しいし、特に「湘南ゴールド」などは提案のように、これからの季節にピッタリですよね。


でも、ふと「?」と思い、昔の記事(こちら)を見てみました。

一年前のビール部、セット・リストはこうでした。

(1)サッポロ黒生(樽詰)
(2)The軽井沢ビール「桜花爛漫」
(3)サンクトガーレン「湘南ゴールド」
(4)シメイ・レッド
(5)シメイ・ホワイト(サンク・サン)
(6)シメイ・ブルー(グランド・リザーブ)

そっか、季節もの!で「湘南ゴールド」をお出ししていました。
(結構評判も良かった、、、、、提案したご本人も忘れていたようです)


では、何にしようかなぁ。。。。こんなのはどうでしょう?

(1)まずは乾杯!ということで、名前的にはなんのこっちゃ?の「スパークリング・ビール」
これ、岡山の宮下酒造さんの製品で、「シャンパン酵母を使用した」もので、これは珍品。
この泡立ちを、、、、



(2)お次は、最近の流れの一つ、大メーカーさんがホップに工夫を凝らしたビール。
先般味見したアサヒビールさんの3種類「ニュージーランド産モチュエカ」「ドイツ産シュバルトセレクト」「スロベニア産ボベック」から1本選んでみましょう。





(3)同じくホップ系で、ハマり易いジャンルと言えばIPA、その中でも「セッション」ですね。
セッションの代表格とも言える、川越のCOEDOの「Hoppy Wind Session Ale(ホッピー・ウィンド・セッションエール)」などはどうでしょうか。
(でも、これ確か20L樽専用なんですよね、さすがに全部は飲めないなぁ)

(4)セッションと言えば、沖縄県の大メーカーとも言えるオリオンビールでも出していますね。
「クラフト系」の「琉球セッション」です。



(5)同じ沖縄でもさらに南下、日本最南端の石垣島の石垣地ビールを。

(6)〆は石垣島とは逆張りで、北の果て(までとはいきませんが)の
北海道余市産のブランデーワイン種の洋なしを使った北海道麦酒の「ペアラガー」をデザート代わりに。


と、考えてみましたが、自分に100%の決定権があるわけでもないし、、、、


あくまで一つの予想ですよ、念のため。


#もちろん、開催後はこちらからリンクで正解をお知らせします!!!




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出戻ってパワーアップ?「ア... | トップ | AKB48の選抜は総選挙。どこぞ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。