牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

下らないモノではない下り酒。ロクでもあるサントリーのクラフトジン「ROKU(ロク)」

2018-01-15 12:24:16 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




直接商売とは結びつかないとは思いつつも、自宅のエリア外で普段あまり行かないスーパーとかに入ると、お酒売り場も眺めてしまいます。

昨日もそうなのですが、そこで見かけたのが、

こちら

サントリーさんのクラフトジン「ROKU(ロク)」です。


確か、昨年出た新商品だったような気がしますが、ちゃんと棚を確保しているんですね。


で、気になったのが、「ROKU(ロク)」というネーミング。


根が「ろくでなし」なので、直感的に「ろくでなし」ではない、「ろく(ROKU)」かなと思いました。
(まあ、下らないモノではない「下り酒」、みたいなものです。あ、これは逆か)


ちなみに「ろくでなし」の「ろく」は広辞苑によれば「陸」で、「ゆがみなくまっすぐなこと」らしい(「碌」とも書く、だそうです)。勉強になるなぁ。



沢田研二 「憎みきれないろくでなし」
(これは名曲だと思う)


そんなロクでもないことをつらつら書いていてもしょうがないので、サントリーさんのホームページを見てみました。


ジャパニーズクラフトジン「ROKU」は、日本ならではの6種のボタニカルと伝統的なジンの8種のボタニカルを使用しています。


なるほど、この「日本ならではの6種のボタニカル」がネーミングの由来らしい。


ちなみに、その6種は、桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子

ついでに、「伝統的なジンの8種」は、ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピール



なるほど、ロクでもあるようです。


希望小売価格も4,320円とそれなり、ですが、商品を見かけたスーパーさんでは、その価格で売られていたようです(いや、良いことです)。


価格勝負では「ろくでなし(要は連戦連敗、引けないんですもの)」になってしまうウチとしても、こういう商品は良いですね。

今度仕入れてみようかなぁ。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする