Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

国会は憲法を守ろう

2017-05-17 | Weblog
共謀罪も安保法制も明確な憲法違反。
ゴリ押しは通してはならない。
国会は憲法を守ろう。

安倍首相が自衛隊について憲法に書き込もうと言いだしたのは、共謀罪を通すにあたって、憲法を軽んじてみせる目的である。

加計学園の新証拠、天皇の孫の婚約準備、等が一面を飾る今日の朝刊。
憲法の危機なのだ。
それどころじゃないだろう。
それを情報戦略、印象操作と批判するのもよし。

しかし、情報や印象の問題と考えてしまうことじたいがおかしくはないか。
憲法違反は憲法違反である。
選挙の時の無責任さだけではない。
これでは流されてしまうことを望んでいるのは国民自身ということになる。

沖縄の反基地闘争が共謀罪の当座の標的である。
「謀議」でなく行為後ではもう厳しい抑えつけをされている。
そのことについて話さえできなくなる、という社会に持っていきたいのだろう。
憲法を守るのと同時に、「反基地闘争」の正当性がもっと浸透しないと、まさにそのことを守るという敏感さと必然で論理が回っていかない。

「共謀罪」の時代はどこか遠い未来ではない。
いま。ここにある。

はたして日本に野党は存在するのか。
それを証明するのは今である。
何ができるか、数の論理が、云々は、問題ではない。
歴史に恥ずべき国会のひどさを、本気で是正してほしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アミラ・ハス氏 来日支援のお... | トップ | クジラが捕れたらしい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL