Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

タイ。国王の死に伴い、バンコク・シアターフェスティバル中止。

2016-10-16 | Weblog
タイ。バンコク・シアターフェスティバルが中止という。国王の死に伴い、国民は葬式が行われるまで一年間以上喪に服し、一ヶ月は娯楽等は慎む、ということらしい。
しばらくは王位も不在のままにするという。

中止になったものの中には、進行中のプロジェクトも多々あるはず。
数ヶ国で行う予定のものも、ある。
私が知っているもの、関係者と繋がりのあるもの、これから情報が入ってくるだろう。
これからのタイ演劇界に、どういう影響が出てくるのだろう。

日本では1989年1月・昭和天皇の死により、「自粛」の動きがあった。次の天皇代替わりの時には、どうなるだろうか。

  ※  ※  ※

新潟では知事選、再稼働慎重派の米山氏が、自公系候補らを破った。
反原発・泉田前知事の不出馬がなんだか不透明だっただけに、安堵した。
柏崎刈羽の再稼働はストップということになる。
新潟県民は賢明な選択をした。
民進党は誰が責任をとるのかな。

九州電力川内原発の一時停止を公約とした新人が現職を破った7月の鹿児島県知事選に続く選挙結果。

原発ストップは、国民の声。
東電・安倍陣営は従うべきだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョーコと一緒にクジラを捕... | トップ | 斎藤憐さんをふりかえる会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL