Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

フェイスブックに驚かされる

2014-10-29 | Weblog
新作『8分間』本番まで一ヶ月を切り、忙しいのだが、どうしてもだいじな再来年の話を二件、打ち合わせ。
その一つは古典芸能と出会う。そして某アジアの国と関わる。

帰宅して、劇団員・長谷川千紗のアップした、彼女が行ってくれた昨日の岡山での打ち合わせと様々な方への訪問時の写真が上がっているのを見ようと、フェイスブックを覗くと、他に、驚くべき書き込みが。

「あの…どなたか結婚式で使ったグローブやベールを貸してあげでもいいわよって人いますか?」
という投稿をフェイスブックにして、それが舞台用に衣裳を探しているとかではなく、本人の結婚に向けてのことらしいと皆に悟られて、泥縄式にそこへの書き込み群によって、二ヶ月前に入籍していた事実を今日一日で皆に知られてしまった女優がいるのだが、
それは小山萌子さんである。
面白すぎるというか、あっけらかんとして素晴らしい。ある意味、まったく萌子らしいよ!
おめでとう。ほんとに。

「ためしに金正男の画像を投稿してみたら、FBが勝手に僕をタグ付けした。顔認証の精度もこんな程度か。FBの陰謀も、まだまだだな。ハハハ…」
という投稿をフェイスブックにして、そこに載せられた金正男の顔写真が確かにどう見てもご本人にしか見えないという、社会に向けて発言もする俳優であり演劇人であり映画企画仕掛け人でもある「金正男そっくりさん」の方がいるのだが、
それは高山正樹さんである。
本当に似ている。いや、周囲のみんなもどこかで気がついていたかもしれないのだが、ご本人の口から語られるとは。
いざというときには覚悟が必要な人生だ。ご注意ください。

話を戻すと、掲載した長谷川千紗の写真には、以下の解説がついている。
「岡山県の学校の演劇部を見学させていただいています。昨日午前中お邪魔した総社高校、演劇部の顧問の柴田先生とご一緒に撮っていただきました。演劇部の舞台豪華でした。放課後は同じ岡山県の芳泉高校にお邪魔しました。一緒にエチュードしてくれた生徒さん達と写真撮り忘れた!残念。とっても楽しかったです。」とのこと。柴田先生ありがとうございます。そして長谷川は、私の母校の演劇部員相手にワークショップ講師をしてくれたのだ。
私は芳泉高校の演劇部員ではなかった。陸上部と映画部だった。演劇部にいたのは二級下のさとうこうじ君である。彼はあの頃から目立っていた! そして『8分間』でも目立ちまくるであろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本劇作家協会会報「ト書き... | トップ | ストレス抱える自衛官たちの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事