Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

連鎖する現実

2013-02-08 | Weblog
米軍普天間飛行場から離陸したオスプレイが、滑走路南西側の基地外の宜野湾市民間地に個人用「ウオーターボトル」(飲料水ボトル)を落下させた。人口密集地である。私が沖縄に行くとき、知人宅と知人の仕事場の間で、いつも通るところだ。住民への被害は確認されていないが、同ボトルは見つかっていない。北朝鮮のロケットが核兵器を載せるかもなどと言って大騒ぎする人たちよ。この落下ボトルが別なモノだったら、ヘンなモノを載せていたら、そして人間に命中したらどうするのだ。指摘すべきは「もしも」のリスクでも「運良く」の回避でもなく、「想定される危機」そのもの。それが既に「現実」なのだ。「支配」する側にいる者の罪と欺瞞は、そこにもう存在している。……アメリカが安倍や自民党政権の極右ぶりを叩いてくださるのはおおいにけっこう、自国民がやりきれないのだから、ありがたいことである。アメリカは、その公正なる精神を持って、イスラエルによるパレスチナへの入植地拡大も、明確な人権侵害として、批判してほしい。「無条件で入植活動を停止し、全入植者の引き揚げを直ちに始めるべきだ」と、国連人権理事会・独立調査団のみんなも言っているよ。……そのアメリカのロッキード・マーチン社製最新鋭ステルス戦闘機F35Aライトニング2の航空自衛隊への導入計画にさいして、日本政府は、日本企業が製造に参加した場合、紛争当事国などへの兵器輸出を禁じた「武器輸出三原則」の例外として認める方針を、固めた。憲法違反一丁上がり! F35の導入予定国にはイスラエルが含まれる。なるほど、仲良しでいてほしいアメリカと、罪を分かち合おうというのだな。近く官房長官談話の形で「国際紛争の助長回避という原則には抵触しない」と発表するそうだ。って、どの口が言うのか。日本のごまかし体質はとっくに世界にバレバレなのである。……元米国務省日本部長のケビン・メアは、中国海軍艦艇による海上自衛隊艦艇への火器管制レーダー照射について、「米軍であれば、(自らへの)攻撃と判断して反撃する」と述べ、「(中国は)尖閣諸島だけでなく琉球諸島も狙っている。アブナイ中国の脅威にどう対処するか、日本は決断しなければならない」とけしかけた。イージス艦を増やし、米国からF35をもっといっぱい買え、というのだ。……「ウオーターボトル」だけじゃない。アメリカが日本に撒き散らしているモノは。そしてそれを容認する日本の不甲斐なさ、不正義は、この国が未来への、全世界への、「責任」を果たしていない、今後果たす用意もない、ということを如実に示している。
……一昨日はほぼ眠らずボケ顔で稽古前に雑誌の取材、写真撮影もあったのに。稽古。終えて美術打合せで、あたふた。新宿の喫茶店では島次郎さんに久しぶりにお会いして、仕事の話はさくさくと進む。ありがたい。島さんがお元気で嬉しい。島さんも作品も読売演劇大賞で最優秀をとった文学座アトリエ公演『ナシャクラサ』の話になる。スタッフ・キャストの挑戦は評価されて然るべき優れた成果だったが、そこに描かれた「戦争」と「歴史」を、私たちはどのような立場で受け止めるのか。「鑑賞」するのではなく、自分自身にどのように還元するか。そういう意味では、難しいテクスト。……帰宅し、3時間半、久しぶりに蒲団で寝て、甦る。また朝。机に向かう。そしてまた稽古場へ。帰ってきて、ぐったり。頭がぐるぐるする。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする