こんにゃく座 新作オペラ 『神々の国の首都』 は、歌役者の皆さんの充実に加え、素晴らしいスタッフの皆さんの御陰で、幸福な吉祥寺公演千秋楽を迎えることができたと思っています。
美術・堀尾幸男さんの「堀尾スペシャル」(私らが勝手にそう呼んでいるのです)が今回も炸裂。ドロップの奥に出現する、八重垣神社の森、セツとハーンたちの心象風景、墓場、等々、最後はこの世ならぬ異界の姿を、表出。亡くなった子どもたちが積む石のオブジェと、その変容した姿。そしてラストシーンの海と空、世界を包み込む青の世界。さらに全体の緻密な調整。学ぶことばかりです。
宮本宣子さんは、演劇版の1998年新国立劇場のオープニング企画での上演とアメリカ四都市ツアーの時も衣裳を担当してくださいましたが、今回のオペラ版では、衣裳スタッフの皆さんの日々の尽力もあって、さらに素敵な世界観を提示してくださいました。
美術や衣裳がその存在を示すことができるのも、竹林功さんの照明あってこそです。1993年の演劇版初演以来、一緒にこの『神々の国の首都』の世界を、練り上げ、磨きあげてきました。演劇版では国内三度のツアーでのべ二百ステージ以上、さらに三度の海外ツアーのべ7カ国11都市の公演、すべてを一緒にやって来ました。
山田うんさんとの仕事の楽しさは、言うまでもありません。うんさんが稽古場にいらっしゃる日は、活気が溢れます。直観力と、演者の個性やそれぞれの状態に即してつくっていく柔軟さ。頼りにしています。
久寿田義晴さんは、心から信頼できる舞台監督です。こんにゃく座のことは知り尽くされていて、私との打ち合わせも最低限の時間ですみますし、実に合理的です。こんかい、飲みに行けなかったのだけが心残りです。
演出助手の城田美樹さんは、ほんとうに頼りにしています。こんにゃく座の皆さんも城田さんのことを信頼しています。音楽劇ですから可能な限り音楽監督・萩さんのやり方を尊重したいと考えている私ですが、城田さんの介在で、いろいろなことが適確になってゆきます。このところ、演出家として気づいたことを演出助手に言ってメモを取っていただくという形を、とらないようにしています。演出サイドのもう一つの目として見ていただくことのほうが有効だと気づいたからです。
制作担当は田上ナナ子さんでした。ほんとうにお世話になりました。広報に記述がないのであえてお一人お一人のお名前は挙げませんが、こんにゃく座さんの制作チームの皆さんの連携にも、いつも感心させられます。
そして、あらためて、こんかい出演しないけれど実力ある歌役者の皆さんが、裏方としていろいろな仕事をして下さるのは、ほんとうにありがたく、こんにゃく座の劇団力に感心させられることばかりです。
演出サイドとしては、とくに音楽の仕切りをされていた小林ゆず子さんに、とくにお世話になりました。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。
※写真は各部署で力発揮する座員(歌役者)スタッフたち(こんにゃく座 Web より)
音楽助手:小林ゆず子、演出部:壹岐隆邦・小田藍乃・吉田進也、衣裳部:鈴木裕加・熊谷みさと・高岡由季、チケット係:沖まどか
新作オペラ 『神々の国の首都』 初演、終演致しました。
吉祥寺シアターで過ごした二週間が、ほんとうに、あっという間でした。
スタッフ・キャストの皆さん、全員が素晴らしかったです。
充実していたと思います。
皆さん、お疲れ様でした。
全ステージが前売完売でしたが、いらしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
写真:長澤直子。
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オペラシアターこんにゃく座公演
いうまでもありませんが、オペラの主役は、音楽です。
こんにゃく座代表であり、今回の作曲をされた、萩京子さんの作曲の素晴らしさが、この舞台を具体的な形にしていった、根幹のものです。
美しく、同時に、根源的なものを感じさせます。
稽古初日、最初の数場面の実演を聴いて、この新作が素晴らしいものになるだろうと確信しました。
音楽が、この舞台の無意識・潜在意識を、観客が、演者が、奏者が、互いに感じあえる、共有できるものにしてゆく、エキサイティングな現場でした。
そして、本番が始まっても、さらにさらに磨き上げてゆく萩さんとメンバーの姿に、心うたれます。
たいへん名残惜しいですが、吉祥寺公演は本日が千秋楽です。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで きょう17日14時の回が千秋楽です。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
ラフカディオ・ハーン、後の小泉八雲を演じる、髙野うるお。
いうまでもありませんが、これまで様々な媒体でハーンを演じた役者の中で、もっともビジュアル的にハーンに近いと思います。
逆にそれはプレッシャーでしょうけれど、見事にハーンという人物に迫った、と思います。
そして、ほぼ出ずっぱりのこの役を演じ、歌いきる、奇跡の体力。
千秋楽の皆様にしっかりと見届けていただけますと幸いです。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで きょう17日14時の回が千秋楽です。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
ハーンと出会い、結ばれる、セツを演じる、豊島理恵。
難役に立ち向かい、成果を挙げたと思います。
千秋楽の皆様にしっかりと見届けていただけますと幸いです。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで きょう17日14時の回が千秋楽です。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
オペラ 『神々の国の首都』の後半、いかだが登場する。
いかだは、筏、と書くのかな。
とにかく、迫力の場面である。
写真は、いかだの上でハーン(髙野うるお)が、「開門」と唱えるところである。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで きょう17日14時の回が千秋楽です。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
3月17日は、セント パトリックス デー。
アイルランドで初めてキリスト教を広めた司教・聖パトリックの命日だという。
アイルランドからの移民の多いニューヨークでも盛大なお祭りの日で、アイルランドの色である緑色一色のパレードがあったり、そうでない人も緑色の扮装をしていたりする。
噴水の水を緑色に染めたり、電飾で街中が緑色に染まる。
写真は、1年前の、そんな、ニューヨークの3月17日。
ジェイムズ八重樫さんとパレードを横目に打ち合わせというか話をして、そのままパプへ移動。
アイリッシュパブでなくても緑一色で「セント パトリックス デー」モードなのである。
いただいたのはもちろんギネスとアイリッシュウイスキーである。
あれからもう一年なのか。いやはや。
全世界がアイルランドIに目覚める日なのか、明るいうちから飲むことが正当化される日ということなのかな。
アイルランドの父を持つラフカディオ・ハーンの芝居の東京公演千秋楽が、たまたまこの日ということになった。
ラフカディオ・ハーンのアイルランド名はパトリックだが、彼はキリスト教の信仰とともにそれを捨て、ミドルネーム的だった「ラフカディオ」を名乗るようになったのだ。
オペラ 『神々の国の首都』の後半、ハーンとセツの道行きの場面。
ここで二人は背負い背負われ、共に行く。
見ていると自然に思われるように作っているが、ありそうであまりないことを、やっている。
照明が、大切である。照明プランナー・竹林功の、真骨頂である。
写真は、ハーン(髙野うるお)とセツ(豊島理恵)。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで あす17日までの上演。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
ラフカディオ・ハーンは片目が見えない。
見える方の目も、極度の近眼、なので脚の高い特注の机に向かって、机面に目を近づけて執筆していた。
私も最近視力が落ち、もともと近眼乱視なのだが、近年は遠視が入り、遠近両用眼鏡を使用していたが、フレームは古いものだったのでついに破損し、最近はレンズの小さいスペアの眼鏡を使っていて、視界は狭いし、出会った相手の顔が認識されるのに今までより時間が経ってしまったりする。
目の悪いハーンに感情移入しながらの稽古の日々だった。
写真は、ハーン(髙野うるお)と乞食女(鈴木あかね)の場面。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで あす17日までの上演。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
『神々の国の首都』の冒頭、最初に語られるラフカディオ・ハーンの作品というか、セツ(豊島理恵)がハーン(髙野うるお)に話して聞かせる設定になっているのが、「鳥取の布団」である。
哀切でありながら美しく、市井の人情も感じさせるお話である。
寒さに弱いハーンが、幼い兄と妹に、深く同情するのである。
写真は、撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで あす17日までの上演。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
『神々の国の首都』のエピソードというか、登場人物で、人気が高いのが、横木富三郎である。
彼の物語は、ハーン(髙野うるお)との交流、とくに芭蕉の句「古池や〜」のエピソードで圧倒的に知られている。
横木が「地蔵顔」であるというのも、物語の大きなポイントである。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで あす17日までの上演。
前売完売とありますが、当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
オペラになった『神々の国の首都』ですが、1993年から98年まで、燐光群でも上演しました。
国内、海外で、それぞれ三度のツアーをしましたので、そのたびに、いろいろと出演者やバージョンが違います。
そのバージョンが毎回一番違うのが、若き恋人たち、カネと誠二の場面でしょう。
二度目の出演場面では、完全に舞踏で表現したときもあります。
こんにゃく座版は、金村慎太郎(誠二)・川中裕子(カネ)のお二人。
歌も姿も美しく、とても印象的な場面になっていると思います。
撮影・長澤直子。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで 17日までの上演。
前売完売とありますが、どの日も当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
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オペラシアターこんにゃく座公演
熊谷博子監督の新作ドキュメンタリー映画『かづゑ的』。
ポレポレ東中野 3月20日(水・祝) 14:50の回〈上映後トーク〉に、熊谷監督と一緒に登壇します。
とにかく、観ていただきたい映画です。
写真は、この映画の、読み応えのあるパンフレット。
小泉八雲をめぐる戯曲は、実は四本書いています。
『神々の国の首都』と『漱石とヘルン』を併録した戯曲集は、彩流社から出版されています。
三年半前に急逝された坂川栄治さんの装幀。
https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/9967a5beed841e3ff41db99dfb2e6ea9
オペラ『神々の国の首都』上演会場で販売しています。
あと2本は、『小泉八雲劇場 夜光るもの』と、『小泉八雲劇場 皮革製造所(タンヤード)殺人事件』。
四本とも、九十年代。
その思い出は、いずれ、また。
こんにゃく座 新作オペラ『神々の国の首都』、吉祥寺シアターで 17日までの上演。
前売完売とありますが、どの日も当日券は出るようです。
興味のある方には、ぜひ見ていただきたいです。
オペラ公演のパンフレットも販売しています。
500円。
中身、濃いです。
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オペラシアターこんにゃく座公演