読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発見!

2008-04-30 22:47:33 | お出かけ(日帰り)
       

 先日でかけたサントリーホールで、ヨー・ヨー・マの開演を
待つ間に面白いものを発見しました。

玄関の上に開演時間になると、パイプオルゴールが出てくる
とのことで待っていました。↑
 ホールの横の案内板に書かれていた説明です。↓

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!

2008-04-29 22:43:14 | 読書
        

 「テロリストのパラソル」藤原伊織 著
 四十を過ぎたバーテンでアルコール中毒?の島村は新宿の公園で
朝酒を飲むのが日課だったが、ある日曜日に爆破が起き事件に巻き込まれる。

 過去にも理由があって社会から隠れるように暮らしていたが、
再び警察に追われることになる。

 事件の犠牲者の中に懐かしい名前をみつけて店に戻ると、
その娘だという塔子が来て彼女のアパートに逃げ込む。

 ホームレスとの係わり合いから、元警官でヤクザの浅井と知り合う
うちに少しづつ事件の背景が見えてくる。

 塔子や浅井に助けられながら、さらに事件の真相を調べる島村だが、
 やがて中心人物と思しき人物に会いに行くと、予想通りの顔が
島村を迎えた・・・

 登場人物の書き分けが巧みで、ストーリーの展開もよく練られていました。
面白くてぐいぐいと引き込まれます。時間があれば一~二日で読めそう。

 解説にもありますが、主人公が中年のアル中だという意外性。
題名は仲間の作った俳句にちなんでいるようです。

 江戸川乱歩賞と直木賞をW受賞しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとバスに乗って④

2008-04-27 23:40:02 | お出かけ(日帰り)
       のちのち

 はとバスの最終は巣鴨でした。
お年寄りがたくさんいると思っていましたが、ウィークデイの
せいなのか意外に人通りが少なかった気がします。

 煙で邪気を祓う?寅さん似のおにいさん。
 
 

 観音様を水で洗い、自分の痛みを取って頂くそうな・・・。

 

 バス停に向かう途中のツバキ?がとてもきれいで



                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとバスに乗って③

2008-04-26 22:02:38 | お出かけ(日帰り)
         のち

 柴又への道をで戻って、都電にのりました。
遥か昔5年ほど住んでいましたが、都電は乗った事がありません。

  

 故郷の町で乗っていた電車と、運転席の感じが同じで懐かしかったです。
 以外に眺めが良かったのでびっくりしました。
 

 明治通りを横切ったら、外国の要人来日とかで警官が待機。
 そしてレトロな車両とすれ違いました。(これこれ、この感じ
 

 新しい車両とすれっ違ったら、ヨコが意外にきれいでした。
 

 後はこんな感じです。
 

 降りたところは、お年寄りの原宿→「巣鴨」の近くでした。
 明日は地蔵尊をご紹介します。(世界の車窓風に・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れランチ♪

2008-04-25 23:40:36 | ボランティア
      時々

 今日もボランティアの2日目。
昨日途中まで作って保存した、ちらしの編集の続きです。

ワードアートでタイトルをつけ、クリップボードで
画を挿入させて表を作って中の文字を均等に割付して完成です。

二人同時進行が基本ですが、どうしても出来ない人を
メインに教えてしまい、もう一人には待ってもらいますが、
やはり先に行きたいのが人情です。

テキストを読みながら一人で出来るように分かりやすく
作ってあるので先に進む事は出来るのですが、

クリップボードの検索範囲をウェブのチェックをはずず設定で
教える予定が、一人で先に進んだ為にはずさなかったせいで

時間がかかり、一見画面がフリーズして見えました。
今日もそこで

 あとの反省会で「あの状態はフリーズではありません」
との指摘があり、状況が把握できなかった今日もの一日でした。

 画像は帰りに寄ったお蕎麦屋さんでのお昼ご飯です。
小茶碗の炊き込みご飯もでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教えることは学ぶこと

2008-04-24 21:47:45 | ボランティア
       のち

久しぶりの ボランティアに出かけました。
今日は「ちらし」の講座です。

この講座に来られるのは比較的 が多いので、
基本操作から説明をして、ワードで回覧版を作るのが目的です。

 去年の暮れ以来の活動で、前日にテキストの2/3までは
ざっと目を通して行きました。

 この講座は初めてでしたが、難しい操作も少ないので
なんとかなると気楽に考えていました。

 ところが普段使わない「かな入力」で、教科書どおりの
入力が出来ずあたふた 入力切り替えの方法を忘れて
いたのとCapsLockキーの使い方を実は知リませんでした。

休み時間にベテランさんに恥を忍んで聞きやっと対応。
自分の知識の浅さと勉強の足りなさを感じた初日でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとバスに乗って②

2008-04-23 22:25:02 | お出かけ(日帰り)
          

次に行ったのは柴又です。
柴又と言えば思い浮かぶのは、もちろん帝釈天↓と映画の寅さんです。



 寅さんの映画はたくさん見てはいませんが面白く楽しくて、
一度は行ってみたいと思っていた場所でした。

 写真はJR柴又駅前の寅さん像です。
         


 そして矢切の渡し。♪「連れて逃げてよ~・・・」


                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとバスに乗って①

2008-04-22 21:45:43 | お出かけ(日帰り)
      

  昨夜ヨーヨー・マのコンサートがあって聞きに行きました。
 せっかくの遠出なので朝から出かけ、はとバスに乗って一巡り。

 まずは浅草へ。正式には金龍山浅草寺にお参り。

 
 雷門では風神と雷神がお出迎えです。もともとは風神雷神門と
 名づけられたのに、気の短い江戸っ子が略した呼び名にしたそうです。


 
 仲見世の中に出来たTVのセットになった伝法院通りから
 浅草公会堂入口の著名人手形(吉永小百合さん)


 天井に飾られたねずみ小僧の像。


お寺の横の五重塔。


 駐車場脇にある市川団十郎の銅像


 いつもと違う浅草を回ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪注意報。

2008-04-20 21:46:12 | Weblog
      

 毎日の、そして朝晩も気温の差が激しく、体調が落ち着きません。
我が家の丈夫なも、数日の鼻風邪からついに発熱、ダウンしてしまいました。

 私も明日出かけるのでそろそろ寝ようと思います。
いつも夜更かしなので、眠れるかどうか分かりませんが布団に入ってみます。

 風邪に気をつけましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春眠中!?

2008-04-19 22:26:35 | Weblog
     

 昨日は1日寝てばかりでした。
 何処が悪いという訳ではないのですが、とにかく眠かったです。

 今日は山ほどの洗濯物と買い物で夕方になり、気が付くともうそろそろ
寝る時間?

 TV番組「ごくせん」のヤン久美節を子守唄に今夜も寝ます。
 ご近所に咲いたカラーです。↓





コメント
この記事をはてなブックマークに追加