読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の収穫♪

2007-08-31 23:14:11 | 料理&食べ物
 前回の収穫(8.17)で70%と思っていたのは間違いで、前回が3割位だったようです。
 その後もう1度小さい房の収穫が同じボールに1杯分ほどありました。

 そして、今回は袋をかぶせた分が8房ほどあり、昨日の房と併せるとこのボールに1杯になり、今年は計ボール3杯分の収穫です。

 一昨年から比べても3倍になり、今年の晴天の多さと水遣りで実割れも最低限だったのが、収穫量に反映したのでしょうか。

 いえ1番の功労者は、こまめに水をかけ肥料をまいていた夫です。
 感謝   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!

2007-08-30 23:14:50 | 料理&食べ物
 暑さもピークを過ぎ、替わりに曇り空が続いていますが随分凌ぎやすくなりました。
 我が家のブドウもそろそろ最後の収穫。
 
 袋の中身は右のように実が詰まった物が殆どですが、左のようにすでに萎れてしまった物も・・・。 
実が詰まった方は場所によって味のばらつきがあるけれど、素人が育てたにしては上出来かな。

萎れた方は食べてみるとやはりかなり味が落ちて不味いのでゴミ箱へ・・・。 (アー、もったいない。早く収穫していれば美味しくたべられたのに)と思っても後の祭りです。

「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」(親鸞聖人)でしょうか。 格別の信者ではありませんが、んー、お教えの通りです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり・・・!

2007-08-28 22:12:17 | Weblog
 昨日出かけようと思ったら電話が鳴りました。

 「もしもし」と言うと、少し間があってテープの声のようでした。
 女性の声で「厚生省・・・庁の保険課ですが、還付金が87,265円の手続きが今

日までになっていますが、未だ手続きが済まされていません。担当者に代わりますので9を押してください」との声・・・

 もしかして昨年持病の治療費がかさんだからその還付金
(んっ)思い直して、もう一度聞きなおしてみました。

 聞いているうちに、年金でさえ申請しなければもらえないのに、わざわざ役所からお金を返す電話がある訳ない、という確信に変わり電話を切りました。

 自分だけは騙されないと思っていましたが、危ない危ない、もう少しで騙されるところでした。
 
 それにしても新手の振り込め詐欺?ですよね、きっと。
 騙されたフリをして9番を押し、もっと先を聞いておけば良かった。

 皆さんも気をつけて下さい  
 (写真は「滝の不動尊」の水汲み場です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の途中Ⅳ

2007-08-27 22:12:04 | 散歩
                              

 散歩をしていると、色々な花が目につきます。これもその一つ。
模様が変わっていてきれいな朝顔を橋の上で見つけました。

 夏の暑い朝に、浴衣美人にあったような清々しさ。
それとも、近寄るとコロンがさりげなく香るイケメン?

 暑さのせいか(?)妄想がふくらむこの頃、です。

「朝顔やつるべ取られてもらひ水」(加賀の千代女)の句も思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな・・・

2007-08-26 23:49:03 | お出かけ(日帰り)
 昨晩9時近くに花火の音。
それも結構大きく聞こえ、子供が楽しんでいるのでもなさそうです。

 思い切って外に出てみたら、西の方に打ち上げ花火があがっていました。
 新日鉄の花火のようね、とご近所の奥さんも出てきました。

 「今年最初で最後に見る花火だわ」と私が言うと、「私も」と奥さんの言葉。
 最近は花火も祭りも海水浴も、わざわざでかける事もなく、夏の楽しみから少し遠ざかっていました。

 でもせっかく海の近くにいるのだからと、今日は水汲みを兼ねて海に行くことにしました。

 波打ち際までの砂の熱さが、」サンダルを通して足に伝わってきました。
 水の近くまで行き、涼しい海風に吹かれながら裸足で浜辺を散歩。

 それから足だけ海水に浸けて、海を見ながら半分ぼーっと立ってみました。
 今書いている小説の題名を考えてみたり、パラソルの下で本を読むのもいいなあ、等と妄想しつつささやかな海水浴を楽しみました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の効果!?

2007-08-25 23:03:19 | Weblog
 持病の診察日で病院へ行きました。今は安定しているので、2ヶ月ぶりです。

 検査で採血があり、病気の進行具合とコレステロール値が数字で出ます。
 冬に高かった280以上あったコレステ値が、強制的に出される薬と散歩のせいか半年で220代に下がりました。
 
 最初は万歩計で三千歩歩くと休憩が必要でしたが、今では七千歩を休憩なしで歩けるようになりました。

 今日テレビを見ていたら、足は「第二の心臓」と言って、歩くことで心臓に血液を押し戻す役目をしているそうです。
 お腹の脂肪やコレステロール値が気になる人には散歩がお勧めです。
 週に3日、1日30分位から始め、慣れたら距離や時間を延ばすといいようです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょっとして・・・?

2007-08-24 21:20:28 | 生き物
 

 洗濯物を干している軒先に、何か飛んできたと思って見ると、セミでした。
 生きているセミをこんなに近くで見る事は少ないのでついパチリ。

 そのうち鳴くのね、と思っていたらいつまでも鳴きません。
 ピント合わせにシャッターを半押ししていたら、カメラの「ジジジ・・・」という音に反応して、

顔をこちらに向け始めました。
(おっとゴメンね、仲間じゃないのよ)と言いたいのを我慢してそっとカーテンを閉めました。

 もしかしたらメスだった、かな・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発散!

2007-08-21 22:26:21 | Weblog
 土曜日からが帰ってきました。
 遅れたお盆休暇だそうで、今日まで4日間遊んで帰りました。

 最終日の今日は出発時間まで、みんなでカラオケに行きました。
 は演歌や懐メロ中心で、はアニメや今のヒット曲と様々。

 二時間で日ごろのストレスを結構発散させました。
 都市部では、最近一人カラオケが多いそうです。

 一人で1時間唄いっぱなしって、どうなのでしょうか・・・?
 でも練習するには誰にも迷惑をかけなくていいかも知れませんネ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登場♪

2007-08-20 11:37:25 | 生き物
 初めまして
 さかさねこさんのご近所に住む、風子(ふーこ)です。

 7年位前から今の家で飼われています。
 最初は迷い猫かと思われ、今のご主人が広告紙にも載せて探してくれましたが、引き取り手が現れませんでした。

 仕方なくご主人が避妊手術や、虫除けをして首輪をつけてくれました。
 最近は近所に猫が多くなり、私も年で喧嘩も弱くなったので、用心しながら外を出歩きます。

 カメラのシャッター音が怖くて逃げたのに、無理やり撮影されてしまいました。 さかさねこさんは私を可愛がってくれるので、ま、しょうがないです。

 先日もご主人が動物病院に連れていく時にお世話になったので、仕方なくこのブログへの登場を許可したみたいです・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も・・・

2007-08-19 11:31:43 | 勉強&パソコン
 自分のホームページの勉強に出かけました。
 別の季節のような涼しさに、自転車のペダルもスイスイです。
 
 前半、急にM先生が来られていて、10月からの進路相談。
 新しく、またこのホームページ教室を中級にする計画のようです。

 出たい気持はあるけれど、後期はボランティアに本腰を入れる予定だったので、迷いましたが、都合により欠席もありとの前提で申し込みました。

 2足のわらじを履くのは大変ですが、前期も相互作用でレベル・アップが出来たのでこのまま頑張ろうと思います。
 
 後半は画像のサムネイルとスライドショーについて駆け足で学びました。
 すぐにページ作りに活用出来そうです。

 今週は、公私ともに充実して過せましたが、暑さも手伝って読書がなかなか進みません。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加