読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お出かけ後記③

2014-10-01 23:04:05 | 旅行(宿泊)
                    一時

 くもり空の下、傘を持って散歩しました
帰ってとなり町のスーパーへ遠出の買い物に。

 秋物衣類を探したのですが気に入った物なし
親戚宅にを買い、郵便局から送りました。


 先月行ったお出かけ後記、三日目です。

台風の接近で一日予定を繰り上げて帰る事に。
午後から出る船に乗る予定で時間があり、

初日に見た湾の対岸に義妹が案内してくれました
↓階段を上って左後方は日本海、晴天なら入陽が美しい。



昔は避難港で九州本土からの船の目安となり、更に
古くは侵入する外敵に備えてここに兵を置いたそうです↓



初日に立った見晴しと、赤い土の壁が対岸に↓



湾の南の奥↓対岸から海の側を通ってここへ。



 次は教会を見学に。↓天主堂(国指定重要文化財)

  

↓内部は意外に美しい。時間が迫って駆け足。

  

↓入り口付近。



 教会を出ると雨が本降りになり、次の日は一部
船の欠航も聞かれ、早目に帰途について正解でした。

            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ後記②

2014-09-28 23:10:56 | 旅行(宿泊)
                    のち

 家事を終えてから買い物に出なくては、と考える
ものの体は動かず。午前中は二度寝

洗濯物を取り込み、少し重い体と頭を抱えながら、
午後3時に動き出しました

            

 旅行後記です。

 22日、帰島翌目はお供えを買っての実家の
お墓の掃除とお参りをしました。義妹に午後から

会いに行くと連絡すると、お昼を用意して待っている
と返事がありました有り難かったです

 この日は前日と同じホテルの同室ですが2食付の
プランを予約したので、食事をご紹介します↓

イタリアンのフルコースかな?前菜(上から時計回り)
豚ロースハム・鮮魚カルパッチョ・蛸のサラダ・

岩カキフライ・貝のアラビアータ(主材料は地元産)
カルパッチョは少し薄味?カキフライは濃いめ。

 

イカとフェンネル(セリ科)のタリオリーニ(パスタ)
パスタが細めのウドン状で食べやすい↓

 

黒マグロののグリル↓ 美味ですがそろそろお腹一杯。

 

お口直しで、と梨のグラニテ(シャーベット?)

 

牛肉のタリアータとルッコラ、バルサミコ酢で↓
緑の葉の下に4切れの美味しいお肉が

 

シチリアのアイスクリーム↓(2枚目は桃のスープ)
バニラアイスの中にクルミ・ナッツが沢山で美味

 

 選べる朝ごはん。↓和食と洋食の他にサブ
メニュー(うどんとサラダ)を一品づつと  

  

 夜も朝もしっかり食べて動きました

              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ後記①

2014-09-27 22:52:12 | 旅行(宿泊)
                    

 昨夜から風で引戸がガタガタと音を立てて熟睡
出来なくて、夜中に目が覚めて今朝は寝不足

 昼前にが散歩に出る、と言うので眠気覚ましに
歩きました。橋を折り返して帰宅

 今日は涼しくて、歩いても汗もかきません。

              

 先日行った旅行(9月21-24日)の後記です。

 21日朝6時半に家を出て
乗り継ぎ、着いたのは午後2時半。舟を高速船に

変えて時短。島に着いた早々、の母方の実家の
お墓参りへ行きました。島では毎回レンタカーを

借りて移動しています。(24時間ごと1台・軽で4,500円)

 通りがかった道路の傍に、以前は無かった
坂本龍馬が手を合わせた像が出来ていました↓

 

 この日は食事なしのプランで予約したホテルに
向かう途中、景色が良い場所で夕食した展望台。

そこから見えた、湾に向いた崖の土が赤くて



 同じ湾の崖の向かい側は、何か尖った岬があると
思って見ていたのですが、後日その場所に行く事に↓



 刻々と南から台風が近づき、空は曇りがちで
今回は青空の写真は全く撮れませんでしたつづく…。

                                                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入り♪

2014-09-24 13:20:01 | 旅行(宿泊)
 小雨

 台風は熱帯低気圧になったものの、船には一部欠航も出ている様子。早めに動いて良かった!

昨夜駅前に宿を取り昼前に出てお昼。
お気に入りのお店で皿うどんとチャンポンを半分ずつ食べました。(上の写真)
いつも通り、美味しかった(^_^)v

これから空港へ向かいます♪
飛行機が欠航しませんように(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近づいて

2014-09-23 21:46:25 | 旅行(宿泊)
朝から小雨模様。
西から近づいてくる台風の影響が心配です(-.-;)

今日はお墓参りの後、叔母宅へ寄らせて頂きました。
義妹も合流し二時間話してお別れ。お昼を食べにでかけ↑初めて島内を少し観光しました(^_^)v

明日は波が高くなりそうなのと、船の欠航も心配で、予定を繰り上げ対岸に渡り宿泊中です(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景色もごちそう

2014-09-22 22:30:54 | 旅行(宿泊)
曇り

上は昨日の夕日。

台風の影響で、今朝は霧。午前中は小雨の中、お墓の掃除とお参り。

昼過ぎ、島の北端に義妹を訪ねる途中から、晴れて暑くなりました(^_^;)

ここでは景色もごちそうです。なので、昼はドライブ途中の眺め+おもてなしの昼食m(_ _)m
夜はレストランの料理を堪能しました(*^o^*)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋めいて

2014-09-21 11:12:32 | 旅行(宿泊)
家を出発して四時間、離島への最寄りの空港に到着しました。

あいにく空は曇っていて飛行機内からは雲しか見えませんでした。

これから約1時間、バスで離島に船が出る港に向かいます(@_@)

街中で早くも秋に近づく木を見つけました。南なのに早いっ…(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝三昧

2014-07-09 22:39:51 | 旅行(宿泊)


 蒸し暑く時々小雨が降る中を散歩しました。湿気で
かなり体力消耗。午後は昼寝三昧、良く眠れます

             

 今日は旅の3日目です。久しぶりの動物達と雄大な
自然に感動しました


6.28 旭山・富良野・美瑛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンセル

2014-07-07 22:00:33 | 旅行(宿泊)
                時々

(↑タチアオイ)

 目が覚めてもなかなか起きれず、ようやく起きて
ゴミだし。散歩は雨で中止。サポートもキャンセル。

今夜は旅行2日目のフォトチャンネルを作りました
写真が少な目なので、3日目の公園散歩も投入。


6.27大沼、洞爺、札幌


             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジワリと・・・

2014-07-06 23:00:42 | 旅行(宿泊)
                    

 体力のない。旅の強行軍の疲れはすぐには
出ず、でもジワリと影響するようで今日も昼寝。

たまった新聞紙の整理のみで1日が終わりました。

 ようやく1日目のフォトチャンネルが出来ました
函館編からどうぞ


6.26 函館から


コメント
この記事をはてなブックマークに追加