小松水産オフィシャルブログ 「うまいっしょ! 来て見て食べて」

札幌市で魚屋・居酒屋・宅配&持帰り寿司店等を経営する小松水産のオフィシャルブログです。

魚屋さんの『おつまみ』は、お酒にとっても合いますよ!

2016-12-05 11:29:42 | おすすめ品

12月に入りましたね!12月を師走と言いますが、なぜ師走と言うかご存知ですか。
師走の語源は諸説あるようですが、最もポミュラーな説は「12月は慌ただしくて僧侶である師匠も走るから」というものらしいです(江戸時代以前は師走に檀家参りの習慣があったようです)。
さすがに現代はお坊さんが走り回ることはないと思いますげど、年の瀬が近づくと慌ただしくなるのは昔も今も変わりないようですね。

さて、本日は森林公園店で販売している人気のおつまみを紹介したいと思います。
お酒のおつまみとしてもはもちろんのこと、おやつとしても最高です!

①あぶり焼き鰯(いわし)
当店で一番売れているおつまみです。小鰯の燻製を軽くあぶり焼きに少し焦げ目を入れました。あぶり焼きすることで香ばしさが増し旨みがアップします。
お酒のつまみには本当に最高です!骨も付いているためカルシウムも摂取できますよ。身体にやさしい乾物かもしれくせんね。

②さきいか
当店ではロングセラーの人気の乾物です。程良い固さと程良い塩加減。噛めば噛むほどイカの旨みが出てきます。
食べ始めたら「やめられない、止まらない!」美味しさです。日本酒やビールのおつまみには最高です!

③いかの姿あげ
お煎餅のようなパリパリとした触感と、噛めば噛むほどイカの旨みがにじみ出てくる「いかの姿あげ」は、お酒のつまみとしてはもちろんのことおやつとしても大人気ですね。また、お好み焼きや焼きそばなどの具としても使うことができ、万能乾物でもあります。
「いかの姿あげ」は製造過程で割れたものが出るのですが、その割れたもののみを使ってポテトチップスのようにビニールパックにしました。
大きな袋にたくさん入って380円は、とってもお買い得です!

④いかわさ
いかを櫻チップで燻製にした後にわさび味に仕上げた珍味です。柔らかくて食べやすく、ピリッとしたわさびのあと味がたまりません。

⑤焼きえいひれ
えいひれを自宅で焼くと焼き加減が難しく焦がしてしまうことが多いのですが、このえいひれは焼き目が付くまでこんがりと焼き上げています。
柔らかくて香ばしく、これまたお酒のおつまみには最高です。唐辛子がちりばめられていますので、マヨネーズを付けて食べるととっても美味しいですよ!

⑥焼きいか足BBQソース味
いかゲソの燻製に野菜の甘さが利き、ガーリック風味がポイントのバーベキューソースを絡めました。歯応え抜群で、おつまみにぴったりの珍味です。
正直評価が別れるようですが、一度食べたらハマったという人が多いようです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿