小松水産オフィシャルブログ 「うまいっしょ! 来て見て食べて」

札幌市で魚屋・居酒屋・宅配&持帰り寿司店等を経営する小松水産のオフィシャルブログです。

寒くなると食べたくなる料理と云えば、やっぱりラーメンでしょ!

2016-10-19 12:53:45 | 料理紹介

紅葉もピークを過ぎ、落葉が進む街路樹を見ると秋ももう終わりかな感慨にふける筆者です(笑) ここ数日天気にも恵まれ比較的暖かい日が続いていましたが、明日からは少し寒くなりそうですね。

 

さて、寒くなると温かいものを食べたくなりますよね!

吉里吉里でも寒くなると温かいメニューがよく出るようになります。

その中でも、寒くなると食べたくなるものと云えば、「やっぱりラーメンでしょ!」となりますよね ̄ー ̄)

吉里吉里でもランチメニューとしてラーメンを提供していますが、何といっても人気は塩ラーメンです。

そうです・・・、以前にも紹介したことがありますが、魚屋の塩ラーメンです。

 

人気の秘訣は、魚屋ならでの海鮮具材がたっぷり入っていることと、さっぱりしつつもコクのあるスープです。

スープは鯛のアラを使って出汁を取っていますので、鯛独特の旨みが出ていて、じっくりと味わうと「ああ、なるほど」と思っていただけると思います。

にぼしなどの干し魚を使ってスープを取ることはよくあるみたいですが、鯛のアラは主張が弱いものの、とても塩スープに合う上品な旨みを出していると思います。

具材は、いか・えび・ほたて・あさり・しじみなどが入っています。魚介類は海の幸だけあって、やっぱり塩ラーメンとの相性がバッチリだと思います。

 

麺は、ややもっちりとした縮れ麺を使用しています。スープと良く絡み美味しい麺ですよ!色はやや黄色み掛かっていますので、卵の配合が多めなのかもしれません(筆者の想像です)。

 

当店では、塩ラーメンの他に、魚貝味噌ラーメンというラーメンも提供していますが、こちらもなかなかの人気なのです!近いうちに、この魚貝味噌ラーメンも紹介したいと思います。

ラーメン専門店のラーメンにも劣らない美味しい魚屋ならではのラーメンをぜひ食べてみてください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋を感じるプチ贅沢なランチ... | トップ | 本日は番外編・・・2016年晩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。