from 大洗 肴屋本店 つれづれ日記 

明治の初期より続くお宿から、旅館や地域の情報、大洗についてお届けします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏本番真っ盛り!

2010-07-26 19:41:31 | お宿情報
毎日暑い日が続いてますね!

大洗町は夏本番を迎え大変賑やかです。
今日は改めて、海水浴情報をお知らせしたいと思います。

大洗町には大小3つの海水浴場がございます。
当館は町の中心地に位置しますので、
どの海水浴場までもさほど距離的には変わりません。

まずは「大洗サンビーチ海水浴場」
当館から南側に位置します。

常磐エリア最大のスケールを誇る遠浅のビーチで、
広大な砂浜に圧倒されることでしょう。

海の家も15軒と多く、海水浴を楽しむ環境が整っております。
砂浜が広いため、ビーチスポーツも人気です。

大洗サンビーチでは日本初のバリアフリービーチとして、
障害をもつ方々や、ご年配の方が自由に
安全でしかも快適に活動できるように配慮しています。

広いだけに、様々なシーンで楽しめる海水浴場です。
但し、その広大さゆえ駐車場から波打ち際まで距離があるのが難点。

次は「大洗海水浴場」
当館から東側のエリアにございます。

松林を背景に自然風景が美しい天然ビーチ。
岩場が点在するのが特徴です。

岩礁が作り出す天然のプールが魅力で、 小魚・カニなども
見つけやすく、触れ合うことができます。

駐車場から海までの距離も短く、
自然に触れあうにはもってこいのエリアです。

但し、岩場が多いのでくれぐれもご注意下さい。

3つ目は「平太郎浜海水浴場」
こちらの当館から東側に位置します。

大洗旅館街の入口近くにある穴場的存在のビーチ。
浜と岩場がある小さなビーチで、駐車場から近く便利です。

一番規模の小さい海水浴場ですが、
小さなお子様連れにはちょうど良いエリアかもしれません。

以上のような特徴がございます。

又詳しくは観光協会サイト「よかっぺ大洗」をご参考下さい。

なお、大洗海岸と平太郎浜は
磯遊びにもってこいのエリアとなっておりますよ~。

どのエリアもお車で5分とかからない距離にございます。
駐車料金がかかりますが、お車でのご移動をおすすめします。

では、皆様のお越しをお待ちしておりま~す。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでW杯を応援しよう!

2010-06-12 22:07:20 | 曲がり松
久々の更新ですみません。

いよいよW杯が開幕しましたね!

日本代表は14日に初戦を迎えるわけですが、
当館前の商店街では、第2戦オランダ戦に合わせ、
大型スクリーンでのパブリックビューイング(野外観戦)を
企画しております。

是非ともこの機会にみんなで盛り上がりましょう!

6.19
2010 FIFA W杯 南アフリカ
日 本 vs オランダ


大型スクリーンで日本代表を応援しよう!!

期日 6月19日(土)
場所 大洗町曲がり松商店街 
   茨城県信用組合大洗支店駐車場
時間 19:00 会場(TV放映開始)
   20:30 キックオフ

*無料フェイスペインティングコーナー設置!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW、茨城お出かけ情報 ~その2~

2010-04-30 21:54:39 | 茨城情報
大洗サンビーチで行われる観光地曳き網の他にも、
GWにおすすめの情報をお届けしたいとお思います。

(ひたち海浜公園HPより)
まずはこちら、今や全国的に知られているひたちなか市の
「国営ひたち海浜公園」のネモフィラが見頃を迎えております。

園内の「みはらしの丘」一面に咲くネモフィラは一見の価値有り!
GW期間中はたくさんの人出が予想されます。
また、5月5日は入場料が無料ですよ~!

続いては、笠間市の「陶炎祭(ひまつり)」!
(陶炎祭HPより)
こちらも県内随一の人出で、人気陶芸家の作品が所狭しと並んでおります。
この陶炎祭の為に作られる作品も多いとかで多くのファンがつめかけてますよ~

ひたち海浜公園は大洗からお車で15分、
笠間市の陶炎祭会場までは高速を利用すれば30分といったところです。

是非お出かけ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW観光地曳き網のお知らせ

2010-04-29 20:42:31 | 大洗情報
5月3日と5月4日は大洗サンビーチにて
観光地曳き網のイベントが開催されます。

参加費は無料で、先着300名様、参加頂けます。


開催日 平成22年5月3日(月)、5月4日(火)の2日間(雨天中止)

時間 10:00(9:00受付)・12:00(11:00受付)の2回 各回先着300名


開催場所:大洗サンビーチ(無料駐車場あり)

皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城空港に行ってきました

2010-04-21 08:31:23 | 茨城情報

先日、今何かと話題の、「茨城空港」を見学に行ってきました。

到着したのは、午後1時20分頃、
写真にも写っているように車はつながっているし、
駐車場は満車に近い状態、賑わっているな~と思ったら、
午後1時の便が出発した直後でした。

中に入ると、「本日のフライトはすべて終了致しました」の張り紙が・・・・
先日スカイマークの神戸便が就航しましたが、それでもアシアナの韓国ソウル便と
一日2便ですから、致し方ない。

中に入ってみると、チェックインカウンターのすぐ隣に搭乗ゲートがあり、
駐車場も無料なので、マイカーで空港に乗り入れ、
ドアツードアで搭乗できる、非常にコンパクトなつくりとなっておりました。

2階には飲食店が一軒、土産屋が1軒、どちらも盛況のようです。
展望デッキに出てみると、一面ガラス張りになっているのですが、
このガラスには特殊加工がしてあり、右方向を向くとクリアでよく見渡せるのですが、
一方左方向は、曇りガラスとなり、見通しがききません。

これは、左方向に自衛隊の百里飛行場があるためで、
自衛隊機の離着陸の瞬間が見えないようになっております。

あまり物々しいものが見えないようにとの配慮だと思われますが、
航空機ファンの方にとっては、自衛隊機を見ようと来た方も多いようで、
残念がる声もちらほらと聞こえました。

今は開港ブームでたくさんの見物客が来ておりますが、
ブームが落ち着いてから、いかに人を呼ぶかが今後の課題と思われます。

自衛隊の滑走路を併用しているのであれば、
航空ファンを取り込むために自衛隊と何か共同で
イベントを考えても良いのではないかなと思いました。

今後さらに路線が増え、茨城を目指して多くのお客様に来て頂けることを切に願うばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加