誰にも言わない心の内

ホントの本心、誰にも言わない本音―それを、ぶちまけたくて。

忘備録12

2017-07-12 22:50:35 | 思い
さて。精神的にはいろいろあって修羅場だったけど、
お腹の中の子の成長は順調そのものです。

6/20(火)、出産予定の産院で初めてエコーを見たけれど、
4Dで立体で感動!2Dの時には何がなんだか、特にもらった写真では
分からなかったけど、きちんと人間の形してて…手足も長いように感じた。
まだ性別は分からないとの事。
その日の夜、祖母宅に行き、疲れたので横になっていると、おなかの表面
近くが「ポコッ」と感じた。あれ、これ胎動!?と思うも、その後、1週間
近くほとんど何も感じず。違ったのかなとも思ったけど、腸の動きとは違う
感じがした。

実家では、まだ吐き気やだるさなどのつわりがまだ残ってて、ほぼ横に
なって過ごす。しかし、帰省初日から、母が大興奮してしまって、
私のおなかを何度も何度も強くさすってくるので不安になった。

そうそう、つわりで言うと、安定期と言われる5か月に入っても
まだまだ吐き気なんかのつわりがあり、話が違う!出産まで
続くのか!?と思ってたら、現在(20週:6か月)でほとんどつわりも
落ち着き、動けるようになり、毎日のように1時間ウォーキング中。

帰省後の7/4(火)。
通院中の自宅近くの病院での定期検診…のはずだったんだけど、
毎回水曜日だったので、1日勘違いをしていて、病院から電話が…
慌てて母子手帳を見ると、間違いなく次回7/4の記載が!
わーー!慌てて折り返し掛けて、今から行ってもいいか確認。
慌てないでゆっくりで大丈夫ですよ、と言ってくれたので、急いで向かった。

今回も、血圧・尿検査・むくみ・体重等、私側に問題なし。体重もずっと横ばいで
来ているのでいいですね、と、前に怖いなーと思った助産師さんから言われホッ。
そして続いて経腹エコー。もはや、いつももらえるエコー写真に全身が収まらない
くらいに大きくなってた。心拍もちゃんと確認できてる。順調な大きさとの事。
そして今回も「性別は、まだわかりませんかね?」と聞いてみると、
「んー、ちょっと待ってね、見てみるから…」と先生。いろいろな角度から診て
くれて…「あー、男の子みたいですね、ほら!」と、外性器の写真も撮ってくれた。
どう見るの!?と思ったけど、男の子かぁ!と思った。「また次回も確認してみるけどね」
との事。わー、私はどっちでも良かったけど、旦那と旦那家族・義理妹夫婦が喜ぶだろうなぁー。

早速家に帰って、旦那・私実家・私祖母・義実家の順に知らせていく。
母は女の子が欲しかったみたいだけど、父は喜んでたみたい。
祖母はまぁどっちでも良かったみたいだけど、義実家が喜ぶだろうね、と言った。
義理妹夫婦は、妹は息子と1歳違いの弟ができたみたい!と相当喜んでいた。
妹旦那はLineのスタンプ一つ返してきたのみ。
旦那は、多分喜んでる、と思う。あまり顔に出ないが、女の子より
接しやすいでしょう、と言うとまぁそうだな、なんて言ってた。
義実家はメールで送ったが、義母が嬉しさのあまりか、直後に電話を
かけてきた。義祖母はよかったね、遠慮なくご飯を食べに来な、と言ってくれ、
義父は素っ気なさそうな返信メールが来ていたが、これは旦那に言わせると
相当喜んでいるな、との事。
私的には、小さい頃から、結婚して、娘と一緒にお菓子作りをしたいと
思っては来たものの、実際授かってからは、どちらの性別でも、将来この子に
とっていい方の性別を、と望んでいたし、現在、男の子の方が全体的に周りに
喜ばれているみたいだし、満足。そして何故か私の周りの友人知人などが
ほとんど男の子を産んでるから、なんか友人同士で何でだろうね、なんて
話してて面白い。

そうそう、旦那は既に男の子だと思っていたそう。
何故かと言うと、胎動を感じ始めてから、かなりポコポコピクピク動くのを
感じていた私が「こんなに激しく動くのなら男の子かなぁ」と何度か独り言を
言っていたのを聞いていたからとの事。

7/13(木)本日の時点で20週なのだけど、身体的なものとしては、
だいぶお腹が出てきた。特に横から見るとかなりのもの。
体が重くなってきたような気がする。
かがむ動作が辛くなってきた。靴下が履きづらい。
つわりはたまに朝晩軽く吐き気がするけど、かなり動ける。
歩き過ぎたからなのかホルモンのせいか、左腰がものすごく痛くなった(現在軽減)。
首イボ?が数個新たにでき、目立つようになってきた。

胎動は、初めて感じた日から1週間くらい経って家に帰って来てから
ポコッ、キュルッ、ツンツン、のような軽いものを少しずつ感じ始め、
最近は、前より力強く感じる。っていうか、結構四六時中感じる。
昨晩はあまりに動くから、おなかの上から手を当てていたら
外からでも感じたくらい。すごい力強さを感じる。
ここに生物(自分以外の生命)がいるんだなーって、不思議な感じだ。

後は、性別もわかったし、本格的に名前を考えないと。
と思っているのだけど、旦那は読み方・漢字一文字をこうしたいと
決めていて、方向性は決まりかけているんだけど、
この漢字だと読み間違いをされやすいのかな?なんて、
いろいろ考え中…一生使う名前なのだから、良く考えないと。

あー、暑いから、1時間のウォーキングをした後はなかなか
体が動かず、片づけが進まないよーー!!








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲痛な想いと。 | トップ | この人のお陰で »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。