神戸住吉さかなでいっぱいプラス

さかなでいっぱいプラスです。スマホサイトはこちら↓
http://sp.raqmo.com/sakanaplus/

影響あるんかな?

2017年06月15日 | おもいつき日記
5月末から、めちゃ閑なんやけど~。刺身もんが出ないねんな~。アニサキスが話題になってる影響が大きいんやろか?鮮魚が売りやのに「刺身食べたくない」という人は来ないわな~。たしかにアニサキスが胃の中に入ると激痛らしいから誰もそんな目に遭いたくはないわな~。けどアニサキスそのものの量が増えてるわけやないのに、なんで最近こういう被害が多いんか?、俺が思うには魚を料理するうえで、生で食べさせる中で大事なことは「魚の水洗い」やな。ただ水で洗うってことじゃなく、魚を下す前、冊にする前の処理のことを言うんやけど、これが疎かになってるんちゃうかと~?もっといえば、この水洗いを誰が、どこでやってるかってこともあるわな~。水洗いをしたからといってアニサキスは死なないんやけど、これを丁寧にやることで取り除くことが出来るからな~。魚業界みんながこういうことを心がけなあかんし、指導もしていかなな~。「刺身は解凍か、養殖しか食べたらあかんねん」なんてことになったら大変やし。刺身や鮨は安心、安全、健康にも良い食べ物でないとな~。
ちなみにアニサキスには正露丸が効くらしいで~。それとやっぱり生ものにはワサビや生姜なんかの殺菌作用のあるもんと一緒に食べることも大事やと思うけどな~!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私的流用はなく問題ない! | トップ | 久しぶりの! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む