神戸住吉さかなでいっぱいプラス

さかなでいっぱいプラスです。スマホサイトはこちら↓
http://sp.raqmo.com/sakanaplus/

久しぶりの!

2017年06月20日 | おもいつき日記
日曜日 お客さん仲間と9人で食事に。ビール工場見学以来の生ビール、乾杯とちゃうかな~?場所はミント神戸7Fの小籠包で有名な店。5時半に到着した時には、もう満席 すごいわ~。顔の効くお客さんが予約を入れてくれてたので、すぐに奥の個室へ案内、会食なったんやけど、商売柄というか、まず、ここの店の魅力はなんやろと?考えてまうし、メニューも端から端まで確認してまうしな~。もちろん酒の量が増えてくるにつれて、そんな事は忘れてまうけどな~。いや、とにかく 最近ダラダラしてたし 久しぶりに楽しめた夜やったわ~。たまには、こうしてよその店に行かなあかんな~?息抜きにもなるし、また刺激にもなるしな~。ちゃこちゃん お世話になりました~。みなさん ありがとうございました~。

この記事をはてなブックマークに追加

影響あるんかな?

2017年06月15日 | おもいつき日記
5月末から、めちゃ閑なんやけど~。刺身もんが出ないねんな~。アニサキスが話題になってる影響が大きいんやろか?鮮魚が売りやのに「刺身食べたくない」という人は来ないわな~。たしかにアニサキスが胃の中に入ると激痛らしいから誰もそんな目に遭いたくはないわな~。けどアニサキスそのものの量が増えてるわけやないのに、なんで最近こういう被害が多いんか?、俺が思うには魚を料理するうえで、生で食べさせる中で大事なことは「魚の水洗い」やな。ただ水で洗うってことじゃなく、魚を下す前、冊にする前の処理のことを言うんやけど、これが疎かになってるんちゃうかと~?もっといえば、この水洗いを誰が、どこでやってるかってこともあるわな~。水洗いをしたからといってアニサキスは死なないんやけど、これを丁寧にやることで取り除くことが出来るからな~。魚業界みんながこういうことを心がけなあかんし、指導もしていかなな~。「刺身は解凍か、養殖しか食べたらあかんねん」なんてことになったら大変やし。刺身や鮨は安心、安全、健康にも良い食べ物でないとな~。
ちなみにアニサキスには正露丸が効くらしいで~。それとやっぱり生ものにはワサビや生姜なんかの殺菌作用のあるもんと一緒に食べることも大事やと思うけどな~!

この記事をはてなブックマークに追加

私的流用はなく問題ない!

2017年06月14日 | おもいつき日記
毎日新聞に「熊本 御船:町議が個人名義で義援金集め 町政治倫理条例違反と指摘」って記事が。まじか?うちの店でも熊本地震の後、チャリティーコンサート呑み会を開き、義援金を募ったんんやけど、実は、全額 この町議の個人口座に振り込みをした。たいした金額じゃないとしても、参加して頂いたお客さんの思いのこもったお金。不本意な形で使われたとすれば、独断で振り込みした俺も謝罪しなければあかんわな~。けど、なんでこの町議に託したかというと、常連さんつながりで店に来ていただいた事があり、氏の人柄に感心し、またfbでの活動を見て共感したからやねんな~。氏の個人的復興支援活動が、どれほどのエネルギーが必要であり。個人的支出も半端じゃないと感じたからやねん。だからこそ「被災者の方へ使って欲しい」という口座では無く 「氏個人で使って欲しい」という口座へ振り込ませていただいてん。今回、このような記事が出たけれど、俺は裏切られたという気持ちは全く無いわ~。そのお金がたとえガソリン代に使われたしても。もっと個人的に使われたとしても、きっと被災者に寄り添ったために使われたものに間違いはないとな~。田上氏、誹謗中傷 上げ足取りに負けず頑張って下さい~!

この記事をはてなブックマークに追加

どないなるんやろ?

2017年06月01日 | おもいつき日記
株が1年数か月ぶりに2万円越え、ニューヨーク株式の高騰の影響で株高になってるとか?俺は株せえへんから、よう解らへんねんけど、アメリカって、トランプ大統領が地球温暖化のパリ協定からの離脱を発表したとこちゃうん?これって株高になる要素なん?中国も「他の国や、地球環境なんて関係あるかい」って中で凄まじい経済成長を遂げてるんやろけど、アメリカも同じようになっていくんやろか?なんか気のエエ善人がバカを見て、犯罪スレスレのことをやってる奴だけが金儲けをするみたいな感じやな~。俺みたいな商売してると経済が良くなることが、必ずしも売り上げにつながるとは限らへん。世の中の景気が良くなるんはええけど、中身の無い奴が、にわか成金みたいになって大きな顔するんが一番気が悪いな。そんな世の中にならんことを願うばかりや~。

この記事をはてなブックマークに追加

肌の合う常連客!

2017年05月31日 | おもいつき日記
遅がけの落ち着いた中で、昔からの常連客とバカ話を。何の意味もなく くだらない会話。ウダウダと互いをいじり合いながら、ただただ不真面目な話題で。けど、なんか居心地がええねんな~?「肌が合う」とでもいうねんやろか?「真面目で堅苦しい話なんておもろない」「豊富な知識や講釈なんか、どないでもええ」そんな思いが共通してるんちゃうかな~?一人がずっとしゃべることも無ければ、熱くなることも無い。偏ることが無いからコロコロ話題が変わる。ただただ、たわいのない話で酒を呑む。実は、意味の無いことなんて百も承知してるし、互いにふざけ合ってることも十分理解してるねん。けど、バカになることで、楽しい時間、旨い酒が呑めるってことを悟ってるんやろな~?立ち呑みの極意かもな~!

この記事をはてなブックマークに追加