mamaの宝箱(diary)

ようこそmamaの宝箱(diary)へ
mama(別名・かぶとむし)の1日を思うままにしたためて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「写真って・・・やっぱり・・・」

2013年12月11日 09時19分54秒 | Weblog
12月5日 (木)


今日は朝から出張してのカラーのお仕事

いつものお客さんちだけど、色んな話しながら楽しい時間

んで、一仕事済ませ・・・

谷山のHカメラマンさんの事務所に先日の撮影のデータを持って行き
(ブライダルフェアーのぶんと餅つきのぶん)

で、そこで少しお話させてもらったんだけど・・・


最近、正直言ってうまく写真が撮れないんだよね

いや、もともとたいした写真が撮れてた訳じゃないけど


写真してる人は解ると思うけど・・・

やっぱ写真って撮る人の精神状態とかがすぐ出ちゃうんだよね

気持ちが反映するって言うか

精神状態が落ち着いてて、元気な時は自分でも驚くぐらいナイスショットが撮れたりするけど・・・

気持ちがドヨヨン状態の時って、どんだけ撮ってもただシャッターを押してるだけで

気持ちがそこに入って無いっていうか、写真見ればすぐ解るよね


ここんとこずっとそんな調子だったから

自分でも解ってて・・・


こんな状態で撮影のお仕事させてもらってていいのかって思いが・・・


単なる趣味で撮ってるならいいけど、やっぱりお仕事としてお金を頂く以上

ちゃんと仕事を全うしなきゃいけないのに、それが出来てないなら

って事で、しばらく撮影のお仕事をお断りする事にしました


迷惑をかける事になってしまわないうちに・・・


Hカメラマンさんも気持ちを理解してくれて

しばらく休んで、また元気になったらお願いねって


有り難いです  そんなふうに言って頂いて・・・


頑張れば少しでも稼げるから、収入源が減るのは残念なんだけど・・・

ただシャッターを押すだけで気持ちの入って無い写真はクライアントに失礼だもんね



で・・・

お次は思いやり活動の代表と打ち合わせ(ジョイで・・)

で・・・

そのあと、ハンズマンのタリーズコーヒーで思いやり活動の代表とがんの子どもを守る会の代表とをお引き合わせ

守る会の代表が思いやり活動の代表とお会いしたいとの事で、段取りをとって・・・


色んな話をして~の、夕方には



私は守る会の活動の一部である、入院中の子ども達に晴れ着を着せるお手伝いをしてる

そして、思いやり活動の中でゴミ拾いや、これまで児童擁護施設に足を運んだりしてる

どちらも最終的には子ども達の笑顔の為に・・・って事だけど



私に出来る事を出来る範囲で・・・がモットーだから、無理はしない

そこに自分の気持ちが入れば、出来る事をさせて頂くスタンス



今日の話の中で、ちょっと色々と考えたね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「贅沢禁止!」

2013年12月11日 08時54分43秒 | Weblog
12月4日 (水)


今日はちょいと天文館に用事があって・・・

お天気もいいしって事で、久々にでGO

市役所の駐輪所に停めて

用事を済ませたら、寄り道もせずにまっしぐら

だって、色んな物見ちゃうと欲しくなるし・・・

・・・って言っても、少しは寄り道したけど

結局はなんも買わずに


年末に向けて、なにかと出費が増えるこの時期

年賀はがきだの、お歳暮だの・・・


主婦は贅沢してる場合じゃないっつーの


100円でも・・・10円でも・・・1円でも・・・って気分だわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そんな時期かぁ~」

2013年12月11日 08時42分39秒 | Weblog
12月3日 (火)


今日は午前中、いつもの幼稚園の撮影のお仕事

「餅つき」だったんだけど・・・

そっかぁ~もぅそんな時期なんだよなぁ~~~ってかんじ

お父さん達のお手伝いのもと、園児達が一人ずつ杵を持ってぺったんぺったん

そして、お母さん達のお手伝いでころころと丸めて・・・

あんこ、きなこ、お醤油に海苔・・・   どれもお子ちゃまサイズで一口でパクリ出来る大きさ


お天気も良くて、園庭で元気な笑顔を見せてくれました






んで、ガソリン入れに行って ついでに簡単に洗車

んで、主婦的買い物して~の

なんだか12月って1日1日が早いなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハードスケジュール」

2013年12月04日 16時57分25秒 | Weblog
12月1日 (日)


さぁ~今日はハードスケジュールだぜぃ

またまた連ちゃんで釣りに行ったpapa

さすがに今日は寝坊出来ないぞ

7時にはお客さんが来る事になってたから、6時前には起きて準備

ステージで歌を歌う方の着付けとヘアメイク

以前も着付けした事あった方なので、着物の感じも解ってたから

メイクでは普段しないようなステージ用のメイクにちょっぴり驚いてたっていうか、派手じゃない?って本人は言ってたけど

自分ではしないメイクに、戸惑いながらも嬉しい様子


で、8時過ぎには帰られて

それから、後片付けし~の

まるごみに持って行くものがあったんで、それを準備し~の

まるごみ後の撮影の為のカメラや着替え

今回の撮影はブライダルフェアーだから、スーツじゃないといけないんだわ


で、早めにまるごみへ


今回、papaの釣り仲間のIさんの紹介で、東郵便局の方々が来て下さる事になってたんでね

先週のまるごみ姶良には姶良郵便局の方が来て下さり、今回は東郵便局の方が・・・

嬉しいっすねぇ




あっ・・そうそう・・・

私らがやってる思いやり活動まるごみ薩摩本部実行委員会が

鹿児島市みんなでまちを美しくすr条例に基づく
毎月一回程度以上、公共の場所における清掃活動や啓発活動を実施する団体を「まち美化推進団体」として認定・支援を頂ける事になりました

それにより、この度 まち美化推進団体の証  旗・旗を立てるポール・ビブスを頂きました


鹿児島市から頂いたという事は、鹿児島市民のみなさまから頂戴したということになります

大切に使わせていただきます

心底より感謝致します



↑と代表が申しております






秋晴れの中、たくさんの郵便局の方が子どもさんも一緒に参加して下さり・・・

そして、数日前に我が家に来て下さった児童養護施設の先生も来て下さって・・・












紅葉した落ち葉が、時より吹く風でかさこそ・・と秋の風情を感じさせる中

気持ちいい時間

・・・と言っても、私は次の仕事の関係でゴミ拾いにはふさわしくないスーツ姿で

荷物を置いてる場所に番をしてた状態なんだけど・・・





参加して下さった郵便局の方々、ありがとうございました

きっかけを作ってくれたpapaの釣り仲間のIさんに感謝


で・・・

まるごみ終了後、ダッシュで平川へGO


実はこのブライダルフェアーの仕事、最初は断ってたのよね

だって、すでに午前中から始まってるし、間に合わないから・・・って

了解!別なカメラマンを入れるから・・・って事になってて、別なカメラマンを手配してOKをもらってたんだわ

そしたら前日になって、午後からでもいいから入ってもらえない?って


あっ・・・はっ・・はい・・・


ってな訳で、結局行く事になった訳ですよ

まっ、必要とされる事は有り難いです


で、フェアー途中からの参加だったけど、別なカメラマンっていうのが、私の紹介のカメラマンで
以前もお手伝いもらった事ある人だっのよね

初めて行った場所だったけど、すっごく素敵なところだったなぁ

こんなところにいつのまにこんないい感じのところが・・・ってかんじだったわ










たくさんのご来場者    素敵な模擬結婚式   素晴らしい演出   ドレスショー















生憎の天気になり、小雨がぱらつき

外でのアトラクションが残念ながら中止になったりもしたけど・・・

海沿いの場所だから、素敵だっただろうなぁ~








そんなこんなで、撮影し続け・・・

考えてみたら朝一、家でコーヒー飲んだだけ

お腹すいたぁ~~~


フェアーの中では、結婚式に出される食事がコースで振舞われ、ケーキバイキングもあり・・・



















美味しそうだったなぁ~


とにかく何一つ口にせず

つ・・つ・・疲れたぁ



帰りは真っ暗


コンビニにでも寄って、何か口にしようかとも思ったけど、なにはさておきお家に帰りたくて

車ん中にあった飴玉をポンと口に入れ・・・


釣りに行ってたpapaから帰り着いたとの連絡があり・・・


晩御飯もなんも準備出来てないし・・・

で、ちかくのスーパーでお寿司買って帰り




マジで疲れた




写真は・・・ミスショットもあり~の{/face_ase2/

こんぐらいならここに出してもいいでしょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あと1ヶ月」

2013年12月04日 16時37分09秒 | Weblog
11月30日 (土)



昨夜から宮崎まで釣りに行ったpapa

ゆっくりの朝を迎え~

って言っても、午前中仕事が入ってたから、ダランダランはしてないけど・・・


就活の為に髪を黒くしたいとの事    

まっ、金髪じゃないし・・・それほど明るくもないけど、面接での印象を考えると

出来る事はやっておきたいわな



はぁ~今月も今日で終わりかぁ  早いなぁ

今年も残すところあと1ヶ月

12月になったらもっと早く感じるんだろうなぁ~


何が!って訳じゃないけど、なにかと気ぜわしくなってくるっていうか・・・

忘年会、お歳暮だの年賀状の準備、大掃除、おせち・・・

正月を迎えるにあたってなにかと主婦は忙しいのよねぇ


仕事も忙しくなる時期だしなぁ


頑張れ自分



で、夜はバレーなんだけど・・・

行こうか休もうか迷ってたのよね

だって、明日は早朝から仕事が入っててさぁ~   7時にはお客さんが来るんだもん

しかも、そのあとはまるごみに顔を出し~の、それから平川まで行って撮影

帰りは真っ暗なってから・・・


なもんだから、休もうっかなぁ~って思ってた訳よ(どうせ友達も忘年会でバレー行けないって言ってたし)


そしたら、友達から連絡あって

飲み会キャンセルしたからバレーに行けるよぉ~って


だったら、俄然行く気になって


頑張って行って来たわよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「訪問者」

2013年12月04日 16時24分59秒 | Weblog
11月28日 (木)


今日は午後から市内の児童養護施設の先生してる方が我が家にいらっしゃいました

これまで何度かそちらの施設には足を運んでいたし、FBでも繋がってたので

連絡を取って、今度お休みの日にでもお茶しましょう  な~~んてお誘いしてたのよね

初めての訪問だったけど、来て下って嬉しかったなぁ~


お茶しながら色んな話して・・・


とっても嬉しい時間だった


あっそう言えば、今度の日曜日のまるごみにも参加しよっかなぁ~って言ってくれた

これまた嬉しい



こうやって色んな形で色んな繫がりが出来て・・・有り難い事です


生活していく上でお金は勿論大事だけど、お金には替えられない大事で大切な物をいっぱいいっぱいもらってる

人と人の繋がり  仲間と呼べる人達  そこで生まれる絆  人情  言葉で表すには難しいけど



人生お金だけじゃないわな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「私に出来る事」

2013年12月04日 15時43分55秒 | Weblog
11月27日 (水)


今日は大学病院の小児科病棟にて、笑顔のお手伝いしてきました
(ボランティアとは言わず、あえて笑顔のお手伝いって事で・・・)


去年から始めたプロジェクト

病気と闘い、日々治療に頑張ってる子ども達に晴れ着を着せて、記念写真を撮ってあげるという・・・

子ども達の体調や治療のスケジュールを考慮したり、病院側のスケジュールもあるので
様々な段取りをして下さった中間さんをはじめ、守る会の方々に感謝です

普段、院内で生活している子ども達も

ドレスや着物、羽織り袴を着ると、可愛かったり、かっこよかったり・・・

着替えて、ウィッグを被り、部屋を出て廊下に出ると・・・

先生や看護師さん、つきそっていらっしゃるお母様方から拍手が沸きあがり
一斉に「可愛い~ぃ  かっこい~ぃ 」と

みんなの注目を浴びてちょっと恥かしくて照れくさいけど嬉しくて自然と笑顔が・・・


子ども達は勿論の事、お母様方も大変喜んで下さって

やっぱりやって良かった

たくさんの子ども達の笑顔に出逢えて

笑顔の思い出が写真という形で残り、子ども達の心にも素敵な想い出として残ってくれたらいいなぁ~


年が明けたら、市立病院の小児科病棟でもする予定


で・・・

帰りのエレベーターの中で

「去年した時の男の子・・・この撮影をしてしばらくしたら亡くなったらしい」とMカメラマンさんから聞いた


言葉が出なかった



・・・わずか数年間の人生

楽しい事、嬉しい事、美味しい事、感動する事・・・生きていればもっともっと経験出来たはず

勿論、それだけじゃない

悲しい事も、辛い事も、悔しい事もあるけど



でも、頑張ったね


彼の数年間の人生の中で、あの写真撮影もひとつの思い出になってくれたかな?




私のしてる事は、ほんのわずかばかり

小指の先っちょの爪の中に入ってるごみぐらいのもんでしょう

先頭きって大それた事は出来ないけど、猫の額・雀の涙ほどでも笑顔のお手伝いが出来れば・・・そんな想い



私に出来る事を出来る範囲で精一杯をモットーに





で、Mカメラマンさんとランチして


3時からは着付教室     いつもの生徒さん

プライベートな話しながら・・・(最近彼氏が出来たそうで・・・


今日はいつも自分の着物で練習してるから、私の練習用の着物を使って練習

いつもとはまた違った感覚   でも、それも練習なのだ




病院訪問での笑顔のお手伝い・・・

毎回、色んな事を考えさせられる

もっと五体満足で産んでくれた親に感謝、そして健康でいられる事に感謝しなくちゃだ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「身内ならでは・・・」

2013年11月29日 12時25分43秒 | Weblog
11月25日 (月)


今日はpapaのお姉さんと姪っ子が我が家に来て・・・

お姉さんはカット  姪っ子はカラー&カット

色んなお喋りしながら、楽しい時間


お姉さんは日頃忙しく仕事してるしね

なかなか普段はゆっくりお茶したりする時間がないからなぁ~

身内だからこそ、我が家に来てもまったりと寛いでくれて・・・

気を使わず、ゆっくりと寛いでもらえてると嬉しい



で、終了後・・・近くのレストランで食事

お礼に・・・って事で、ご馳走になっちゃった


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「清々しい気持ち」

2013年11月29日 11時47分18秒 | Weblog
11月24日 (日)


昨夜は釣りから帰って来て、またまた連ちゃんで釣りに出掛けたpapa

好きだよねぇ~~~って言うか、釣り仲間のクラブの大会だからねぇ


で、あたしゃ毎月第4日曜日にあるまるごみあいらへGO

今回は、papaの釣り仲間のIさんの紹介で、姶良郵便局の方々が参加して下さる事になってたので

早めに行って準備

コーヒーや、頂いてたクッキーも持って



これまで姶良に参加してくれてたメンバーは今回色んな用事があって参加出来ない事は解ってたんで

今回はもしかして私一人かなぁ~って思ってたのよね

まっ、それはそれで全然いいんだけど・・・(先月は私一人だったし・・・)

でも、今回は知り合いの紹介で初めて郵便局の方が来て下さるのに、こっちサイドが一人っていうのもなぁ~って思ってたら・・・

FB見て、谷山から仲間が参加してくれて・・・



お天気も良くて キラキラ光る海を眺めながら、気持ちよくゴミ拾い


夏の頃と違って、花火のカスや釣具関係のゴミも少なく・・・いい事だぁ








色んなゴミを拾って、みんなで仕分けして・・・

終了後にコーヒーとクッキーでホッと一息

姶良郵便局の方ともお話させてもらって・・・今後ともよろしくお願いしますとの事だったんで

有り難いっす



今日も清々しい気持ちになれたまるごみあいら

ありがとう





また来月もよろしくです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「素敵な夜から~の、慌てた夜だったわけさっ!」

2013年11月29日 11時02分43秒 | Weblog
11月23日 (土)



実は・・・

昨日は11月22日で、世間的には「いい夫婦の日」

我が家的にはアニバーサリーな訳で・・・

ン年目の結婚記念日


ってな訳で、papaと食事に行こうって約束してたのよね

前日には前もって知り合いのお店に予約を入れて・・・



夕方少し時間があって、どうせ晩御飯の準備もしなくていいし・・・ と思って

たまにの事だし・・・着物でも着ましょうかねぇ~


着付け教室はしてるけど、だからって普段自分が着物着てお出掛けする事なんてなかなかないもんなぁ

そうと決めたら、早速

人に着せるのは仕事であるけど、自分で着るのはめっちゃ久し振り

どれを着ようかなぁ~  どの帯にしようかなぁ~  どの帯締め&帯揚げにしようかなぁ~と悩みつつ・・・


着物着るまでは全然余裕でちゃちゃっと着たんだけど・・・

ってか、帯もささっと結んだんだけど・・・

な~~~んか気に入らない

どうも納得がいかず、3回ぐらいやり直したよ

人が見ても気付かないだろうけど、自分で納得がいかなくてねぇ


で、ビシッと着物着てpapaの帰りを待ってたら、papa帰宅


「おぉ~~~!」  「いいねぇ~!」

「じゃぁ~、ジャケット着ようかね!あんたが着物なのに俺がGパンってのもなんか変でしょ!」って

確かに・・・  


papaも普段は仕事に行く格好か、釣りの格好だから、ジャケット着るなんて久し振りの事

私も、ちゃんと着物用の道行きコート着て、ショールして・・・

タクシーよんで、いざ天文館


タクシー降りて、すでに暗くなった天文館をpapaと歩くなんて何年ぶりだろっ

なんか私が着物着てるってだけで、どこぞのチーママと同伴のお客さんが出勤前に食事に・・・って雰囲気満載状態


知り合いのお店でのカウンターで、大将の作る一品一品心のこもった美味しい料理を頂きながら

papaと色んな話をして





・・・そしたら、突然カウンターの中の大将が

「これ、預かってた・・・」と、一輪づつラッピングされたお花2つを差し出して・・・

メッセージカードを見たら・・・




うわぁ~~~~   やってくれるねぇ~

粋なことをしやがる


尊敬する仲間からのサプライズ


早速お礼の電話をかけると、出ない  忙しいのかな?と思いきや・・・

が来て・・・


サプライズの花の花言葉と、スウィートな夜を邪魔するほど野暮じゃござんせん・・・って

しかも、タイトルが「してやったり」だとさ


ほんとにもぉ~、やられたよ


そんな事してくれる仲間に感謝だよ



そんなこんなで、素敵な結婚記念日を過ごせて幸せを改めて実感出来た夜






夜中には釣りに出掛ける事になってたpapaなんで、遅くまでは・・・って事で、食事が終わったらタクシーで帰宅


・・・


と、ここまでは良かったんだけど

家に帰り着き、釣りの準備をし始めたpapa


すると・・・


あれ?俺、携帯どこにやったっけ?   

探せど無い!私が鳴らしてみるけど、どこからも音がしない!   





早速、知り合いのお店に電話して置き忘れてないか聞いてみたけど、やっぱり無い


こりゃタクシーの中しかないわ


たまたま乗ったタクシー会社の名前を覚えてたから、タクシー会社に電話して、各車両に無線で聞いてもらって・・・


その間に、私が何度かpapaの携帯を鳴らしてみたら・・・


おっ出た


話をしたら、やっぱりタクシーの運転手で・・・

持って来て下さるとの事  良かったぁ~~~



せっかくの夜ががっくりくるところだったよ


結局数分後に届けてくれて、無事papaの手元に戻ってきた



・・・で、今日

夕方釣りが終わったpapaから電話が・・・

釣れてるけど・・・どうする?

折角だから、昨日のお店に持って行ってあげようか?  喜ぶと思うよ

って事になり、生きたままの状態で、昨日のお店に持って行ってあげて・・・


喜んでもらえたようで、良かった



あっ。昨日もらった花はドライに・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加