左官職人記

~職人の独り言~

~ 最近の思う事 ~

2016年09月17日 | 日記
車を運転すれば、毎日の様に信号無視を見て
譲り合いの欠けらも無い、思いやりを出して道を譲っても、当たり前の様に無視する者。
子供達の通学路を車で爆走する中高年。
車内からのゴミ捨て、タバコのポイ捨て。
いつもの光景・・・。

交通マナーを見れば地域性もわかる。
交通マナーだけでなく、普通の挨拶ですら返さない人も多い。

子供達も挨拶や礼儀、道徳よりも勉強が全てで、今の大人達(前文者)を普通と理解する。

本来、守られるはずの女、子供、老人が一番の被害者で
今の世の中を信じられず、結果、荒んで行く。


現場もそうで、業者同士挨拶がなく、譲り合いの心が無い現場は必ずと言っていい程
トラブルがある。
家は、多くの職人によって造られる。別に仲良しごっこしなくていいが、同じ目的意識を持って、同じ家を造る仲間を思いやる気持ちが大事じゃないかと思う。

誰が上だの下など関係無い。
もし、その上と言う者が施主に対し不利益な、間違った指示を出すなら
聞かなければいい。

そうやってきた自分は、かなり多くの建築屋に切られて来たのでおすすめはしないが
そんな自分を必要としてくれる依頼主はいる。
そして、その人達に現在を生かされている。

仕事でも、生きてく中でも
譲り合いや、思いやり、感謝の気持ちを一人一人が持てばもっと良い世の中になると思う
が・・・。

いつもの光景にただ、ため息が出る。

一人の遠吠え。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原点回帰 | トップ | 第17回全国漆喰鏝絵コンクール »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。