やまがで百笑 田舎暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

田圃を水田に そして 白ネギの播種!!

2017年04月19日 | 日記
一昨日の雨で田んぼに水が溜まったので 田植え迄 1ヶ月ぐらい有るのですが水田にしました。

毎年 水には ヤキモキして居るのに 雨だけで 田圃に水が一杯に溜まるのは 珍しい事です。

これだけで 三時間掛かりました。



昼からは 白ネギの種まきをしました。

白ネギ栽培を始めた年は 「ホワイトスター」 でその後は「冬扇」を栽培しましたが 叉「ホワイトスター」にしてみました。

約2.500粒を 128穴のセルトレイに10 箱です。

これを植えてないと 冬に囲炉裏で「ワイワイ」する時 白ネギを丸ごと炭で焼いて食べるファンが沢山いて 多い者は一人で丸ごと 10本位食べる者もおり 外せない野菜です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光り回線のケーブル張替が終... | トップ | トマトの接ぎ木\(^_^)/ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL